すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

古い祝儀袋どうしてますか?
結婚祝いや出産祝いでいただいたご祝儀袋が、片付けしていたら出てきました。
もちろん中身は出して、空の袋だけなのですが、手紙がついていたりもあって、そのまますぐに捨てられなくて押入れにしまっていたのですが、もう何年も経った今、捨ててもいいかなぁと思いつつ、皆さんはどうされているのかなぁと疑問が出てきて、質問させていただきました。
中身を出したらすぐ捨てますか?
何年か置いておいて捨てますか?
それともずっと記念にとっておきますか?

  • 質問者:ふうか
  • 質問日時:2012-04-26 14:41:50
  • 0

並び替え:

すぐに捨てます。
必要ないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式のはとってあります。しまってあります。
見る事もないけど貰ってすぐには捨てる気にはなれなかったしそのまましまってあります。

もしも引っ越しやリフォームなど大掛かりな片づけを行う時が来たらその時は捨てると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てる
誰からもらったかは別に記載してます

  • 回答者:期さお (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はとっておいてあります。
なんとなく捨てられないですよね。
でも、家を建てるために引っ越す予定なので、その時に捨てるかもしれません。

  • 回答者:ちちはは (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨て難いですね。
ずっと取ってあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年くらい保存していましたが、引っ越しがきっかけで捨てました。
お掃除で有名な女優さん(タレント?)のマネですが、キレイな物は取っておいて使い回ししていますよ。

  • 回答者:thy (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30年くらいしまっていました。
気がつかないし、出すこともなかったです。
懐かしい気がしますが、一区切りさせた方が良いと思い処分しました。

  • 回答者:匿 名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのひのうちに捨てますので・・
とくに記念になりうるしろものでもないし
封筒としても使えず
何の役にも立たない

  • 回答者:どりむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらくはとってありますが、捨てます。
きれいなのは捨てられなくてとってあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中身を出したらすぐ捨てます。

年月日、内容、相手の住所、氏名、金額、覚書などを
一冊のノートに書いています。

相手への慶弔時にそれを見ながら金額などを決めています。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祝儀袋
即 捨てます。
誰から貰ったか。
ノートに記してあるので
袋は即 捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式のはまだとってあります。
出産、七・五・三、入学、卒業等のお祝いは、暫くとってありましたが、10年位たって、中身を再度確認して捨てました。
捨てる時は、紙袋にいれ、表から名前がわからない様に捨てました。
 ゴミ袋が半透明なので、出所の名前などには気を使いますね。。。

  • 回答者:思い出 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずとっといてあります。捨てるのもあれかな~と・・・

  • 回答者:鴇雷 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく(半年ぐらい)は取ってありますが

あとは捨てますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらくは取ってありますね。
引き出しの整理のとき等にシュレッダーにかけて捨てます。
唯一取ってあるのが主人の母から貰った手作りの和紙のもので、
これはスクラップブックに貼ってあります。

  • 回答者:義母はセンスが良い (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに捨ててます。
置いておいても邪魔なので。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る