すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

まもなく1歳の子供がいますが
あまり人見知りもせず、すぐなつき、笑い、誰にでも抱かれます。
毎日世話をしているのは私なので
誰でもいいのかと、悲しくなります。
それでも子供はママが一番いいんですかね?
私にはそう見えないので・・・

  • 質問者:peko
  • 質問日時:2012-04-17 14:24:43
  • 0

家には娘がひとりいますが、この娘は赤ちゃんの頃から人見知りが激しくてとても大変でした。でも、他の人に抱っこされても泣きはしませんでしたが、顔は私の方を見たりしていましたよ。
でもですよ、みんなに愛されて笑って人見知りをしないあなたのおこさまは最高ではないですか!ママの自慢ですよ。子どもはあなたであるpekoさんのおなかの中から生まれてきたんですから、ママが一番に決まっているじゃないですか。ママがいるから人見知りもせずに他の人にもなつき、笑って抱っこされるんです。
ママはどんと構えていていいんですよ。まだ、お話ができないかもしれませんが、できるようになったら聞いてみてください。
絶対に「ママが一番好き」と言ってくれるはずです。どんと構えて待ってましょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。みんなに可愛がられて幸せですよね^^
お話できるのが、楽しみです♪
回答ありがとうございました。

並び替え:

当然ママが一番なはずです。
お子さんを愛し、大事に育てているからこそこのような嫉妬のような気持ちが芽生えてるのでしょう。
そんなにママから大事にされて育てば、当然ママが一番好きなはず。大丈夫ですよ☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本とに可愛くて仕方ないんです<(_ _)>
これからも大事に育てたいと思います^^
広い心をもって(^^♪
回答ありがとうございました。

母親としては寂しいと思いますが、誰でも良いと言うことは無いと思います。
誰にでもなつくと言うのは、ママと言う絶対的な存在があるからではないのでしょうか。
ママにしかなつかないと言うのは将来ちょっと心配ですね。
誰からも可愛がられるなんて最高だと思いますよ。

  • 回答者:うらやましい (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。ママしか駄目でも困りますね・・・
みんなに可愛がられて最高と思うようにします^^
回答ありがとうございました。

人見知りする時期としない時期があります。
そのうちそうでなくなったりします。
また、この先、病気したり、心細い時はひっついてきます。
まだ一歳です。
これから色々なことがあると思いますが、色んな時期があるのだと思って、
乗り切ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい^^
頑張って乗り切ります。
回答ありがとうございました。

私とこもそうでした。1歳半ぐらいの時に、どうしても連れて行く事が出来ずに爺婆にお願いして1泊で出かけた時も何事もなかったようで爺婆は、「お前のこと忘れたように何もダダもこねずにお母ちゃんの一言も出なかった」と言われた時は落ち込みました。でも転んだりした時に泣くときは決まって「お母ちゃん」と言いながら泣いてました。他の誰も泣きやませる事が出来なかったのに私が抱っこしてなだめたら安心したのか泣きやむ事がよくありちょっと優越感に浸ったりしてました。
 うちの妹も、2歳の子がいます。舅、姑同居で爺ちゃんが一番みたいでとてもなついているらしく妹が時々嫉妬して愚痴こぼしてます。でもやっぱり泣くときはママ一番!という感じだそうです。考え方によっては、「みんなから見てもらえてラク」と思えれば自分もラクになりますよ。先は長いです。大変だけど頑張ってください。これから目が離せなくなりますから。

  • 回答者:子供大好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「みんなから見てもらえてラク」そう思えるように
頑張ります^^
回答ありがとうございました。

うちの娘もまったく同じでした。
他の子はみんな母親から離れないのに
うちの子はよその家に預かってもらえるほど
人見知りがなかったです。
今考えるとすごく楽だったんだなって思います。
そしてそれでもママが一番なんだと私は思います。
そんな娘ですが小学校高学年頃から人見知りするようになってしまいました。。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね^^
人見知り無い方が楽ですよね。
娘さんの人見知り良くなるといいですね。
回答ありがとうございました。

なんでもないときは、そういう社交的な子供のほうが楽です。私の友人にはお母さんべったりなグループと、割と他人にでも任せてしまうグループがいますが、子供もかわいがられるし、お母さんも楽そうです。けがしたとか喧嘩したとか何かあった時、あなたなしではいられないでしょう。そのくらいの気持ちで頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社交的の方が良いですよね^^
そう思って頑張ります。
回答ありがとうございました。

独占欲が強いのですね、貴女は。
貴女が産んだ子供です、貴女が自信を持って育てなければなりません。
子供が他人に笑いかけるからイヤだ、と思うのは親のエゴです。
と私は思いますよ。

  • 回答者:子供は親のおもちゃではないです (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

イヤダとは思っていません・・・
おもちゃとも思っていません・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る