すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

今、失業保険をもらいながら就職活動を行っています。
できるだけ早く就職先を見つけて再就職手当てももらいたいのですが、就職が決まるまでは4時間以上で働くのと4時間未満で働くのと、どっちがいいのでしょうか?
再就職手当てをもらうには給付日数が2/3以上残ってないといけないから4時間以上働いて日数を後回しに残したほうがいいですか?

===補足===
もちろん就職活動が第一ですが、会社の急な倒産で失業し、給料ももともと少なかったので失業給付だけでは生活していけません。
いつ次の仕事が決まるかわからないので説明会や面接のない日に前日募集の単発バイトに行っています。

• 質問者:ちょこ
  • 質問日時:2012-04-17 13:12:36
  • 0

並び替え:

私も求職ちゅうですが、争点が何か違っていませんか、再就職手当なんて微々たるものです、それよりも就職先の状況、例えば今後大丈夫なのかとか、就職してからの待遇はどうだとか、そちらを優先するべきではないでしょうか?
少なくとも私はそうしてます、入ったは良いがすぐに経営状態が悪化したとか、思った以上に条件が悪かったとか、中には公的保険が最初は加入されていたがとか、世の中判りませんよ。
それに4時間以上働けるならそれで良いのでは、だからと言って4時間半とかなら意味ないですが。

===補足===
絶対ではないですが、一般的な規定では失業認定期間4週間に14日間以内で、アルバイトは週当たりだと20時間以内でかつ3日以内でないと、熱心に就職活動を行っていないとみなされ、給付が中止になるという事です、あくまでもめあすです、基本的には、各ハローワークの裁量に任されている部分なので、事前に相談してからアルバイトをする事をお勧めします。
(つまり20/3なので、7時間を2日、6時間を1日とか8時間を2日、4時間を1日、ということであれば、条件内に入りますから、4時間を3日よりは、多く収入を得られると思いますが?

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、聞きたいことと回答が食い違ってるようなのですが…
おっしゃるとおりもちろんどこの会社でもいいわけではありません。
ただ、どうせなら条件のあったいい会社をみつけ早期に就職し、再就職手当てもいただけるのが一番いいんじゃないかと考えてます。
ただ、それもいつになるか解りませんし、失業保険だけでは生活が厳しいので単発のバイトを入れています。バイトの時間が3.5~5時間なので5時間を3日間とか希望をバイト先に出すために質問しました。

再就職手当をもらおうと考えておられるのなら
臨時で働こうとせず
一刻も早く就職先を見つけることをおすすめします
再就職手当は給付が始まってからの日数で額が決まるので
アルバイト等の臨時収入による失業保険の減額による
先延ばしは関係ないはずです

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4時間以上働いた場合は就労になるので減額ではなく後回しになるとおもっていたのですが…
もちろん一刻も早く就職先を見つけたいと思っていますが、会社の倒産で最後のほうは給料もまともに支払ってもらえない状況だったため、失業保険だけでは生活が厳しいのです…

4時間以上のアルバイトだと、その日は失業保険をもらえる期間が繰り延べされるようですね。
トータルで考えて、早めに就職して再就職手当ももらって、アルバイト料も沢山もらえるように、4時間以上のアルバイトをした方が、収入合計はふえますね。

早くお仕事見つかるように祈っています。

• 回答者:薄給の事務員 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やっぱり早めに就職決めて範囲内の1日4時間以上でバイトをするのがいいんですね。

この場合 四時間以上の方が
賢い選択となります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る