すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

今年二十歳になる者です。製造会社で働いています。
一年間時折落ち込んだりへこみながらも何とか普通に仕事をやってきました。
1ヶ月くらい前から全く違う仕事の班に移動になり、仕事をしていますが自信がなく、やっていける自信がありません。
昔からマイナス思考でストレスや嫌な事を溜め込んでしまう性格で、「私なんか何も出来ない屑だ」「私なんかいない方がいい
」等と失敗の度に自分を追い込んでしまいます。
班移動後三週間後に本気で自殺を考えたくらいです。
今も、自殺を考えています。

母や友達は、溜め込む前に吐き出せばいいと言いますが、迷惑をかけたくないので言う事が出来ません。
もう仕事をするのが嫌です。自信がありません。
でも、辞める勇気もなければ辞めた所で何も解決せず、また同じ事が繰り返されると思っています。
現実から逃げたいです。どうすればいいのかわかりません...つらいです...。

• 質問者:Lost108
  • 質問日時:2012-04-17 16:23:40
  • 0

貴方の様な考え方をした事ないので良いアドバイスは出来ないかもしれませんが、自分の場合は毎日の嫌な出来事を母に愚痴ってましたよ。
母も黙って聞いてくれてました。
愚痴言ったあとはスッキリしてましたね。

仕事での失敗と言うのは、会社に損失を与えてしまうほどの事なんですか?
同じ失敗を繰り返しているのなら落ち込むんでしょうけど、一度失敗したら次に同じ失敗を繰り返さない様に頑張ればいいんじゃないかな。
失敗した時の反省は重要だけど、その失敗を引きずっていると他の失敗を引き起こす事もあるから気持ちを切り替えて仕事に集中した方がいいと思うよ。

辛い事を乗り越えた所に喜びがあるはずだから頑張ってみようよ!!

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
全くもってその通りだと思います...。どうも気持ちの切り替えが下手で引きずってしまうんですよね。
愚痴に関しては...何というか、言えないんですよね。甘えられないというか...。
今は少し落ち着いています。とにかく仕事やってみます。本当にありがとうございました。

並び替え:

大丈夫ですよ。
だって 一年 やってこれたじゃないですか。
本当にダメなヤツは一年も続けられないです。

だから アナタは 出来る人なんです。
それに気付いていないだけです。

大丈夫です アナタなら 出来ます。
アナタだから 出来るのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一年間やってきた仕事ならここまではならなかったんじゃないかと思いますが仕方ないですしね...合ってないんでしょうか。
本当に出来る人なら、いいんですが。ありがとうございました。

母や友達に吐き出すべきです。
そこであなたが死んでしまうとその母や友達は一生後悔しながら生きていくんですよ。
母や友達はあなたを迷惑だとは想わないと思います。
一度カウンセリングしてみてはどうでしょうか?
それか一日趣味に没頭してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:主婦B (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり吐き出すべきですか...言いにくいですね。難しいです。
休みの日は趣味に没頭してますが、一時しのぎしか思えないですね...。
カウンセリングは検討してみます。ありがとうございました。

産業カウンセラーはいないのでしょうか。いないのでしたら心療内科を受診してカウンセリングを受けてみましょう。「聞く」プロに聞いてもらうとすっきりするかも。解決の糸口も見つかるかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういう事はあまりわからないのでノータッチです...。
受けた方がいいのかと考えた事はありますが...頭の中に入れておきます。
ありがとうございました。

死ぬくらいなら辞めた方が全然いいです。
お母さんや友達だって、死なれちゃう事を考えたら愚痴られたって迷惑かけられたって生きていて欲しいと思うと思います。
辞めたところで何も解決しないかは分かりませんよ。
あなたにすごく合った仕事に出会えたら悩んでいた気持ちだって死にたかった気持ちだって解決に向かいますから。
死ぬくらいなら仕事から逃げてください。死んだら全てが終わってしまいますよ。

家族は、大切な人に死なれた気持ちを死ぬまで抱えて生きていかなければならなくなるって事をもっと考えてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

以前母にも、そんなになるなら辞めろ、死ぬなんて考えは許さないと言われました。
辞めてしまおうかと思いましたが、その後どうなるのかわからないのと普通悩まない様な事で悩んで、辞めるなんて身勝手な事出来ません...。
とりあえず、自殺を頭の中から考えない様にします。本当にありがとうございました。

今あなたに少しでも心の余裕があることを願いつつ書いています。
視点を変えることをしてみてはどうでしょうか。製薬会社にお勤めとのこと。
今やっている仕事で患者さんが救われるのです。想像してください。
今のあなた以上に苦しまれている患者さんが大勢います。その患者さんに
大切なお薬を届けているのがあなたです。例えあなたがデスクワークとして
も実際にお薬に携わっている研究者や技術者の役にたっているのは事実です。
ということは、あなたが困っている人へお薬を届けているのと同じです。
その大事なお薬で病気が治ったらさぞやうれしいでしょうね。その笑顔を
想像してみてください。
現在悩んでいることなんて、ちっぽけなことだと気付くはずです。

どうしても続けられなくなったら堂々と退職してください。
それも人生です。

===補足===
ごめんなさい。見間違えたのですね。お恥ずかしい。。。
よくこういうポカやっちゃうんですよぉ~
心も体もきつい時はきついと言えるようになってくださいね。

• 回答者:近くのおっさん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええと、製造会社ですが薬を作ってる訳ではないです...紛らわしい書き方してすいません。
人が使う物ではありますが、命に関わる様な事ではないので...。
気持ちはあまり晴れませんが、ほんの少しは余裕が出来てるかなと思います。
ありがとうございました。

人生の指針となる本を読め
・。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人生の指針となる本、ですか...機会があれば探して読んでみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る