すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

auの携帯をお使いの方に質問です。
相手がいつメールを読んだ(開いた)か分かりますか?
「ごめん、さっき読んだ~」と言っても、実はバレてるのかと心配で…。

  • 質問者:しろごま
  • 質問日時:2012-04-16 08:18:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

心配しすぎでしたね(;´Д`A
皆様回答ありがとうございました。

基本的にメールってのは、PCの場合でもメールを開いた時に相手に読んだよメールを送信することで相手に伝わります。この読んだよメールを送信を促すようにメールソフトなどで設定することはできます(送信者側が設定すること)が、その返信自体は受取った自分が許可する必要があります。特にケータイのメールの場合はパケット代がかかるので自動で許可したりってことはしてないし、auのケータイにそんな機能はないかな。もしあったとしても、読みましたよメールを送信しますか?ってメッセージで聞かれると思います。
逆に、読んだよメールを返信しますかとメッセージが出るようなメールが送られてきても許可しなければ、まだ読んでくれないと思われることはあるかもしれませんけどね。
パソコンのメールソフトの場合でも、セキュリティの問題もあるので読んだよメールの自動返信とかは設定するようにはできてないんじゃないかな?結局、受取った人が自分からアクションしないと相手には伝わらないってことです。

あと、解りますって答えてる人のは、相手がわかるのではなく、自分が一度開いたメールが表示変わるので解るということだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つまり、可能だけど仕組み的にそれを私が許可しない限り相手には分からないということなんですね。
もし仮にパソコンメールからのようにそのような機能があったとしても、勝手に私が許可したようには出来ない、ということですごく安心しました。
分かってしまうのかと一瞬ひやっとしましたが、とても詳しく説明していただいたおかげで納得できました。
ありがとうございました。

並び替え:

いままでわかったことありません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん分からないということで安心しました。
ありがとうございます。

開いたらメールの閉じたアイコンが開いたアイコンに変わるので すぐに解ります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ、そうなんですか。
メールきてすぐ読んでたのに、朝気づいたフリしても
バレバレってことなんでしょうか…心配になってきました。
ありがとうございます。

auを使っていますけどそういう機能はわたしの携帯にはついていません。
いつ読んだのかまでは相手は分からないのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつ読んだかは分からないんですね。
心配しすぎかな…。
ありがとうございました。

いつ読んだかは分からないですよ。
そう言う機能は私の携帯にはついていないです。
あなたのにはついているのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私のにも(ソフトバンク)そういう機能はないです。
もしかしたらauにそういうサービスがあるのかな?と思ったので。
少し安心しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る