すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

彼氏が転職をしました。会社が縮小するので転勤を言い渡されたのですが、その場所が実家とかなり遠くなるので迷った末のようです。(両親のことを考えて)

新しい職場は住宅手当や残業代が出ないので、今より7,8万くらいお給料が下がると言っていました。

お互いに30歳ですし、私は結婚を意識していますが、彼は全く(と言っても付き合って半年ですが)将来の話をしません。もともと妄想で話をすることが理解できないような彼なので・・・

とても真面目な誠実な彼なので、ただ「付き合いたいだけ」だとは思いたくないのですが、
「給料が減るなぁ」とか、転職の理由を聞いた時に「今の時代、どこの会社も将来どうなるか分からないし、会社が縮小するのは関係ないんだ。ただ土地の問題かな」と言っていて、
給料が減る、(結果的に転職しましたが)会社が縮小するのは関係ないなど、あまり私との将来のことを考えていないような発言をしているように思えるのです。

みなさんはどう思われますか?

• 質問者:yoko
  • 質問日時:2012-04-19 23:56:41
  • 0

男で30歳で転職したのなら、最優先は「仕事」ではないですか?
貴女と結婚するにも仕事がきちんとできなきゃ養って行けませんから。
仕事が落ちつくまでは、見守ってあげるぐらいの器量がないと「ウザイ」と思われてしまうかも。
仕事が変わったばかりで横で貴女が結婚・結婚・結婚と言うと、普通は物凄く重たいです。
貴女は2人の将来を考える前に、自分の結婚を焦っているように感じました。
同じ男として、彼の発言「ただ土地の問題かな」に対しては、男なら思い切って飛び込んでみろ!と言いたいですね。
彼の性格は真面目で誠実と書かれていますので、まずは自分の足固めをしっかりとやってから貴女と親の事を考えた方がいいと思います。
自分は一人っ子で両親を北海道に残して、千葉県に住んでいます。

===補足===
http://sooda.jp/qa/419715
ここで貴女の状況が書かれていましたね。
単純に貴女の焦る気持ちが全てのキーポイントですね。
きちんと確かめずに常にどうなんだろう?どうなんだろう?と不安になっている状態なのでは?
もう10代の子供ではないのですから、大人の気持で考える必要があると思います。
お姉さんが付き合って2ヶ月で結婚した事が貴女の心の重りになっていますね。
お姉さんと貴女は別の人間ですから、周りから比較されても問題視する事ではないのは解っていると思います。
周りの人も結婚・出産となっている状況に現在の貴女の置かれている状況が全てにおいて「おいてけぼり」をくらったと感じているのでは?
付き合っている彼がいるのではないですか?
会った瞬間に「結婚しよう」なんてドラマの世界でもないです。
一旦、冷静になってみませんか?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

付き合って半年で結婚を意識する男性はいません

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

姉は出会って2か月で結婚しました。

今はそれどころではないのだと思います。
実家から遠くなるのが嫌だとの事ですから、
まず両親、次に自分、仕事、yokoさんはその次ですね。
愛情がないと言っているのではなくて、
自分が居なければ困る順だと思って下さい。
yokoさんは自分がどうあっても困る事はないだろうと思われているのです。

あと、これは良くある事ですが柔軟に考えられないタイプの男性ですね。
取りあえず転勤して、近くに居ないと両親が困る事になってから転職を考えても良かったですし、
この機会に結婚しても良かったと思います。
自分が自分の考える完全な状態にならないと行動(結婚)しないタイプの方だと思います。
もしくは、ご両親に勧められるか、です。

まず両親ありきで考えられる方のようですから、何かない限りこのままだと思います。
yokoさんが早く結婚されたいなら他の方を探される、
彼のそばに居たいならそのままで居る、という事ですね。
いずれにしてもどこの誰ともわからない他人に相談する事でもないのでは?
彼になぜ気持ちを伝えないのかなと思います。
彼の反応が怖いのはとても良くわかるのですが、
彼を「ただ付き合いたいだけ」と疑ったり、時間に追われている気持ちで苦しむより、
彼の本性、本音を見て聞いて、それで判断した方が良いと思います。
時間は戻りません。自分が納得出来る道を歩んで幸せになって下さい。

• 回答者:経験者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

30歳なら半年も付き合えば当然結婚の話もチラホラでるとは思いますが
転職したばかりで不安定な今だから口に出せないのかもわかりませんね。
女性としては辛い状況ですが、
彼がそぶりを見せるまでは黙っていたほうが良いのかなって思います。
もう少し見守ってあげて下さい。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

むしろ将来の話をあなたが切り出すのを待っているのではないでしょうか。

• 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

今男は自信がもてない時代なのです。自信がないから責任がもてない。ですからリーダーシップはとれないんですよ。30にもなればこの先どうなるかということもいろいろ見えてきますから、でもそんな気持ちもこのまま40にもなればそんなの関係ないと20代のときのような勢いがでてくるのです。そんなことは40にならないとわかんないしね。そこまで待ちますか。えいやっと踏み切りが大事ですよと伝えてあげたい

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直、今はあなたのことは二の次なのだと思います。
転職したてで有れば今はその事で精一杯。職場に慣れる事や仕事に慣れる事など、今はそういうことでいっぱいいっぱいなのだと思います。

年齢的に結婚を意識する気持ちは分かりますけど、結婚なんて互いの気持ちが1つになってこそ成立しますから、片方だけが盛り上がって結婚へ進めようとしてもうまく行きませんよ。

今すぐでなくてもいずれはその気があるのか確認してみたら?
どうしても結婚したいなら今のうちに確認しておいた方がいいと思います。
彼にその気がないなら別れるしかないし、その気があるというのなら信じてついて行く。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

たぶん結婚とか考えられないのでしょうね。あなたに結婚願望があるならズバリ聞いてみたほうがいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

彼氏 あまり結婚を考えていないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る