すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私は小6女子です!

ノートが綺麗に取れないんですΣ(・□・;)

まとめるのも無理なんです!

カラーペンオッケーです!プレイカラー2と

STYLEフィットを持ってるんです!

字は男子似で汚いと思います!

ノートは市の指定です!

綺麗な書き方、まとめ方を教えて下さい

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-26 20:52:41
  • 0

私は教科ごとに使う色を決めてノートをまとめています!
中3なんですがそのほうがテスト前にどこが重要なのかすぐわかっていいですよ♪♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず字をきれいに書けるように意識すればいいと思います。
あとは、きれいな人のノートを見せてもらって、真似するとか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートに書くとき、いろんな色を使いすぎないで大事な所は赤だけで書くやメモはオレンジで書くなど決めた方がいいですね!!
いろんな色を使うと何が重要なのか分からなくなってしまうので・・・。

  • 回答者:びっぽ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も小6です!
ノートってきれいに書くのむずいよね~w

カラーペンを用意しておくといいと思う。

見出し的なものは、カラーペン使うとか。
線をひいたり、囲むときは、蛍光ペンを使うとか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう!

テストの前などに、復習で見たい時に分かりやすくちゃんと復習できるようにするのがいいと思います!私は中1なのですが、これを心がけています☆

===補足===
テストなどの前に復習したい時に見やすいノートを作るように心がけたらいいと思います!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じぶんがしている事を教えてくれてありがとうございました

あまり1つのノートにたくさん書かずに大切なとこは別のノートや暗記帳にまとめて、
ノートをゆったり使うとどうですか?(-3-)/

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言葉で説明するのはむずかしいですが、まずは、ノートの取り方が上手な友達、頭が良い友達などに見せてもらったほうが一番です☆
そこから自分なりにわかりやすいノートをつくる方法を見つけましょう^^
綺麗に書くコツは、「ほかの人がわかりやすいように・・・」とかは考えないでください!
自分なりのわかりやすいノートを作るには、勉強をたくさんして、ノートもたくさんとる練習をし、そこから自分なりのノートの取り方が生まれてくるはずですよ!^^
頑張ってくださいネ☆

  • 回答者:ユール☆ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

成績の良い子のノートを見せてもらい
何回か写させてもらえば
次第にコツがつかめますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る