すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

何か資格をもっていますか? もっている方のみお答えください

その資格をとろうと思った理由はなんですか?

その資格は仕事やプライベートに生かされていますか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-25 10:23:20
  • 0

並び替え:

乙種第4種危険物取扱免許
理由はガソリンスタンドでのアルバイトでも優遇されやすいからですね。
高校時代に幾つかの分野から好きな物を選んで受講する選択という科目があり
その1つにこの資格を取得する事を目標とした授業があったので受講、取得に至りました。
アルバイトでガソリンスタンドにも応募したりしましたが
条件か自分の雰囲気かわかりませんが不採用となり今の所役立ってる事は無いです。

日商簿記2級
失業中、仕事探しで選択肢を広げる為職業訓練で取得しました。
簿記を持つ事で仕事探しも少しは良くなると思ったのですが
資格のみよりも資格無くても実務経験有りの方が優遇されやすいようで
あまり活かせてないです。

訪問介護員2級(ホームヘルパー)
失業中に何をしようか考えてた際、家族の薦めで取得に至りました。
介護職の資格としても使えるし、いざという時の家族介護にも役立つと思ったので。
直接活かせては無いですが就職活動中、履歴書にこの資格を書いてると
面接担当の方からよく取得理由尋ねられるので「将来の家族介護」を話すと
好印象の反応が返ってきたので微妙に活きてるのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

普通自動車免許
簿記2級
情報処理
第2種電気工事士

一応簿記以外は現職で役に立ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通自動車免許
ダイビング(アマチュア最高峰のランク)
日本商工会議所珠算1級
日本珠算連盟珠算初段
書道5段
水泳1級
中高教員免許
第2種電気工事士
危険物取扱者(乙4類)
初級システムアドミニストレータ
消防設備士(期限切れた)
英検準1級
修士号
他にも細かいのがあるが、忘れた~。いろんな分野の資格があるので、初対面の人とも話題に困ることがなくて仕事に役立っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

TOEIC900

行政書士

運転免許 

プライベートでも仕事でも 少なからず役に立っているっていうところでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大型自動車免許
危険物取扱主任者
酸欠作業主任者
クレーン免許

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カラーコーディネーター1級

デザインの仕事をやりたくて、独学で取れそうな資格だったので
取得に7年かかりましたが取りました。

インテリアデザインの仕事をしているので、配色のアドバイスをするときなどに知識が役立ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

秘書検定・簿記検定・英検・ワープロ検定などいくつか持ってますが、今役に立っているのはベジタブル&フルーツマイスターですね。
いわゆる野菜ソムリエというやつです。
取ろうと思ったきっかけは主人(当時は彼氏)の健康維持に役立てるためです。
基本的には買い物をする時に新鮮な野菜を見分けたりするだけですが、全く関係の無い仕事の面接でも資格の欄に書くだけで話が弾みます。
そのおかげか一度も面接で落ちた事がありません。
国家資格ではなく、趣味の資格でも取っておくと人間関係が良くなる事はありますよ。

  • 回答者:gwr (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

昔は「資格美人」と言われたほど取りました。
理由は高校が商業だったので、簿記や珠算、パソコンなどは
一通り取りました。後は茶道や華道、秘書検定やワープロ
英検など。全部は覚えていませんが、もうちょっと
あったと思います。

秘書検定を2級合格したのにもかかわらず、秘書になりたくて
貿易会社に面接を受けに行ったら、資格美人ですが、
容姿端麗ではないと落とされました。その後は留学したので
英会話塾の講師になりましたが、英検が準1級持っていたので
役に立つかなぁと思ったら、生徒は幼稚園児なのでほとんど
役に立ちませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

運転免許 是非必要だから  ないと大変ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一級建築士

第1種電気工事士

2級電気施工管理技師

…あると就職に便利だから。電気関係は20代で、
建築士は30代で取得。

あ、資格として認めてくれるなら、大型2輪と大型4輪(二種)もあります。

  • 回答者:(☉_☆) (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

簿記2級
そろばん2級
就職の時に役に立つかなと高校の時にとりました。
一応事務職には就いたので生かされたのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鍼師、灸師、マッサージ師、
ケアマネージャー
ホームヘルパー2級
住環境福祉コーディネーター2級
福祉用具専門相談員
自身のスキルアップの為です。
勿論、職場で活かされています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

資格は20ほどあるが
たま~に役立つ
家のコンセント増設などは「電気工事士」もっているので
安くでできる
電気の知識は多少必要だろうからと
思いとった
本来は「機械職業訓練指導員」の資格をもってます

  • 回答者:ぷらべお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応、登録販売者と英検2級を持っています。

・登録販売
制度が始まる前からドラッグストアのレジしてまして、「レジとはいえ働いて数年になるので何かステップアップもしなきゃなあ」と思って薬の勉強の延長で取りました。
覚えた事のアウトプットがなかなかうまくいかないですが、勉強する前よりは確かに役立ってます。

・英検2級
英語が好きなので英語スキルを上げるため。
外部に向けてほぼ100%使う事のない趣味スキルですが、ドラッグバイト中に1回、プライベートで2回だけ小規模に役立った事もありました。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生時代に、持っていれば就職活動の時に役に立つかと思って取ったもの
農学修士(実験系ではないので、今から研究は無理)
中学・高等学校理科専修免許(教員でないから意味なし)
1種普通自動車免許(ペーパードライバーも良いところ)

業務の関連で持っていれば業務遂行の助けになるかと思って取ったもの
英検準1級(ずいぶん前にとったから、もう一度受かる自信は全然ない)
TOEIC 765(期限切れ)
情報処理技術者試験 応用情報技術者(技術が新しくなっているにもかかわらずそれについていけない状態)
秘書検定1級(これもずいぶん前にとったので、特に2次は受かる自信はない)

自分の趣味の一環で能力の認定をしてもらいたくて取ったもの
将棋アマチュア3段(指していないから、多分実際の棋力はガタ落ち)

外資系で事務職をしているので、英語関係や秘書検定は少し役に立っている気がします。あと、応用情報技術者は、ものすごく小さな規模ですがデータベースやVBAを書くので、少し役に立っていると言えなくもないかもしれません。
それから蛇足ですが、秘書検定を持っていますが、性別は男子です。

  • 回答者:風来坊 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る