すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自衛隊の虎の子・・イージス艦が この度の北朝鮮のミサイル発射情報をキャッチできなかったのは、どうしてなのか説明できる方はいてますか??
電子偵察機と、地上のレーダー基地では 3分後に確認できたのに・・・

  • 質問者:mAssAnn
  • 質問日時:2012-04-18 22:09:15
  • 0

並び替え:

テレビで言ってたのですが
イージス艦のレーダーなどは
水平線を越えての傍受は難しい。
だからです。
じゃあ あてにならないじゃん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔の言葉に「宝の持ち腐れ」・・・というのが ありましたね!

イージス艦のレーダーは水平線を越えての傍受は出来ません。場所が悪けりゃ傍受できないんです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軍事専門家のインタビューでやってました。
日本のイージス艦の配備の位置が問題だったそうです。
アメリカのイージス艦は宇宙にある衛星とリンクしているそうですが、日本のイージス艦はそれがない。
イージス艦のレーダー関連は水平線を越えての傍受は出来ないそうです。
つまり、丸い地球上で一直線的な捜索しか出来ないそうです。
韓国とアメリカは打ち上げ基地を水平線内に捉えて配備していたそうです。
なので、偵察機などで熱感知をして発射を確認したそうです。
日本は発射情報はアメリカから貰う予定だったハズとも言ってました。
ミサイル落下線下だけにイージス艦を配備していたので、日本は笑いものになりました。
この配備は自衛隊でなく政府が決めた事だそうです。

本当に何から何まで情けない政府ですよ・・・

  • 回答者:日本は世界の笑いもの (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る