すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

しつこい新聞の勧誘を撃退する方法を
考えてみたのですが、どうでしょうか。
1.「契約してやるからお前の金貸せ。100万ぐらいでいいから。」と迫る。
2. 名前を聞かれたら「アンジェリーナ・ジョリーです」。年齢を聞かれたら「僕5歳」
  など高田純次ばりの適当なことを言っておちょくる。
3. 右手に包丁、左手にトンカチを持って出る。
4. 出たらいきなり携帯でガチに警察に電話する。(聞こえるように)
これ以外に画期的な撃退法はありますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-04-15 19:34:37
  • 0

並び替え:

無視して外へ出なければそのうち諦めるでしょう。
反論とかしないほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度断っても来るなら

特定商法取引法に抵触しいていますよと言う

次回はしかるべき措置をとりますと言う

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「結構です」の一言で十分です。
はっきりと大きな声で言って下さい。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

その他、無視をする、新聞やが来たのを確認して外にでない。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

赤旗と聖教新聞を取っているからいらないと言って断ります。
勿論嘘なんですけどね。
これを言うと皆さんお帰りになりますよ。
帰らなかったら、3回言います。
4回目はこれ以上言ってお引き取りにならないのなら、威力業務妨害で訴えますと言います。
そこまで言ってしつこく勧誘してきた人は誰ひとりおりません。
3回断ってそれでも帰らない時にはマジで威力業務妨害として訴える事が出来ます。
そして既出の新聞の名前を出せば、必ず帰るよって教えてくれたのは某新聞の勧誘員の人です。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

2. 名前を聞かれたら「アンジェリーナ・ジョリーです」。年齢を聞かれたら「僕5歳」
  など高田純次ばりの適当なことを言っておちょくる。
これいいな(笑)

10億の借金肩代わりしてくれたら・・・・・と生活に疲れ切った様子で言ってみる

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

うそでも○○新聞を10年契約してるので
と言えば諦めて帰りますよ

• 回答者:DC7 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

無視するのが一番だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

別と契約していると伝えて断っています。
しつこい時は、宗教関連の新聞をとってくれたら契約を考えると伝えてます。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大作先生の宗教の逆勧誘ですか。
あれもすごいしつこいらしいですね。

居留守を使い続けるか、4. 出たらいきなり携帯でガチに警察に電話する。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

新聞は取らないことに決定しました。法律で罰則でも出来ない限りといいますね。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金ないので新聞は取っていません
といっています

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の断り方は・・・・・勧誘が「○○新聞」の場合・・・・・

1 身内(親戚)が「××新聞」に勤めているので、本人が遊びに来た時に他紙をとっていると面倒で・・・
という訳でゴメンね・・・無理!
2 ウワ~ッ もう少し早く来れば良かったのに・・・ネットで契約しちゃった。
使ってみたらそれのが良いので、これからはネットで購読する事に決めちゃった。 紙の新聞はとらない
3 子供の時から、ウチは「××新聞」だから、絶対にとりません。
今、暇だから勧誘にはお付き合いするし、話をしたければ構わないけど
何を言っても絶対にとる気無いから、他所で勧誘した方が良いんじゃない?

「金貸せ。」とか、包丁を出すとかはしません。

この回答の満足度

話の途中で、無視をすると来なくなります。

一方的にしゃべっているときに、玄関から離れると諦めます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

「朝日新聞デジタルを契約してるので、紙の新聞は必要ないです。」
の一言で、もう来なくなりましたよ。
新聞販売店はネット契約の状況確認なんてできませんから。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

僕の体験談を話します。

前のアパートに住んでいたとき、新聞のセールスがきました。
それも夜の9時なんです。
いらないからと断ったら、「わざわざ来たんだぞ。」と、開き直られました。
これでは、何時までも帰りそうにないので、
「今から、町内会の会議があるから、帰ってくれないか。」と、帰ってもらいました。

次の日、新聞店に電話しました。
新聞はいらないこと、勧誘員が押し売りだったことを話しました。

それから、その勧誘員は来なくなりました。

要するに、新聞はいらないとはっきり断るべきです。
それでも、勧誘するのであれば、用事があるからと一旦帰ってもらいましょう。
あとは、新聞店に電話するとか、新聞社に苦情を訴えましょう。

• 0
この回答の満足度

撃退なんて勿体無いですよ。契約していろんなものを戴いてから、配達日の直前になって新聞契約を解約します。

• 0
この回答の満足度

5.もう二度と来るなー!と怒鳴る。

• 0
この回答の満足度

うちも場合、「セールスお断り」っていうステッカーをはるだけで、あんまりきませんよ。

この回答の満足度

お礼コメント

自分で断れないからステッカーを
貼っているという事で勧誘が
来やすくなると聞きましたが
そうでもないようですね。

私、新聞社の記者やってるんですが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アンジェリーナ・ジョリーよりマイケル・ウッド・セバスチャンのほうが向こうはあきらめてくれると思います(笑)

• 回答者:おしぼり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

4. 出たらいきなり携帯でガチに警察に電話する。(聞こえるように)

とにかく大声で喚くよりも、じっと無言で相手の目をねめつける様に佇んで、4のようにしたら大概は出ていきます。が、相手がおとなしい今どきの若い奴や女性なら相手はなめてかかってくるので要注意ではありますが。
実は新聞勧誘員と言うのは、それを専業にしているある意味、やくざのフロントに近い筋がやってます。もちろん販売店もそれ相応にやってはいますが、少ない。
特に讀賣は100%、間違いなく企業舎弟です。
だから何はさておき、警察に通報が身の安全を考えたら一番です。
家の中に一歩でも入ってきたら(もちろん、あなたが認めたら駄目ですよ)それで住居不法侵入が成立しますから。
目の前で通報です。
それと、デジカメでも、携帯でもいいから写真は撮っておくこと。
出来たら会話のやり取りも録音しておくことですね。
もう一つ、絶対に粗品に心動かされないこと、受け取らないこと。
会話を成立させたら気があると思われるので、とにかく断ることを第一義に考えましょう。

新聞なんて、いまコンビニでも売ってるし、取ろうと思えばネットからでも申し込めます。
勧誘員みたいなやくざ者は絶対相手にしないこと。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は・・
「インターネットで、ニューズもチラシも充分に手に入っている。ゴミ出しも楽になったことだし、新聞を取るつもりは一切ない。」と応えていると、2度目の勧誘は、今のところ、ない。

若者の新聞離れは進んでいるし、インターネットを接続していれば、費用がかからず、情報が早く、文字も拡大して読むことができるので、私みたいな中高年層にも新聞離れは、確実に進んでいる。
そのあたりの現実と理由は、勧誘員自身も知っているので、「世間一般の新聞を取らない理由」で応えるだけで、勧誘を諦めるようだ。

• 回答者:団塊 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

ボイス機能をみせながら応対。
 これから、あなたの音声は総て録音され、判断によっては、然るべき所に通報します、いつものとおりで、はい、どうぞ。
って言います。

• 回答者:文明の利器 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

2、に近い事をやります。
あの~おばあちゃんがいてーいなくなっちゃってーうちの子がー電話でーかけてもいいですか?
と言ったら「はいはい」と言って帰って行きました。

• 回答者:すぎちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

ビデオカメラを回しながら応対する。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

の前に、今度来たら 嫌がらせ と、判断して・・・
と、警告してから。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る