すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

母の日をめぐって姉と喧嘩になってしまいました。

母の日には母に5000円くらいのマッサージ機をプレゼントしようという話になり姉も半額出すとのっかってきました。ところが急に半額出すのをやめました。別にはじめから私一人であげるつもりだったので自分一人で全額出すことにしました。

ところが今度は姉が「やっぱりそんな高いものあげるのはおかしい。1000円以下の花でもいい」と言ってきました。別に花でもいいのですが、今回は私は実用的なものを母にあげたい、そして5000円くらいというのはあくまで目安でまだ確定ではない、そもそもそんな高額にはならない、そして何もプレゼントする気のない姉に何か言われる筋合いはないということを説明しましたが、「何でそんなけんか腰なの?おかしいよ」と言われ喧嘩になりました。

子供みたいな喧嘩で情けないのですが、姉の意見は客観的に見て正しいのかどうか分からなくなりました。そこまでして意見を言ってくるというのは相当な理由があるのだと思いますが、浪費家の姉と違い節約が趣味の私はこの日のため色々節約し思案した末で考えたプレゼントだったのですが、客観的にみたらおかしいのかな?と不安になってしまいました。

皆さんから観てこの喧嘩は情けないものでしょうが、客観的に感じた感想をお願いします。どちらが正しいかということではなく、客観的に観たらこう感じたよ的な回答で構いません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-26 22:14:33
  • 0

並び替え:

毎年私も妹と半々で出し合ってプレゼントを買ってます。
理由は一緒のほうがちょっといい物がプレゼントできるからです。

お姉さんは今お金に余裕がないのかな?。
きっと妹のほうがいい物(高い物)をあげることにプライドが許さないのでしょう。
質問者さんの年齢が分からないので5000円が高いのか妥当なのか悩みますが、社会人であれば妥当な金額だと思います。
1000円の花でもお母さんは喜ぶと思いますが、あげたい物をあげたほうがいいですよ。
私からみたらお姉さんのほうが大人気ない態度だと感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人情報はsooda!の規約にひっかっかるので規約違反にならない程度で述べると姉は30代、私は20代です。母は60代。5000円というのは最高額で1000円くらいの簡単なものになるかもしれないという話だったのに喧嘩になりびっくりです。高額なものはスペースとるので、安くて手軽で場所をとらないマッサージ機の予定なのですが・・

良心からスタートした話なのに、こじれてしまいましたね。
姉さんは、この件ではなくて、他に嫌なことが何かあったのだと思いますよ。あなたに対して、何か会ったのかもしれないし、別の場面で、別の人とトラブルがあったのかも。

それのはけ口になったような気がします。
だって、あなたの対応は、ふつうであり、おかしいところはないので。

  • 回答者:野郎 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん・・
お姉さんは、
プレゼントは値段じゃない、
気持ちが大切なんだよと言いたかったのではないでしょうか?

母の日にプレゼントをあげることもいいことだとは思いますが、
それ以上に大切なこともありますから。

プレゼントがすべてじゃないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感謝の気持ちが大事なので値段はどうでもいい。
まぁ、私ならどうせあげるなら、ずっと使えるものをあげたいですけどね。
5000円くらいならいいんじゃないかな。別々にあげれば。
それか食事や温泉に連れて行くなど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お姉さんは、妹が自分よりお金をだしてお母さんにプレゼントをあげることに焦っていると感じます。
なにか気にいらないのでしょう。

マッサージ機いいと思います!!おかしくないです。
せっかく節約して考えたプレゼント、是非一人で渡しましょう。

お金が無い、浪費家のお姉さんはお姉さんでほっといて、一人で考えさせてプレゼントさせましょう。
これからは一人ひとり渡したら良いと思います。

私には兄がいますが、兄は母の日、誕生日、一切プレゼントを渡していないです。
でも私は、渡しています。
母が還暦の時は、3年前から、月¥3000貯金し、¥10万一人で渡しました。

きょうだいと言え、別々で良いと思います。
お姉さんが、一緒にと言ってきても、別々で!と。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名さんの言っていることはおかしく無いと思います。
私には、お姉さんの対応のほうが感情的で、おかしい気がします。
やはり、他の方が指摘されているように、
妹さんがしっかり準備されて、値段もお姉さんの予算より高くなりそうなものを
あげることにプライドが許さないという感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらの言い分も間違ってはいないと思います。母の日に何もしないという人もいますし、カーネーション1本でも喜ぶ母もいれば、毎年高級品を贈る子もいる、手作りの物と決めている人もいる。なので母の日のプレゼントについてのこだわりなり考え方なりは人それぞれです。だから「高いものあげるのはおかしい」と考える人がいてもまあ変ではないです。そして「実用的なものをあげたい」というあなたの気持ち、素晴らしいと思います。それぞれでプレゼント用意してれば何も問題なかったのでしょうね。半額出す、というのはお姉さんが勝手に言ってきた話なのでしょう?じゃあやっぱやめるって言った時も「あ、そう?わかった」で済ませとけばよかったですね。「何もプレゼントする気のない姉に何か言われる筋合いはない」ってとこが「喧嘩腰」と感じてカチンと来てしまったのでしょう。ちょっと大人げないですね。そこで喧嘩に発展させちゃったあたり、どっちも大人げないかな?

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

意見が違うなら何も一緒にプレゼントする必要ないし、金額を合わせる必要もない。
しかも相手の買うものに口出しするのもおかしい。

お互いがお母さんを思ってそれぞれ送りたいものを贈ればいいだけの事ですよ。

お姉さんは自分はお金をたいして出したくない、妹が高額商品を買ったら自分の立場がないと考えているのでしょう。
そんなの知ったこっちゃないと思っていいのでは?
立場がないなら金額を合わせたものを贈ればいいだけでしょうし。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

情けなくはないけど、なんで一人で決めないのか不思議。
姉は姉、あなたはあなた。
自分が率先して一人で決めたらいいだけの事。
金額の多寡の問題じゃない。
誠意の問題だしね、母の日なんてのは。

金出さないなら口も出すなと、姉に言ってやれ。
云えないんならあなたが一人で決めた道を歩めばいいだけの事。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る