すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私は(50歳)既婚者で、4人兄弟の一番上の長女です。
一番下の弟(未婚・サラリーマン)が一人で実家を継いで居ます。
昨年母が亡くなり5月で一周忌です。(父はすでに他界しました)
5月に来る一周忌の連絡のはがきに「欠席」で返信しました。
いろいろ事情があり、もう兄弟とも逢う気もありません。
父や母にもそれほど思い入れは無く、殆ど縁を切ってもいいと思っています。
遺産の分割もありませんでした。(遺産のことだけの問題ではないのですが)
預貯金、不動産は多くはありませんがあることはわかっています。
しかし遺産分割協議書も出してくれませんでした。
分からぬままに印鑑だけ押してしまい弟が手続き等したようです。
今まで親兄弟みんなにいいようにあしらわれてきた気がしています。
良い思い出もほとんどありません。
そんな人生はもう嫌になり、夫(良き理解者です)と相談して一周忌は
「欠席」の連絡をした次第です。こんな状況ですが
いいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

===補足===
今亡き父は自己中で、言うことを聞かないと恫喝しました。
押し入れに閉じ込められたり、木に縛られたり、いやな想い出が多くあります。
亡き母はその父親に迎合です。私が小さい頃は分からずに父に従い、母に
守ってもらえずにいました。強迫観念が染みついてびくびくして生きてきました。
弟や、妹2人達もそんな私を理解しません。すぐ下の妹は父そっくりで、気にくわないと
恫喝したりヒステリックになります。
遺産の件ですが、母は4人姉妹の長女で、父は養子でした。本当は祖母が亡くなった時
母の4人姉妹が相続するはずでしたが、亡き父が一人占めにしました。
その結果3人の伯母達(存命)はいい顔をしていません。
遺産を欲しくないとは言いませんが、元は伯母達の不動産です。母が亡くなったことで
弟は亡き父と同じことをしてしまいました。ですから情けなく思っています。

• 質問者:turu
  • 質問日時:2012-04-21 13:59:38
  • 1

私は長男ですが、家を継がずに弟が継いでいます。同じように両親や弟ともうまくいかなくて、私だけ勝手なことをしたと言われてきました。その両親も亡くなりましたが、私だけ親の葬儀にも出席させてもらえませんでした。
しかし、私も子が生まれ亡くなった親の有り難みがわかるようになり両親には感謝し、わからないようにお墓参りには行っています。匿名さんと同じ意見です。
わだかまりの内容は人それぞれですが、質問の内容からは遺産のことに関して不満があるとしか思えません。血縁関係の縁というのは切っても切れないものですから、薄れていくものだと思います。良い思い出が無かったら気にせずほっておくのが良いと思います。

• 回答者:のぶやま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

的確なご回答に感謝いたします。
今後の参考にさせていただきます。
有難うございました。

並び替え:

親兄弟でも確執のある家族は少なくありません。
うちの実家もそうでした。
祖母がなくなってお葬式は参列したようですがそこまででした。
同じく一周忌も欠席を今は絶縁状態です。
わだかまりを持ちながら付き合いを続けるより
その方がスッキリして良いと母はいつも言います。
ですがご両親への感謝の気持ちは忘れてはいけないと思います。
命日の日には心の中で手を合わせご供養をされると良いのかなと思います。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

一周忌にご臨席されなかったという事で、絶縁を希望されているものと拝察します。
遺産は、ご先祖の墓守をする弟さんに全額相続させる事で、今後一切拘わりを絶ってしまわれたら如何でしょう。
嫌な事は、もう一日も早く忘れて、気が向いたら、こっそりとご両親の墓参りをする。
今のあなたにとって、それがベストな気がします。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。

ご夫婦で話し合ってそう決めたのであればそれでいいと思います。
今のご家族はご主人ですし、よき理解者であるご主人とそう決めたのでしたらそれでいいのでは?
何が正しいとかはないと思いますよ。
事情は各家庭で違いますから、兄弟だから・親だからといって参加するのが当然という事もないですから。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る