すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友人関係について

自分はよく友達にその場にいない友達の愚痴を言ってしまいます。
あまり愚痴はよくないのはわかっているのですが口からすごく愚痴がこぼれてしまいます。
本人にもこーいうことが嫌だとはっきり言ったりもしますがそーなると相手が落ち込んだりしてしまいしばらく会わなくなり、会ったら会ったで嫌な面を見てしまうと他の友達に愚痴ってしまいます。

よく愚痴ったりや悪い面を見るとどうしても引きずってしまいこのままだと友人関係も悪くなる一方だと思いますどーしたらよいのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-04-26 22:42:41
  • 0

愚痴らないことですね。
そこまで分かっているのなら、後は簡単。
一番大変なのは、愚痴っていることがどれだけ悪影響を及ぼしているかを理解していない人です。結構います。愚痴が、会話のネタ、と思い込んでいるばか者もいますので。
あなたは改善のスタートラインに立っています。大丈夫ですよ。ちょっと気をつけてください。

===補足===
あなたは大丈夫。自分を客観視できる人です。過去を振り返り、反省できる人です。たまに、そうでないこともあるでしょうが、気付いたら修正してください。絶対に大丈夫です!

• 回答者:野郎 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言われてる人の立場を考えると愚痴はよくないですよね。
これから変わっていこうと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

私もたまにそういうことをしてしまう事があります。。。でもその友達に愚痴が言えるっていうコトはその友達を信用しているってことなんじゃないかとおもうんです。だからその友達と仲良くして、何かイヤなことがあったとき、その場ではこらえて、あとでその子に全部ぐちっちゃえばいいと思います!!実際私にもそんな親友がいて、相手も私もぐちりあっていますwwwけっこう気がらくになりますwwでももしそれもできないのなら、日記か何かにイヤなことをぶちまければいいんですっ!イヤなことがあった時だけその日記にかけばいいんですっ!!

長々とすみませんでした。。。
もし参考にしていただけたれらうれしいですっ!

• 回答者:抹茶 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愚痴らないことです。
愚痴っていい気になる人は誰もいませんから。

愚痴られた方の気持ちを考えてあげてください

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

つかず離れずがいちばんです。
毎日あって毎日長時間話していればだれでもそうなります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

愚痴らないのが一番です。愚痴ってるつもりがいつの間にか悪口になっているかもしれません。
それに友人関係も悪くなりますが、気付いたらあなたが一人になっているかもしれませんよ?
会うたびに愚痴られると嫌な気分になります。あなたの知らないところで「○○ちゃんと会うと愚痴ばっかりで~」と言われている可能性もあります。
「この友達はこういう性格なんだ」と割り切って接したら嫌な面も流せるようになるかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

聞いている方と言われている方としたらそれは愚痴ではなく単なる悪口や陰口です。
黙って聞いてる人だって「こいつは自分が居ないときは自分の事を悪し様に言っているのだろう」と誰でも思います。
直接言われたら落ち込むような事でも自分に言わずに自分のいないところで言って貰いたいですか?
例えば「あいつ陰口ばっかな」とか言ったとします。言った方は同意して貰ってすっきりしたいものです。
「そうだそうだ」「あいついつもその場にいない奴の文句ばっかだよ」などなど。
そういう場面は簡単に想像がつくと思います(いつもあなたがされてることなので)
自分がもしそれを嫌だと思うなら止める事です。
でないとあなたは誰にも信用されないですし、あなたに心を許す人もいません。
「親友がいる!」とあなたは言うかもしれません。
だけどただ中傷されたくなくて仲のよいフリをしてるだけかもしれませんよ。
自分がされて嫌な事はしない、自分だって欠点があったり、許して欲しいと思う悪い面もあるはずです。
あなたにとって大切なのは相手の立間に立つ事、そして思いやりです。
それで全て解決します。

• 回答者:友人は自分を映す鏡です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

人のことを悪く言う人は、周りから、影では自分の陰口も叩いているし、結局、友達全員の悪口を言っていると思われて、損ですよ。
自分の感情を押し殺して、いい人を演じ続けるのも疲れますが、影で人を褒めておくと、その言葉はいずれ本人に伝わり、相手を喜ばせることができ、いい人間関係を作る助けになりますので、好感度を上げる作戦と思って、愚痴っても、それ以上の褒め言葉でフォローすることを忘れないようにすればいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

グチが言いたくなった時に
自分が陰でグチを言われていることを想像して下さい。嫌でしょ?
嫌だと思うならやめるべきなのではないですか?
グチは言ってるあなたはすっきりするのでしょうが
聞かされる方はすごく不愉快です。友達を失ってから後悔しても遅いですよ

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る