すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

冷蔵庫を初めて買い換えます。
今使ってるものは廃棄のため配送業者に引きとってもらうのですが、
どの程度綺麗にすればいいのでしょうか?

実は、もう買い替えするからと思い去年の大掃除はしなかったので、
奥とか細かいところが結構汚れてるかもしれません。

• 質問者:匿名ちゃん
  • 質問日時:2012-04-17 11:54:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答、ありがとうございます。
中身をすべて取り出すのはもちろんわかっていましたが、
そんなに綺麗にはしなくていいようなので安心しました。
お掃除があまり好きではないので・・・^^;
たくさんお世話になった冷蔵庫なので、
お礼の気持ちを込めて、出来る限りは綺麗にして、
業者の人に気持ちよく引き取ってもらおうと思います。

まず水抜きをします。
それから置いておく場所の事も考えて、中に醤油などのこぼれた後があるなら落とし、
ざっと水拭きしておくと良いと思います(屋外に置いておかれると思うので腐敗すると酷い臭いです)
外側はキッチンの油で天板部分等に油とホコリが貼付いていますし、
静電気で裏面、隠れている方の側面にもホコリが溜っているので拭き落とします。
どうせ捨てるのだからそのままで何て思わずに、運ぶ方のことを考えられるのはとても良い事ですね。
内側にしても誰も見ないかもしれませんが、もしかしたら途中で扉が開くかもしれないです。
他人に見られても恥ずかしくない程度にはしておくのが良いと思います。

• 回答者:だらしがないと思われるのは嫌 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的に教えてくださってありがとうございました。

並び替え:

リサイクルでないならそんなに綺麗にしなくてもいいと思います。
私も買い替えた時廃棄で引き取ってもらいましたが、外側だけちょっと拭いただけです。

===補足===
もちろん冷蔵庫の中はからっぽにして出します。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が冷蔵庫を買い換えて、下取りしてもらった時は、
リサイクル業者の方が、気持ちよく持って行けるように、作業しやすい程度までの掃除をして出しました。

中身を全部出して、こぼれたドレッシングの跡とか、見える部分の食べ物の汚れを拭き取ったり、冷蔵庫の外側の埃汚れを、濡れ拭きしたくらいです。

製氷皿やチルド室の引き出しを取り出して洗うまではしなかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

家電の配送をしてましたが、冷蔵庫はまず裏面我凄まじい埃で汚れてます。
又いちばん底にある水受けも悪臭がするぐらいの水が溜まってるのが現状です。
裏までは無理でしょうから、まず水受けの水を捨てる、実はこれが搬出する際にこぼれて凄いことになる場合が多々ありました。
それと、冷蔵庫は電源切ったらすごく臭くなります。
だから中身を完全撤去して、少なくとも内部に関しては綺麗にするぐらいはしたほうがいいですね。

飛ぶ鳥、あとを濁さずです。
だらしない家、文句の多い家、クレーマーは家電業界で、ああだこうだと、その家に関する情報を共有しますから。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

リサイクル業者ではなく廃棄ならばよほどではない限りそのままでいいのではないでしょうか?

• 回答者:まゆ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

特にきれいにする必要はないです。なかのものを出しておくだけでいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

中身を出してそのまま業者に持っていって
もらえば大丈夫です
まったく問題ありません
ほかの家電もそうですから

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

中に入れてあるものを出すだけで良いと思います。

• 回答者:きたなくっても大丈夫よ! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

きれいにすることはないです
そのまま「出す」
どうせ「捨てる」ものなので

• 回答者:れいぞお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

別にかまいませんよ。中身が入っていないこと、持つところくらいは拭いて億程度でいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

中身を全部取り出して、外と内部を軽く水拭きして、
製氷機の水や底の皿に溜まった水を捨てれば良いと思います。

因みに、ウチも突然、冷蔵庫が壊れました。
趣味でオモチャを作っているので、バラして電子基板やモーターなどを外して廃棄します。

• 回答者:かざみどり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

細かく掃除する必要なんてありませんよ。
中身を空にしておけば大丈夫です。
水も抜いて。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

放置でイイのです・。・。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る