すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

出産祝いでの贈り物って何が喜ばれますかね?
小・中時代の友人なんですが、先週男の子の赤ちゃんが産まれたとメールがきたので、何が喜ばれるかと悩んでいます。
出来れば現金以外でお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-17 22:23:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとう。
デジフォトフレームか食器かで悩みましたが、食器にしてみます。
あとオムツも喜ばれるんですね。
赤ちゃんの必需品だし消耗品だし当然か・・・
お金に余裕があれば紙オムツも持参して祝いたいと思います。

ちょっと値の張る肌着やベビー服は嬉しいです。
数が欲しいので(出産前にかなり準備したつもりだったけど全然足りなかったです)
安いのをつい買ってしまって赤ちゃんの肌が赤くなったり、
どんどん大きくなるのですぐに着れなくなったりするので常に足りません。
だけど、一瞬の使用なのでありがたみがないんですよね。

私があげてるのはベビー用のスプーンかスプーンとフォークのセットです。
「銀のスプーンをくわえて生まれて来た(良家に生まれた)」という縁起の良いものだと言う事と、
長く便利に使ってもらいたいからです。
なので、飾り用や柄の短すぎる物ではなく(陶器も割れたら危ないのでだめです)、
http://item.rakuten.co.jp/ai-gift/7522r/
http://item.rakuten.co.jp/auc-hachidai/10006189/
http://item.rakuten.co.jp/kokouki/pt-3/
こんな感じ(これではないのですけど)をいつも贈ることにしています。
自分が子供を持ってみてわかったのですが、子供はスプーンを口に入れるのが好きです。
ずっとぺろぺろしてるので、安全なものを使わせたい、
そして大人用はあっても子供用で可愛くてとなるとなかなかないですし、
探している間も子供は待ってくれないし、
あっても日常使いの品として買うには高価なので、頂けるとありがたいです。
ベビー食器のセットも嬉しいです。
マグマグのような一時使いのものや好みと違うと使ってもらえない物じゃなく、
ディズニーの絵柄等だと喜んでくれると思います。
家は男の子なのですが、うさぎ年生まれなのでミッフィーの食器セット、
あとプーさんやミッキーのコップや茶碗、スプーン等嬉しかったです。
もう12歳になりましたが、壊れずにいる物は(値がいいので丈夫)未だに現役です。

  • 回答者:感謝 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ベビー服やブランケット、赤ちゃん用のタオルなどが
一般的で喜ばれるのではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は、よくアルバムを送っていましたが、最近はデジカメが一般的になったのでデジタルフォトフレームなんかどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は可愛い写真立てをもらって、とっても嬉しかったです(^^♪
あまり高価な物だと貰いにくいと、思いますよ^^
自宅に行くならオムツも嬉しいですね♪
気持ちなのでお友達が選んでくれた物なら、喜ばれると
思いますよ^^

===補足===
産まれたての赤ちゃん可愛いでしょうね~♥

  • 回答者:ピコ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金以外であれば、金券が一番、喜ばれると思います。

  • 回答者:アトメ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと高めの、そして今の年齢から3ケ月から半年後くらいを見越してプレゼントをしていました。ブランド物なんかは非常に喜ばれましたよ。
生まれたばかりなら肌着を買ってあげるのもいいかもです。
自分たちが用意した枚数では不足します。あればあっただけとても重宝しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれたばかりの子でも遊べるおもちゃがいいのではないでしょうか。
他・よだれかけ、洋服

  • 回答者:7ninn (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商品券や現金以外ですと、おもちゃか服が定番ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイズ違いの紙おむつ。
できたらサイズが判ると良いですね。
新生児でも大きい子は新生児用では無いです。
ガチの布派でも「助かる時」は必ずあります。

2~3ヵ月後の少し大きめの洋服、今なら先を見越して夏服か、間近な梅雨時を考えてケープみたいに羽織る物。
離乳食用の食器。フォークやスプーン。。。
何処かの習慣で「銀のスプーンを送る」ってありました。
云われは、一生食うのに困らない、だそうです。

  • 回答者:なつかしい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る