すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

電子マネーでの会計時のレジについて。
最近はコンビにでも、スーパーでも電子マネーが利用できますが、電子マネーでの会計時のレジの動きについて教えてください。
電子マネーで会計をしても、その都度レジの引き出し?を開け閉めしているように思います。
電子マネーでの会計であれば、紙幣や硬貨など、現金のやり取りはなく、出し入れする必要もないのになぜ開け閉めする必要があるのですか。
ただ単に開け閉めしないと次の会計ができるようにならないから(多分そういうシステムなのでしょうが)という回答ではなく、もしもそういうシステムなのだとしたら、なぜレジを開け閉めしないと次の会計ができないようなシステムなのか。
わざわざそういうシステムにする利用を教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-23 16:20:31
  • 0

レジスターのメーカーに勤務していた者です。(T○C)
レジの最後は「現計キー」を押します。
PCでいうと「Enterキー」です。
現計キーを押すとドロアー(現金BOX)が開くシステムになっています。
「そういうシステムなのでしょう」と書くなとありますが、そうなっているのが現実です。
では、何故現計キーでレジが開くのか?
レジは現金と電子カードの両方が使えるものが殆どです。
電子カード専門レジを作ればドロアーが開くことも無いでしょうが、
お店は電子カードしか取り扱わない事はありません。
つまり両方のお客様が使える仕様になっていますので、電子カード使用時でも現金と同じ現計キーで一旦、クリアさせます。
なので、どうしても最後の現計キーで電子カード使用時でもドロアーが開きます。
また、ドロアーが開いて締めるには1秒もあればできます。
その時間が我慢できないのでしょうか??
レジ開発組織にはその思考は存在しません。

レジスターも結構高い商品です。
オンラインレジスターはサーバーなどを含めるとかなりの金額です。
ドロアーが開く事で、お客様に何の不便もかかりません。
不快に感じたら申し訳ありませんが、貴方がドロアーが開く事で何が不便に感じるのでしょうか??

ドロアーの開かないシステムを開発してそれを何百万円も出して喜んで全システムを交換するオーナーさんは存在しないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございました。
ただ、別にドロアー(そういう名前だと言うのを知りませんでした)の開け閉めの時間も待てないと言うわけではありません。
ただ、なぜわざわざあける必要があるのか疑問に思っていただけです。

並び替え:

アレをやらないと 機械が清算を認識しないからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る