すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

これはどういう意味なのでしょうか?

友達に「自分にデメリットになる友達は切ろうと思うんだけど、どーしたらいいかな?いきなりは難しいし。」と言ったところ。
「嫌いな人は拒否して、おもうままにいやな人を切っていくと、それが極まった時、どうでもいいや、と思える日がくる。今のまま、大いに苦しんでいればそれが経験になるよ。」と言われました。

ですがアドバイスなのか注意なのか正直わかりません。
どういう意味なのか今さら聞くのも恥ずかしいですし、日本語を理解していない自分にも困ってます

どういう意味なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-04-21 01:07:24
  • 0

極まった時とは「誰もいなくなった時」「自分はデメリットのない人間とも言えないとわかった時」です。
計算だけで人間関係は築けない、今まで悪い事ばかりだったけどこれから良い事を与えてくれる人も居る、なぜなら人間は成長するものだから、という事も言いたいのだと思います。
そして、「君はデメリットになる」と残して置いた友達に切られた時、どう思うのか今は気付いていなくてもいつか気付く、
デメリットになる、ならないの判断は難しく、自分のことも容易く判断して欲しくない、
つまりどうなるか先の事も結果もわからない。
だから今、そんな事で頭を悩ませなくても良いし、誰かを傷つけたり自分が傷つけられたりする必要はない。
とわかると「どうでもいいや」となります。
そこまで来るのには嫌な思いもします。嫌な思いをすれば思いやりが生まれる、
つまりそれが経験になるという事です。

あまり言葉尻を取ってあれこれ考えない方が良いですよ。
アドバイス通り、時と経験でわかってくると思います。
今のあなたにデメリットになるかならないかの判断は難しいという事を説いても聞く耳を持たないと思ったので、
いつかわかるさ、という風に言ってくれたのだと思います。

• 回答者:goo (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とことん自分の思うとおりにやったら、結果がどうであれ納得でき、新しい世界が開けてくると言う意味のような気がします。
結局最終的には自分次第では無いでしょうか。
自分からは逃げられないですね。

• 回答者:めいあん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りでやっぱり似たような事がありました。自分の周りに自分を褒めてくれる人、都合の良い人、ばかりにしておくと、確かに気分も良いでしょう。いずれそういう人ばかりにしておくと苦言(自分にとって都合の悪い事)そういう人も自分にとって大事な人生に必要な人物になるから、そういう嫌味な事も大事にしておいた方があなたにとってその言われた事が大事な人生経験になるので、大事にしなさいという忠告じゃないかと、私は思います。

この回答の満足度

今の自分の判断基準(デメリット)で友達を切りまくって行った時、残った友達は自分の言う事をきく人だけで、自分に注意をしてくれる人は残らない。
結局は自分にとって何でも言ってくれる人がいなくなる。
多くの友達を失った事にやっと気付いた時、誰も周りには友達が残っていない。
その時、貴方は友達から陰でこう言われています。
「あの人は自分のメリットになる人としか付き合わないんだよ。付き合うと痛い目に遭うよ!」と。
自分の一言が多くの友達を失い、自分が一人ぼっちになって行く。
切られた友達は、絶対に貴方の元には戻りません。

• 回答者:貴方は裸の王様になるかも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る