すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

学生です。
貯金の方法について教えてください
わたしは月に1回、お小遣いをもらいます。
いつもは残った分を次の月に回してたのですが貯金をしようと思い、先月からですがその残ったお金を貯金箱に入れるようにしました。この方法以外で何か良い方法ありますか?この方法でいいのでしょうか?
貯金について、教えてください

• 質問者:ココア
  • 質問日時:2012-04-16 09:06:55
  • 0

並び替え:

その方法でいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その方法以外にありません、
それが貯金の基本です。
かしこい貯金の仕方です。

欲張りな人は、今の貯金をもっと増やそうとして
株投資やギャンブルをしますが、
殆どの場合、今より大幅に減ってしまうか
逆に借金しなければならなくなってしまいます。

頑張って沢山貯めてくだされ。

• 回答者:99%の貧困層 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かを買うとか目標があって貯金をするのでしたら、余ったお金を貯金するよりはお小遣いをもらった時点で先に決まった金額を貯金箱に入れた方が確実に貯まりますよ。
余った金額を貯金するやり方だといっぱい使ってしまえばほとんど残らず貯金できないことになりますから。
ただ、目的はなく何となく貯めるっていうのでしたら無理のない範囲で貯めればいいと思うので余ったお金を貯金箱に入れる今の方法でいいのでは?

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

ココアさんは、自分のお小遣いから漫画やコンビニお菓子を買うことがありますか?
その機会があるなら、もう少しお金が貯められます^^

金券ショップで、図書カードやQUOカード、マックカードなどが額面より5円~20円くらい安く売られているので、それを購入します。
購入した金券は、安く購入したにも関わらず、額面通りの金額で使えるので、
例えば、図書カード1000円分を960円で購入した場合、
1000円ー960円=40円となり、
40円得したことになるので、その40円を貯金箱へ☆

金券以外にも、切手・ハガキ・レターパックなども取り扱っているので、
金券ショップを利用すると、少額ですが、いつもより多く貯められると思います。

↓私がよく利用する、アクセスチケットさんという金券ショップです。
http://www.access-ticket.com/shop/

• 回答者:海王星りり (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

今は飲み物にお金をかける時代です。
これが馬鹿になりません。
夏場になると月に3000円くらいになると思いますので水を持ち歩いてください。
それと食事代をいかに我慢できるかです。
ビスケットのようなものを持っておなかがすいたら、水でおなかを膨らますくらいの気持ちを持ってください。
お金は目的を持たないと貯めても意義がありませんので、海外に行くとかくらいに気持ちをお持ちください。
楽しく使いながらにしないと長くは続きません。

• 回答者:そろそろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

その方法でいいと思いますよ。
貯金箱は絶対に開けないようにしてください。
又は、少しでもたまったかなと思ったら、
郵便局か銀行の通帳をつくり、預金するといいと思います。
通帳にお金がたまっていき、数字が増えてくると
嬉しくなって、もっと貯めようという意欲もでてきて、
貯金に繋がっていくと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そこから始ります。余ったお金を無駄遣いしないということです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

その方法でいいとおもいます。

目標を決めてやると、続くと思います

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

その方法が一番堅実だと思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

それが堅実です
さらに頑張れるようなら最初にいくらか貯金箱に入れてしまうことです

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

その方法が一番いいと思います。
家事などを手伝ってそれを毎日続けたら一ヶ月いくらとかいいと思います。

• 回答者: (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、先月の残った金額がありますね?
 この金額は先月と同じ暮らし・使い方をしていれば、今月も残る可能性は「高い」です。
お小遣いを貰ったら、先に、前月の残り分を、貯金箱行きにするか、少し不安なら別封筒・財布に取って置きます。
それで、小遣い帳をつけることをお奨めします。
数字は見る目に明らかなので、使い過ぎ、を防ぎますし、金額があれば、心に余裕も出てきます。
日割り計算して、一日、どの位使えるか把握してあると使い過ぎを防げます。
予定金額をオーバーしたら、次に日の分から引けば良いし、足りないと思ったら、計算をやり直しなおせば良いです。
財布に、必要経費(食費・学校費・交通費など)以外に、使える日割り金額しか入れない、のも手です。
そのうち大人になってからの、家計簿の練習だと思って頑張ってください。

もちろん、今のやり方でも、貯金箱に入れることが大事なので、良い案だと思います。

類は友を呼ぶ、一円もそのうち、友を呼んで多額になりますよ。

• 回答者:一歩から (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

貯金箱が一番いいでしょう。一番手頃な確実な方法です。
たまってもすぐ取り出してしまうと心配な場合は、割ったり、缶切りできったりしないと取り出せないタイプの貯金箱にするといいですよ。
また、目標を立てる事が大切です。その目標金額に達したら、2~300円位のお菓子などを買う等、励みになるものがあると人間頑張れるものです。
楽しみながら頑張りましょう!

• 回答者:匿名さん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

先に天引きするほうがいいと思います。
これは元からなかったと思って
あるお金だけでやりくりする。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

家計簿を作ってはどうでしょうか。
まずどれだけ何にお金がかかっているのか把握してその金額より少なめに手元に残し、残りをはじめに貯金箱に入れてしまう!

• 回答者:チョキン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

郵便局の口座を作って毎月入金する。小銭も入金できるのでいいよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る