すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学4年生の娘がかけざんの筆算の横線を引くときにわざわざ定規を使って線をひくように先生から指導されたようです。
自分が小学生の時はフリーハンドで書いていましたがみなさんが小学生の頃はどうでしたか?

また、現在お子さんがいらっしゃるかたはどうですか?

• 質問者:ピポ
  • 質問日時:2012-04-26 11:31:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お忙しい中、ご丁寧な回答をありがとうございました。定規を使うのはやっぱり見た目がきれいだからですかね。おおざっぱな私にはマネできませんが。

さまざまなご意見ありがとうございました。

ちょうど家の娘も小学4年生で、3年生の時に定規で引いていました。
気にもしなかったんですが、今すぐ隣にいるので、聞いてみたところ、やはり
先生にバランスがよくなる、と言われたそうです。私には???ですけどね。

私は43歳ですが、娘と同じ年ごろには線など定規を使わずに筆算していました。
早いですからね、定規を使わないと。めんどくさいですし(笑)

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はい 私も
フリーハンドでした。

今の教育って
何かズレてる・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今小6です。

私はフリーハンドで書いていますし、指導もされていませんが、定規でひいている人も数人います。私はめんどくさいので使いませんが、やっぱり見た目もいいし、きれいにノートがとれるようです。

この回答の満足度

最近小学校を卒業したものです。
小学生の時はそんな指導はありませんでした、、、が
友達は定規で引いてましたよ!
定規で引いたほうがいいとは思いますが!

この回答の満足度

うちの子も定規を使うよう指導されたらしいけど、途中から面倒くさくなったのか、フリーハンドで書いてましたよ。

算数ドリルもやらされてましたが、なぜかノートにわざわざ問題から書き写させてやらされてました。問題解くより、書き写すほうが時間がかかってましたね。

• 回答者:通りすがり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

フリーハンドですよ。最近どうもおかしい指導が多いので困っています。テストは必ずノートにはれとか。これだとノートがすぐにパンパンになってしまい使いにくくてしょうがありません。とかいろいろ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしが小学生の時は特に指示はありませんでした。
几帳面な人は定規を使って、そうでない人は定規を使わずという感じで。

子供はいませんので今の状況は知りません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供はいません。
私が小学生の頃は定規を使っていました。
先生から使うように言われた記憶があります。たぶん、フリーハンドだとノートに線を書いたとき真っ直ぐになっていない線が汚く見えるからかなと思います。
フリーハンドは男子に多かったです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今子供いないのでその辺りは判りませんが
私が子供の頃、掛け算、割り算の筆算を習う時は定規を使う形で習いました。
学年も変わりある程度経ってからは使わなくなりましたが
覚えてから暫くの間は定規は必須アイテムでしたね。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る