すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

24歳で公務員を目指そうと思っています。

大阪住まいの24歳高卒の男です。現在は小さな会社で働いていますが、仕事を辞めバイトをしながら予備校に通おうかと思っています。

目指そうと思っている公務員は大阪府警(30歳以下)と摂津市消防(25歳以下)と東大阪市役所(28歳以下)です。()内は年齢制限
しかし、それら三つとも試験日が同じなのでどれか一つに絞る必要があります。
まず予備校で教養の勉強をし、2012年、2013年に第一志望の消防を受け、受からなければ翌年以降から市役所か警察を目指しつつ民間の就職活動をしようと思っています。

今まで本気で将来のことを考えることもなく、相談できる相手もいないので自分の考えに自信が持てません。
もしこの質問に目を通して下さった方がいらっしゃいましたら、
もっとこうした方がいいという指摘や助言をいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

• 質問者:h245
  • 質問日時:2012-04-27 17:07:36
  • 1

並び替え:

消防署がいいですよ。かっこいいし体にいい職種

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
警察より消防を選んだ理由は、どちらも市民のために働くのに、消防は感謝されることはあっても、警察は恨まれることの方が多そうという単純な理由です。
あと一部の普通ではない人の相手をしなければならないところと・・・。
そんなことを言っていられる状況ではないですが、どちらか一つしか選べないのであれば消防がいいです。

警察が無難。

消防は年齢的なところがクリアできれば一番カタい。

市役所は、コネがないとムリ。
今は景気が悪いから、東大阪みたいなモノ作りで中小が入ってるところは
二代目が安定した収入をと公務員を目指すから。隙間がありまへ~ん。

あと、理由はきかへんけど、動機も大事よ。

• 回答者:(☉_☆) (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
大卒なら年齢にもう少し余裕があったんですが、残念です。
市役所ってやっぱりコネ採用あるんですね。
高卒から既に6年経っていてその中にニート期間もあるので、面接官を納得させられる志望動機も考えなくてはなりませんね・・・。
今後のプランを立ててからは、落ちた時のことはなるべく考えず逃げ道を作らないようにして、消防だけを目指して必死にがんばるしかなさそうです。

24歳であれば、あと一年は会社を辞めずに勉強してみましょう。
試験の手ごたえを感じることが出来たら辞めて専念するのもよいかもしれません。
再就職が難しいので。
歳を取ってから楽なのは市役所でしょう。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る