すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

なかなか自分の時間が取れません。朝3時に起きて家事をして4時には家を出て買い物して仕事に行って(夕方遅いと混むから早朝に行くことにしました)、夜7時に職場を出て・・・。家に帰ったら翌日の弁当作ってシャワー浴びて最低限の家事して、酒飲んで寝て・・・。そんな毎日。昨日こそは早く帰って洗濯もしたい、料理もしたい、といろいろ思っていたのですがやはり遅くなってなんかストレスたまってるのか、イライラもやもや嫌な気分になって悲しくなって涙が出てきました。そんな感じで今もなんか油断したら涙がでそうです。どうしたらいいんでしょう。とりあえず今はちょっと休憩時間をもらってここにいます。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-18 07:25:08
  • 0

そんな場合、自分の時間の使い方を変えてみるというのはどうでしょうか。

例えば仕事に行く通勤時間に本を読んでみるとか
酒飲んでるときに出来る趣味を考えるとか。

時間は決まってるねんから、決められた時間の中にある
不自由さの中に、自分なりの小さな自由を見つけることが出来れば・・・
それは、怠惰な時間をすごすよりは何倍も価値があることやと思います。

気持ちを曲げへんことが大事です^^

• 回答者:Sooka! (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

とにかく合理的に動くことを検討しましょう。買物は週一とか食洗器を使うとか。弁当のおかずもまとめで作り冷凍保存とか。ショクセンキは30分は短縮なりますし買物は経費の節約にもなります。うちのかみさんは専業にも関わらずそうやって遊びに忙しくしています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特判りませんが朝3時に起きて4時に家を出て買い物??そんなに早く空いている店あるんですか、コンビニだとしたら増分価格が高いと思いますが、しかも食糧どこに置いておくの??そして7時に職簿を出て、って労基では8時間労働で休憩時間を入れても10時間という事は、朝9時から仕事ですよね、朝の買い物1時間入れても、4時間の通勤時間、往復で8時日間の通勤時間では大変でしょうね、東京から大阪にでも通っているのでしょうか?もうちょっと近い所に宿場を探したら??
仮に残業があり、八時始まりの会社だとしても、通勤に2から3時間かかるので福島から東京とか、那須から東京とか静岡から東京、松本から東京、と言う感じなんでしょうかね。
そう考えると通勤自体に無理があると思いますが。

===補足===
男性なんでしょうか?12時間会社に拘束されているのは、大変だと思いますが、そんなものと言えば、そんなものなんじゃないですか、私は若い頃電気機器の設計をしていましたが朝5時に起きで6時の電車で1時間半かけて会社に行って、最終電車で帰ってきて(まあ上野12時30分だったかな、家に付いて寝るのは3時(結婚していてです)と言う生活でしたよ。
その後転職した会社は1週間の半分以上が主張か会社で泊まり込みで仕事をしている日々でした、仙台に出張に行きそのまま大分に飛んでホテルに荷物を預け仕事が終わったのが朝でシャワーを浴び朝一番の新幹線で大阪に出張、終わったと思ったら山梨に出張で、東京の本社に帰ってきたら、書類の山と、省庁報告書のしょり、その後新製品の設計に入り、18時間ぐらい座っていたら、医師から立てなくなったなど、良くありました、むろん日曜なども無かったです、携帯1本で飛んで行かなければなりませんでしたから。
でも楽しい事を自分で探してましたね、どこどこのお店の女の子はかわいかったとか、酒を能なんて、会社の接待で少々飲むことしかできませんでしたよ、送り迎えがある時などは、ウーロン茶で我慢です。まあ給料は人並み以上ですが、人の倍働いて、倍は貰ってないので、安いと考えるべきなのでしょうか?
上には上があると思って頑張って下さい。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仕事は朝5時からです。24時間営業のディスカウントスーパー利用です。安いので。事務所の冷蔵庫使ってます。一人なのでまとめ買いすると痛ませてしまいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る