すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

子供の悪口を言う親、どう思いますか?
私の母は、私に不満があると、私の姉に私の文句を言ったり、私の兄に不満があると、私に兄の文句を言ったり、そうやって自分の子供達の文句を自分の子供達に聞かせる人です。
子供の頃から、ずっとそうです。
自分が育てた子なのに、親である自分に至らない点があったのではないかと省みることは一切なく、子供に対して不満を持ちます。
そのくせ、自慢大好きなので、子供の自慢できる部分は、とにかく空気も読まず他人に自慢しまくります。
子供の良いところは「自分が育てたから」と言わんばかりに自慢し、子供の悪いところは「自分が育てた」ことを忘れたかのように、とにかく文句を言いまくり。
外面がよくて、いい親ぶるのが得意だし、本人は本気で自分をいい親だと思ってるから、「私の子なのに、なんでこんなに親不孝なんだ」と、不満いっぱいのようですが、子供は全員、母とは距離を置いています。
だって、距離が近くなると、母にブチギレしちゃうから。
過去、自分の子供達に何度もブチギレされて、原因を分かっていない母に、気付かせてあげようかと優しくアドバイスしたら、逆ギレされて無視されました。
人に欠点を指摘されるのが大嫌いで、欠点を絶対認めようとしないので、言っても無駄だと思い、もう誰も何も言わないけれど、母が兄の文句を言ったりすると、「自分が育てたんでしょ」と言ってやりたくなります。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-14 02:45:53
  • 12

並び替え:

軽薄ですがしょうがないかも

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはもうどうしようもないですね。
言ってもしかたないのですから、このまま死ぬまで平行線です。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親はいくつになってもうっとおしいものです。
どうしようもなくうっとおしいものだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

・・・あんた、学生さん?

なら、回答はひとつ。

あんたが、親の事を見て「あかん」と思うねんやったら、
あんたは親のようになりなさんな。

反面教師と受け止めて、あんたは立派な大人になり!

この回答の満足度

悪口はいけないとおもいます。
やる気も存在価値もそいでしまうとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

親が子供の悪口を言うなら、
その人は所詮それまでの人間だったってことです。
とにかくあなたがそれを見習わないことですよ。
上から目線で申し訳ないですm(__)m

この回答の満足度

それなんかわかるー・・・うちゎいっつも兄ちゃんと比べられます。あと怒られるとき絶対ぶたれるw一種の虐待。。。のよーなw

この回答の満足度

うんうんって聞いてあげて「でもお姉ちゃん(お兄ちゃん)こんなことしてくれたよ」とか言うしかないですね。

• 回答者:のの (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

あきらめましょう
他人を変えるのは難しいです

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

うちの親も同じです。
ただ子供に甘えてるだけなので大目に見てあげて下さい。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

それって「普通」ですよ。
大体「親」と言う存在は、子供に「こうあって欲しい」との願望を持つもので、それと異なった人間になったり、もっと単純に、親の言うことを聞かなかったりしたら文句を言うものです。

まあ親も人間ですから、完璧ではありません。
当然欠点もあるでしょうし、間違うこともあるでしょう。

なのでお互いキレるかも知れませんが、本音で語り合うのが良いですよ。
お互いの正しい部分と間違っている部分をちゃんと理解しあうためには、喧嘩も必要です。

そうこうしているうちに親子ですから、だんだんと「分かり合える」ものです。
簡単ではありませんが、上手に「喧嘩」することをお勧め致します。

• 回答者:本音で喧嘩することこそ誠意 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

自立して親を捨てましょう。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 13
この回答の満足度

はっきりいいましょう。

てっとりばやい方法。

この回答の満足度

分かります。
わたしの母も似たような感じなので。
もうある程度の年齢になったら何を言っても変わりませんよ。
しかも、自分と子供では自分の方が立場が上と思っていますから、立場が下の人間に指摘されたところで素直に聞き入れるなんて事はまずありません。
やっぱと面倒であればあまりかかわらない事でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度

まあ人間ですからねえ、不満もあるでしょうしわかりあえないことなんてたくさんあります。歳をとると頭かたくなって意固地になりがちです。特に女性は更年期のころは体調、自律神経の変調もあってイライラしたりが多いようですね。私の母もそうです。できるだけそっとしとくのがいいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度

もぅ ハッキリといった方がいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お母さんよりあなたのほうが大人のような気がします。

お母さんなりにあなたとご兄弟をよい大人にしようとがんばってるのかもしれないですけどね・・・
欠点をみとめないのはだめですね。いくら言われたのが子供だろうと、認めて反省する
ことは大切ですよね。
あなたが大人になったらちゃんと自立して距離を置くのもいいかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 9
この回答の満足度

人を非難中傷すること自体が最低だと思います

まして自分の子供の事をなんて信じられません

自分がおなかを痛めて産んだ子供なのに・・・・・

お母様は自分も母親からそのように育てられてしまったのではないでしょうか

でもいつかあなた方 子供たちに感謝する日が来ると思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度

自分の子供なのに、子供の成長を阻害してるとしか思えない。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 28
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る