すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

私は学生なのですが、毎日バスで学校へ通っています。

そこで、お聞きしたいのですがお年寄りの方には座席を譲らないと冷たい人間に思われますかね?

行きはともかく、帰りは授業や部活を終えて自分も疲れているんです。
学校からバス停までも20分近く歩きます。
そんな中、お年寄りの方が立っていて、私が座っているというのは少し罪悪感を感じるのですが、どうなのでしょう?

やっぱり多少疲れていてもお年寄りには席を譲った方がいいのですか?

  • 質問者:みい
  • 質問日時:2012-04-19 21:49:12
  • 0

並び替え:

ま、その罪悪感を日々大事にすることだろうね。
相手を見て自分より弱ってれば譲る。年寄りとか女性とか関係なく。無理はしないこと。

優先席じゃなければ、なんて発想もオカシイ。ヒトに決められないと人助けも出来んのか。その辺の主体性や判断力を磨くのにもいい機会だね。

  • 回答者:孤独 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何にでもすっきりとした正解があると思ったら、大間違いです。
罪悪感を感じながら座っているのも正しい行動かもしれません。
とりあえず試しに一度譲って見たらいいのでは、あなたが思うような事が起こるかどうかもわかりません。そもそもお年寄りが快く座ってくれるとも限りません。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは アナタの心の良心が決めることです。
アナタが疲れているときは
無理に譲る必要は無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その気持ち分かります。
自分も疲れていてせっかく席をGETできたのに、譲らなければ周りから白い目で見られる気が・・・。
しかも、どうぞってゆずって「歳より扱いされる年じゃないわよ」なんて言われたら・・・。って怖い気もしたり。

寝てるふりしてすっとぼけてもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

優先座席なら譲ってあげた方が良いかなって思いますが
普通の座席なら疲れていたり体調が悪かったりした時は
座っていても良いと思います。

ただ足の悪い方には譲ってあげて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まぁ、基本的には譲った方が良いんだとは思いますが、たまに、譲っても私はそんな年寄りじゃない!と怒られる場合もあるので何とも言えませんねぇ・・
罪悪感を感じるのなら譲ればいいと思います。
私は疲れてる時は座れたらすぐに目を閉じて寝ますけど・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分に余裕があるときにだけ譲るのがいい思います。

それが優先席とかなら譲る必要があると思いますが一般の座席の場合はだれでも座っていいことになっているのでそういう場合は自分に余裕があるときだけ譲ればいいと思います。

  • 回答者:もふ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

状態にもよります。

>学校からバス停までも20分近く歩きます。

1Km程度でしょう。

健康にいいです。

先々感謝するでしょう。

===補足===


立場を逆にして考える 習慣 を、持つこと。

疲れた後に、歩く ことで何かの時、最後の頑張りも。

なんの部活か知りませんが、

競ったときに。

普段歩いていれば  いざ  の時も。

バス停までの、カロリー消費。
自分のために。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

優先席でなければ、譲らなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。それはいいことです。それにみんな見ています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る