すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

日本は、なぜアメリカに戦争で負けたのでしょうか。

  • 質問者:ハルノート
  • 質問日時:2012-04-21 00:25:47
  • 0

並び替え:

軍事力と物資の差が一番大きいのではないでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

核をずどおおおおおおおおおおおおん
と落されたためです

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・国力と物量の差
・陸海両軍の連携・協調・連絡の悪さ。 
今と変わらない各省庁・官僚たちによるメンツ・対抗意識・縄張り意識・縦割り行政などくだらない行為が昔からあった。
・陸海両軍のエリート高級指揮官・参謀たちの兵力・兵器の投入・運用の悪さ。
戦線・占領地域を拡大・侵攻して、戦略・戦術的に無意味な拠点(島々)に部隊を配備して、兵力を分散させてしまい、無意味に損害を出した。
重要な拠点に大部隊を配備して、持久戦で戦うべきでした。
・兵器の生産の悪さ。 
とくに、航空機で陸海両軍は別々に開発・生産して、資源・国力を無駄にした。
海軍は、空母による組織的運用ができなくなった時点で、陸軍機に変更または陸海両軍共同で開発・生産すべきでした。
・武器生産に必要な熟練労働者を徴兵して、代わりに未熟な学生・一般人を動員して生産力を低下させてしまった。

などその他様々なことが敗因です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地下資源の差です。
国民の台所用品まで集めるようでは
勝てる訳がないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弱いから負けたのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物量不足ですね。                                    .

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資源や軍事規模が違うから。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国力の差は大きく開戦する前から分かっていたことなのでは?

  • 回答者:左右田! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国力の差。

分りきってたのに...

  • 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軍事力の差でしょう・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろと、差がありすぎたんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る