すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

現在歯の治療を受けているのですが、
回数があまりにも多くなってきており不安を感じています。

当初、少し歯がしみるかな?という程度の不安があったんで、
検査に行ったのですが、「少し虫歯がありますね」という程度の話だったのが、
すでにもう六回通う羽目になり、少なくとも後4回は通院しなくてはならないとのこと。

歯についても、内側をごっそり削られて大穴をあけられてしまい、
「このままでは折れてしまうので、内側から補強してクラウンをかぶせます」
と説明されたのですが、「少しありますね」程度の虫歯で、
なんでここまでの大工事になっているのかが疑問です。
実際の治療も、ここ数回、フタを外してはまた塞ぐ、の繰り返しですぐ終わってしまい、
ここまで時間をかける意味がわかりません。

受付の人に質問すると、パソコンで作ったと思しきラミネートの図版で説明されたのですが、
これも「苦情対応キットがあらかじめ用意されている」ように見え、
とにかく治療回数をズルズル引き伸ばして儲けようとしてるのではないか?
という疑念を抱かざるを得ません。

実際のところ、ここまでの大工事は普通なんでしょうか。

もし、儲け第一の悪徳歯医者だった場合、
歯に大穴をあけられている現時点で転院というのはできるものなんでしょうか。

• 質問者:すいかく
  • 質問日時:2012-04-20 16:23:02
  • 0

歯医者を変えたいのなら、行かなければ良いだけです。
 変えた所で何か言われたら「通院に挫折してしまって」と言えば良いです。

途中だろうと、歯型を取られて居ようと、選択権は患者・こちら側です。

途中、3回ほど歯医者通いを挫折し、歯形をとって成形途中でしたが、未だに何も言ってきませんから、未払いが無い以上、変えても大丈夫です。

歯医者さんは、それなりの経験・診療法がちがうのでなんとも言えませんが、少しの虫歯がこんな大事になったのは、歯医者の見識が甘いのか、患者を安心させるためなのか。
1回越させればこっちのモンですし、保険の点数稼ぎかもしれません。

• 回答者:歯医者さん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。その断り方はぜひ使わせていただきます。
歯は一生ものなので、自分の納得のいく治療をお願いしたいと思います。
土日や夜8時まで受けられるなど、最初は便利そうな病院だと感じたのですが、
それが保険の点数稼ぎのためだったら、むしろ危険信号ですね。
ありがとうございます。

並び替え:

実際のところ、真実は歯医者にしか分かりません。
疑問に思うのであれば、歯医者を代えても問題はありません。
現状から、型を取り継続治療をしてくれます。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
手を入れている最中で変更して大丈夫かと不安だったんですが、
対応してもらえるようでしたら、そうさせてもらおうかと思います。
ありがとうございます。

本当にそこまでの治療が必要なのか、しなくてもいい治療で稼いでいるのかは分かりかねますが、不信感を抱いてるのであれば転院した方がいいと思いますよ。

歯医者さんって本当にどこに通うかで金額もどえらく違ったりしますから。
わたしもはじめに通っていた歯医者が虫歯講習会だので多額の金額(夫婦で1万)を請求されたり、たかが歯石をとるのになぜかセキュリティシステムが厳重っぽいカードキーを使ってわざわざ他の部屋(やたらゴージャスな部屋)で行ったりに疑問を抱いていました。
1回が口内1/4ずつの歯石取りで1回¥3000(口全体で¥12000)かかったりしたので疑問を抱きその後不調が現れたときは別の歯医者に変えました。
そしたら歯石取りなんか口内全体で¥3000で済んだので、あの歯医者ぼったくりかよ!って感じでした。
不信感を抱いたらすぐにでも歯医者を変えた方がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

親に聞いてみたところ、うちの親もお話にあった様な事があったみたいです。
必要な治療である程度お金がかかるのは仕方ないとしても、
いるのかいらないのかわからない治療でお金がかかるのは承服しかねます。
ありがとうございます。

私は治療途中で疑問に思ったので、数軒まわりました。
行った先で、これはひどい・・といわれて転院しました。
セカンドオピニオンは普通の時代ですので大丈夫です。
治療も納得してから受ければよいです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり実際に動いて確認するのが一番ですね。
それとセカンドオピニオンってこういう時に使う言葉なんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

どれくらいの治療がいいのかは
専門家じゃないからわかりませんが
歯医者が治療回数を増やして儲けているのは事実です。
レントゲンでこの部分が黒くなってるところは虫歯だから
とかないと、不親切なところだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

先日の治療では2回目のレントゲンを採られました。
しかし、もしそれが必要なのだとしても、
こんなに長期間かけたことが原因ではないのか、
と思えてなりません。勿論これといった説明もありませんでした。
土日や遅くまで診療を受け付けているのは、熱心だからなどではなく、
やはり儲け第一主義のようですね。
ありがとうございます。

確かに6回は多すぎますね、僕が良く行く歯医者は4回くらいで終わります、まあ少々荒っぽいですが・・・・・・・

たまに違う歯医者に行くとこれでもかと言うくらい対応が悪い歯医者があります、歯医者乱立の時代とは言えひどい歯医者もあるもんです

歯医者に限らず病院は数件回るとダメ病院が見えてくるもんです

• 回答者:歯は命 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どうもわざと高額な治療を行わせたいだけのように思いますし、
そのためにそれほど悪くなかった自分の歯に大穴あけられたのかと思うと、
大変不愉快です。
正直あまり歯医者の目利きになるほど通いたくはないのですが、
何件か他の歯医者をあたってみようと思います。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る