すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

正直どーしたらよいのかわからなくなりました。

自分は結構細かいことを気にする性格です。
周りによく遊ぶ地元の友達がいるのですが遊ぶ時にほとんど自分から誘わないと遊ばないって感じになり「誰の家遊ぶ?」となると「部屋が狭いから家は無理、家族が全員いるから家も無理」と「別にそれくらい良くないかな?」と思うのですが結局自分の家になり、飲みに行くときになると毎回店に予約をするのはいつも自分になってしまったり、女の子と遊ぶということになると自分しか女友達がいなく、誘うのがいつも自分になってしまいます。
地元の友達は楽して卑怯というか、いつもズルいところにいます。
なのでいつも自分は苦労しています。
疲れるし、ストレスが溜まりますし無駄な苦労をしたくないです。

ちゃんとそれを伝えたのですが、「はっきり言われるとな…次回からお前と会いづらくなる。」などと言われじゃあどうしろと言うんだ。と思いました。

某相談サイトにこのことを相談したら

感受性の強い人は、人の良い面と悪い面の両方が、手に取るようにわかってしまい苦しみます。
人間とは良い面悪い面両方もっているので、つまりはあなたはものがよく見えているということです。
どんどん、嫌いな人は拒否して、おもうままにいやな人を切っていくと、それが極まった時、どうでもいいや、と思える日がくるそうです。
ですから、今のまま、大いに苦しんでいればよいと思います。
それが経験というものです。

と言われました。
ってことはこの苦労をし続けろ。と言うのでしょうか?
極端になって申し訳ないですが、自分的には15年の付き合いの地元の友達なのでそんな簡単に切るべきじゃないと思うのですが深く関わると面倒なので自分からあまり連絡をしたくないです。
ですが連絡をしないと連絡が来ないままなので疎遠になる感じがしてつい連絡をしてしまいます。

どうしたら良いのでしょうか?
それと皆さんでしたらどうしますか?

回答よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-04-21 21:12:36
  • 0

自分から連絡をしなければ連絡が途絶える世ならその程度の関係なのでは?
関係が途絶えることを恐れているのはあなただけな気がします。
それを確認する意味でも1度連絡をしないで相手から連絡が来るか試してみては?
それで連絡が来なければ自分だけが相手を友達だと思ってるってことかと。
相手にとって都合の良い相手としか思われていないか判断するためにもちゃんと見極めが必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答を拝見して全くその通りだな。と思いました。
今まで何回か自分から連絡をやめて待ったことがありました。
ですが連絡が来ず、我慢できなかった自分は自ら連絡をしてしまいました。
意志の弱さの表れだと思います。
そんな自分を変えたいという気持ちもすごくあるので今回からは意志をしっかりもって関係が途絶えることも恐れないで頑張っていこうと思います。
回答ありがとうございました。

並び替え:

違ってたらごめんなさい。
もしかしたら前にも質問されてません?
内容が似てるんで。

親友でもなさそうだし、15年付き合って様が嫌なら付き合いを控えればいいんじゃないかな。
無理に付き合う事ないと思うよ。

新しい友達を作ればいいんじゃない。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バレちゃいましたか^^;
なんかありがとうございます。

自分の意思を強く持って少し距離を離して自分から連絡をしないことにしました。

その友達と会うことがストレスになるのなら
私ならもう会わないようにすると思います
辛いのに無理してその友達と
遊ぶ必要はまったくないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通そーですよね^^;
なんか自分、距離を置いたりする意志が弱いので今回からはもっと意志を強く持って行動しようと思います。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る