すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

木造の家ではなくても、一年中ミシッミシッと言う音が聞こえるのは、どこから来るのでしょうか。
音が鳴っても特に問題は無いのでしょうか。

  • 質問者:ギョッ
  • 質問日時:2012-04-18 22:29:59
  • 0

並び替え:

鉄筋のマンションも多くの部分で木が使われています
太陽が照ると ミシ~ 陰るとミシと
毎日なっています 問題なしだと 霊は重量が無いので
音はせず 冷たい空気が近かずきます

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の何処かに必ず木が使われてるので、乾燥すると、ヒビがはいり音が鳴ります。
湿気てくると、割れた部分が膨張します。

木が呼吸してると思えば怖くないです。

ミシミシは家鳴りではないでしょうか。
築30年以上とか古い家なら建築築士さんに見てもらったほうが良いです。
家を建てた建築士さんとか、そこらの工務店などに、必ずいますから、安全を確かめたほうが良いですね。

  • 回答者:我が家は「パキッ」ですが。 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温度変化による膨張と収縮の音です。

例えば朝日が当たったり、雨が局所的に当たったりすると
その部分だけが膨張、収縮します。

木以外でも、コンクリート、鉄などはかなりの音が出ます。

普通の天気の日でも、例えば壁外面に日が当たってもコンクリート内部には
日が当たりませんからそこで応力のバランスが崩れます。

ガラスなんかはそれによって割れたりもします。(熱割れ)

  • 回答者:Sooka! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温度変化による内装のきしみです。コンクリートといえどかなり変形しますそこにくっついている内装との
間にズレが生じ音を立てます

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湿度や温度の変化によって膨張や収縮がおきるので
その時に ミシッと鳴ります。

決して 目に見えない何かが通ったワケではありません。(多分・・・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る