すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

菅氏の意図はなんですか。

菅氏が訪印計画 「脱原発」主張?
2012.4.21 00:58 [菅前首相]

民主党の菅直人前首相が5月の大型連休を利用してインド訪問を計画していることが20日分かった。野田佳彦政権が大飯原発(福井県)再稼働問題に苦しむ中、イランを訪問した鳩山由紀夫元首相のように、菅氏も「脱原発」を訴えて野田政権の足を引っ張る可能性がある。

関係者によると、菅氏は、インド訪問を「個人的立場」としているが、一方でシン首相らとの会談を希望している。政府要人らとの会談となれば、前首相の言動は「一個人」というわけにいかなくなる。

鳩山氏は野田首相らの制止要請を振り払ってイラン訪問を強行。その結果、アフマディネジャド大統領との会談で国際原子力機関(IAEA)を批判したと現地で報道され、核開発を進めるイラン政府に利用されたとの批判を浴びた。

菅氏が「脱原発」を言うと、政府がインド政府と進めている原子力協定交渉に冷や水を浴びせることになりかねない。野田首相が菅氏にも訪問中止を求める場面もありそうだ。

• 質問者:インド
  • 質問日時:2012-04-21 05:40:22
  • 0

報道の中に、菅氏の意向が書かれていないので判らないとしか
言いようがないのですが、

民主党の中で「元総理」として、
鳩山氏は外交、菅氏はエネルギー問題をやる事になったとか
何かで、聞いたような気がしますが、
本当に、その立場として「脱原発」とか言いに行く気なんでしょうかねぇ?

原発については、野田現首相の態度の方が怪しく
就任当初は菅氏の意向を引き継ぐと言っておきながら、外国には原発を売り込み、
さらに、最近は国内の原発の再稼働を推進中ですから、
理屈でいうと、菅氏を止められた義理か?との気もしますけどね。

菅氏にしても、「脱原発」アピールにかこつけて、
ソフトバンクのメガソーラーのセールスしてきたりして・・・・・

• 回答者:民主党はメチャクチャ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わかりません。

記事にあるとおり混乱だけをもたらす可能性大...

• 回答者:216 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意図はないと思います。
目立ちたいだけだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

パフォーマンスでしょうね。

そんなことしかできない元総理です。

• 回答者:おへんろさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

まったく意味不明です・・・・何を考えているのやら・・・

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

意味不明な奴です

さすがとんちんかん

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

何か目立ったことをしていないと政治の世界から消えてしまうから、何か目立ったことをしていたいのではないでしょうか。

冗談ではないですよ。鳩山、菅両氏はは、既にリーダーとして必要としていないと結論が出てしまった人です。それが日本の代表として国際舞台に立つことはやめるべきです。政府もやめさせるべきです。お粗末限りないと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る