すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

新幹線に関して2つ質問が有ります。

一つは新幹線に乗った事が無いのですが、近日乗ります。
それで新幹線に乗るには最低何が必要なのでしょうか?
乗車券だけでは乗れないのでしょうか?
合わせて自由席特急券の購入が必要なのでしょうか?

二つ目は品川駅~名古屋駅までの新幹線(できれば一番速いのぞみ(ですよね?))の切符をオレンジカードで購入する具体的手順を教えてください。
オレンジカードは2枚までしか使えなく、現在の最高額は3000円カード、つまり全額6000円。
これで新幹線の切符を一気に買うと結構現金で追加投入しなければならないと思うので、(普通?)乗車券と自由席特急券(指定席は無理ですよね?)とに分けて普通の券売機で購入するのが良さそうということは調べてなんとなく分かりました。
そこで気掛かりなのは品川の券売機で名古屋までの普通乗車券を買えるかなんです。
MAX6000円挿入しても遠すぎてボタンが無いのではと懸念しています。
結構時間的に切羽詰まっているのでスムースに乗車したいのと現地であたふたしたくないのと、しても聞ける人がいなさそうなのでここで質問をすることにしました。
その点も含めてスムースに乗るにはどういう手順で購入すれば良いでしょうか?

どうぞ回答を宜しくお願い致します。

• 質問者:トラベラー
  • 質問日時:2012-04-22 10:23:23
  • 0

並び替え:

あわせて特急券が必要です。特急券には自由席のもの指定席のもの、グリーン車のものがありますね。値段が違いますね。
近距離用の券売機では6000円ものはダメです。新幹線用の券売機を使ってください。ボタンというか、画面ですね、今は。

下記は標準運賃ですが、シーズンによって200円上下します。

指定席の場合 10780円 運賃6090円、特急料金4690円
自由性の場合 10070円 運賃6090円、特急料金3980円

また、他に格安で購入する方法をどうぞ:
JR東日本の「えきねっと」で予約すれば安くなりますし、JR東海ツアーズのぷらっとこだまエコノミープランなら、合計で\7,900と格安です(各駅停車)。

金券ショップで買うと指定席でも700円くらい安いようですね。
http://www.access-ticket.com/shop/products/detail.php?product_id=61

• 回答者:お魚咥えたサザエさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

乗車県と特急券があれば乗れますよ。オレンジカードのつかいかたはホームページを見てください・・・・

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る