すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

液晶モニターの垂直サイズ調整について
三菱・ダイヤモンドクリスタ・RDT175M-S
1、このモニターの垂直サイズを小さくする方法を教えて下さ  い、アプリを起動してから、最大化/縮小切替釦で、縮小  からサイズ変更する方法は知って居ります、それとは別に  デスクトップ画面を小さくする方法を知りたい。
2、このモニターでは
  A、水平方向位置、
  B、垂直方向位置、
  C、水平サイズ
  の調整は出来ても垂直サイズの調整釦が有りません
  ・・・ナンデカナー・・・と思うのですがこの事も教えて  下さい。
3、パソコン側でデスクトップ画面を小さくする方法有ります  か?(輪郭を影にして真ん中に画像の一部が隠れないフル  画像を表示させたい)
以上3件教えて下さい。

• 質問者:しげ
  • 質問日時:2008-09-11 16:21:54
  • 0

並び替え:

アプリを起動して調整というのはブラウザとかを使っている時のウインドウサイズってことですよね。

考えられるのは、液晶モニタの解像度と、画面のプロパティで設定している解像度が違っていることでしょうか。液晶モニタは原則当初設定されているサイズで使うようになっています。それ以外のサイズに設定すると汚く見えたりはみ出したりします。

こちらの設定ユーティリティはインストールされましたか?
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/download/index.htm
(Windows95、Windows98、WindowsME対応設定ファイルですが、一番上にはVISTA用もあります)

追加です
画面のプロパティを開いて、現状より低い解像度に設定したら、どうなりますか?
今、1280×1024だったら、1024×768とか800×600とかです。 思い切り拡大したように表示されるようでしたら、ディスプレイアダプタの設定で自動的に画面を拡大しないように設定してみてください。スケーリングという項目があったら「スケールしない」と言うように設定します。
接続方法によってはそういう機能の設定がないかも知れませんし、モニタの方の設定項目にあるかも知れませんのでご確認ください。
モニタには推奨解像度があって、パソコン側でそれを解像度を小さなものにした場合、推奨解像度まであげるように拡大する機能と、推奨解像度内でつまり上のように1280×1024を800×600にした場合、大きな画面で実質800×600で表示するようにする機能があります。それぞれの機器の組み合わせで色々な呼び方や設定方法があるので、それを確認していただいて設定したら、上下左右に黒枠を出せるようになります。端のキレはよくなります。

• 回答者:ミーな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミーな様、度々ご指導有難うございます、設定ユーティリティはインストールしておりません、テスト中のモニターでして間もなく元のモニターに戻す予定、インストールすればサイズ変更出来るのであればインストールしますが、サイズ以外問題ないので出来たらそのままにしたい、
サイズ変更の目的を書きませんでしたが、画面周囲にしみが出て必要画面が欠けるので輪郭全体を影にして小さい画面で使用したいのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る