すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

防災のために持ち歩いている物を教えてください。

年代・性別・地域も一緒にお願いします。

  • 質問者:持ち物検査係
  • 質問日時:2012-04-16 09:57:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

今カバンの中をみてみました。震災前と中身はあまり変わらないかな?特に非常用としてではないですがマスク、はさみ、印鑑、携帯食・・など入ってます。もともと用心深いので外出先でこまらないようにあれこれ入れてます。
震災以降はっきり変わったのが、携帯の充電をこまめにするようになりました。すこし減っただけでもその日のうちにフル充電します。
(以前は、電池を持たせるためぎりぎりまで充電しなかった・・・)
震災の日は充電しようと思っていた矢先のことで、電池がなく情報もなく非常に困りました。
30代女性宮城県です。

===補足===
>私もこまめに毎日充電しています
やっぱり、そうですよね(^-^)
あと、昨年まではラジオの聞けるMPプレーヤーももちあるいてました。(普通のラジオは重い・・><)
今は休職中で家にいることが多いのでMP3プレーヤーは旦那が持ち歩く用に貸しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もこまめに毎日充電しています。

最近、小さなラジオも購入して持ち歩いています。懐中電灯とホイッスルも!

携帯食、考え中です。

並び替え:

スマホとホイッスルを持ち歩いています。
30代・女・兵庫

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消防団の倉庫のカギくらいです。 消防団員なので。
40代 男 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身分証明書、手帳、ペン、多めの現金、薄手の手袋、ホイッスル。
夕方はミニ懐中電灯か点滅するシグナルライト(車からの保護のため)

60代 北海道 おとこ

  • 回答者:もう そろそろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐中電灯と非常食を持ち歩いています。
40代・男・千葉です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常食はどのような物をどの位持ち歩いているんですか?

キーホルダー型のLEDミニライトを持ち歩いております。 40代 男性 名古屋

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこにいくら預金をしているかのメモと、
家族や親戚の住所と電話番号のメモを持ち歩いています。
30代 女性 三重

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

預貯金通帳、銀行印、10万円の現金、キャッシュカード、小型懐中電灯、携帯ラジオ、を
ウエストバッグに入れて持ち歩いています。
60代、男、東京。

===補足===
空き巣が怖くて防犯も兼ねています。

  • 回答者:いざ鎌倉 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

印鑑までお持ちになるのは、かえって危険かと思います。

小さいLEDライト。
ライター。
くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんにもないですね。携帯すらもっていないです。会社も家から歩いて10分くらいなので、必要ないという感じです。
50代 男 神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクと小型の手回し懐中電灯です。
40代(男)千葉

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクと携帯の充電器です。
手でまわして充電するタイプなので、今度ソーラーのものを買う予定です。

30代 女性 静岡県

  • 回答者:papa (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソイジョイのような非常食になるようバー。1、2本は必ずバックに忍ばせてます。
ペットボトルのお茶か水、小銭(財布とは別に)、マスク、携帯用ソーラー充電器、ホイッスル、LEDライト(100均のキーライト)、ゴミ袋。以上はこれは震災以前からずっと持ち歩いていました。
40代、女、埼玉県

  • 回答者:バッグが重い… (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京:40代:会社で子の防犯のため笛を持って活動を推奨されています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

充電器

小さなLEDライト

東京30代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

LEDライト、小型ラジオくらいです。
30代男なら

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話、キャンディー、ハンドタオル、ビニール袋、
通帳、保険証、パスポート、
風邪薬、軟膏、替えの下着です。
40代・女性・中部

  • 回答者:ドレミ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る