すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

原発再稼動しなくても、火力発電で賄えますよ!
・・「企業内発電所」が作られる理由は、表向きは「工場のラインを常に稼働させる」(新日鉄広報センター)、「首都圏の路線や信号などが停止しないようにする」(JR東日本広報室)というが、本音は別にある。発電所を保有する企業の経営幹部が明かす。
 「正確な数字は控えさせていただくが、電力会社から買うより自社で発電するほうがはるかに安上がりです。建設コストを勘案しても、長期的には十分にお釣りがくる。電力会社から電気を買うのはバカバカしい話です。・・・と、言っていますよ!!
 都市の近郊に 最新のガスタービン発電所を造って、発生する熱も回りのビルなどで利用するように考えればいいことです。国や地方自治体が早急に動かないとダメだけど、今のバカな政府では 無理か・・・・・

===補足===
原発再稼働なくとも“3つの埋蔵電力”活用で今夏乗り切れる
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20120420/Postseven_102883.html

  • 質問者:mAssAnn
  • 質問日時:2012-04-20 21:41:27
  • 2

原発を稼動させたいんです。それでも受けたいんです。エネルギーの話ではなく、利権の話なんです。それに気付かないといけません。
原発は廃止しましょう。

===補足===
それでも受けたい ⇒ それで儲けたい

廃棄物の処理には何万年かかるのでしょうか。まだ、処理法が確立されていないので、何万年もガラス凝固して保管するしかない。可能なのか。

炉の廃炉費用だけに限っても電力会社に出せる訳がありません。

  • 回答者:Atom (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も 今回色々と勉強させていただいて分かりました!
原発を廃炉にするためには 何十年とかかるし、莫大な費用がいるらしいです。そんな金1電力会社だけで出せるんかい??

並び替え:

皆が節電したらそんなに電気いらないんじゃないかなあとは思います

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

村上龍がするどいことを言ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんなことを 言っているのですか?

原発はいりません

同じ過ちを繰り返すだけ

電力を賄うために違う方法を模索すべき

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ならいいのですが。
いろんな情報でわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいです。本当に、電力をまかなえるのか?疑問です。

正確な数値がわからないと、本当のことが分かりません。

ただ、今後検討を深めて、数年後には、原発は減少する気がしますが、今年の夏に原発非稼動は考えられません・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

随分前から、小出裕章さんや広瀬隆さんは
原発が無くても電力は足りると主張していました。

一部の人は知っています。
電力が足りなくなるというのは原発推進者や経済産業省の思惑以外の
何者でもありません。

原発事故後の東電の計画停電でさえ、本当は行う必要が無かったのです。
一番悪いのは、マスコミが真実を報道しなかったことです。
今もしていません。

マスコミは電力会社が多大なるスポンサーゆえ、
電力会社や原発に不利な発言をする人をあえて排除しているのです。
まずい発言をする人をコメンテーターで出演させると
経済産業省から直ぐにクレームが来るそうです。

こういう経済産業省の言いなりになっているのが民主党です。
早く、まともな政党が政権を取って、この腐りきった日本の構造を何とかして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自民でも ダメだし・・・橋下君に頑張ってもらうしかないですかね??

新卒時に就職した会社でもその話は聞いていました。
もう何年も前の話ですが・・
本来、全部自家発電で賄う能力があるが
それをしてはいけないということでした。
そのため東電から高い電力を買っているそうです。
へんな制度ですね。

===補足===
新入社員研修の時にいろいろな説明の中で聞いた話で
当時は「へぇー」って感じでしか聞いていなかったのですが
原発問題後の電力不足問題が浮上した時に遠い記憶がよみがえり
現況及び今後のことは調べていないため分かりません。
でも、自家発電を企業に制限することはおかしいことでコスト削減に繋がるのであれば
どんどん設置していくべきだと思います。
電力会社を守る政策はやめて、日本の企業を守る制度を作って欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつからかは分かりませんが、目一杯発電して、余剰電力を東電に売ればいいんですよ! 電力会社は買う義務がある・・ようになるんでしたよね?!

元原発の職員も
原発が無くても
電力はまかなえる。
って言っているくらいです。
稼動したいのは東電と政府が金儲けをしたからでしょうね。
本当に腐っていますね。
原発と一緒に、いなくなればいいのに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いらないやつら 全員、福島第一で防護服無しで働かしたらいいんですよ!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る