すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

市販のカレールーでも「このカレーウマッ!!」ってなるような作り方はないでしょうか?

自分は中2で親が料理下手で・・・
自分が作ってやろうと思うのですがレシピがわからなくて・・・

教えてください! できれば材料などもお願いします

  • 質問者:Saku
  • 質問日時:2012-04-27 18:49:52
  • 1

スーパーに行ったら、
先ずカレーのコーナーに行き、お好きな市販のカレールウを取って、裏を見て下さい。
そこに書いてある通りの材料と分量を用意するだけです。

S & B
元々業務用でも良く使われるので、コックさんがアレンジ出来る様なカレーの素
ハウス食品
家庭で簡単に作れる様になっているので、箱に書かれている通りに作れば簡単
・・・・・と言われています。

故に、下手に色々なモノを加えると、逆にマイナスになってしまいますが、
コツはあります。

○ 「玉 葱」
面倒だけど、フライパンで茶色になる位までよく炒める事・・・・・コクと旨味アップ
○ 「お 肉」
カレー粉を塗し、軽く揉む・・・・・風味アップ
バター又はオリーブオイルにニンニクを多目に加え、お肉を炒め表面をコーティング
(中は生でOK)
○ 「じゃがいも/人参」
少し多目の油で、表面を揚げる様な感じで炒める(中は生でOK)・・・・・煮崩れ防止

① 煮込む時は、ボコボコ沸騰させないで、泡が優しく上がってくる程度で
② 時々、アクを救う事。
③ じゃがいもは煮崩れ易いので、加える時間差を考えて
④ 煮込んだ時、極端に水分が蒸発して量が減ってしまったら、その分水を足す事。
⑤ カレーを溶かした後、最後に福神漬けの汁を少し加えても美味しいよ!

お皿に御飯を盛ったら
レーズンやフライドオニオン(スーパーに在り)をトッピングするとキレイ

※ ひと通り、色々なお肉で作ったら、キノコや魚貝類で作っても美味しいですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

箱の裏面のレシピ通りに作り、氷水で鍋を30分たまに掻き混ぜながら冷まして再び過熱するとカレーの旨味が具の中までしみ込んで2日目のカレーを1日で作る事ができる。

  • 回答者:Jacin (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カルダモンやいろいろなスパイスがありますよね。あれを野菜をいためた後に一緒に軽くいためると別物になりますよ。なんなら胡椒でもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箱の通りに作るのが一番美味しいです。
ルーを開発している人達が時間とお金をかけて、
どの作り方が一番美味しいかを日夜研究した結果だからです。
ただ、人には好みというものがあるので、
ルーを入れて煮込んでいる時点で、
さっぱり目が好きなら、トマトの水煮の缶詰か良く熟したトマトを潰して入れる、
フルーティーなのが好きならジャムをひとさじ入れる、
こってりが好きなら焼き肉のタレかソースを少し入れる。
心配ならお皿に取って味見をしながら少しずつ入れたら良いです。

  • 回答者:キャベツを入れるのが好き (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこかのテレビ局でやっていた情報ですが、市販品のカレーだったら裏蓋に書いてある情報のままに作って十分美味しいそうです。
凝るのならば、玉葱をみじん切りにして、30分ほど飴色になるまで(無理です、本当は一時間かかります)炒めて・・・。
面倒過ぎるからもう書くの止めます。カレーだけは真面目な話裏蓋のとおりでいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは祖母が作るカレーです。
材料を全部切って、野菜がひたるくらい水を入れて火にかけます。
じゃがいもがくずれるくらいやわらかくなったら、火を止めて肉とカレールゥを入れます。
カレールゥが溶けたら、沸騰するまで加熱して完成です。

炒めなくても、十分おいしくできます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具が煮えたら火を止めて、
①カレールーを入れるときに「純ココアパウダー」か「インスタントコーヒー」を少々入れる。

②次に「黒糖」か「ハチミツ」を少々入れる。
 (ここで1時間程放置して、一晩寝かせた風味にする)

③出来上がってから「ガラムマサラ」を少々入れる。
 (ガラムマサラがなければ、①でカレールーを2/3入れて、ここで残りを入れる)

最後に、沸騰させないように温める。

これでインドレストランの味がしますよ。

※「純ココアパウダー」 = 砂糖など、何も入っていない純粋なココア
※「ガラムマサラ」 = スーパーのスパイス売り場に売っている
※市販のカレールーは誰でも美味しい完成品なので、隠し味を入れるとマズくなります。

  • 回答者:レモンバーム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販のカレールゥを使うのなら、裏書き通りに作ることが一番です。
 TV番組で、「市販カレールゥで作る美味しいカレーの作り方」の検証によると。
この作り方はプロが考えた物ですから、余計な物と入れないのが「一番美味しい」との結論がでました。
入れると美味しくなるといわれる食品、ソース・ケチャップ・チョコ・インスタントコーヒーなど、を入れると調味料のバランスが崩れるそうです。
入れるお肉で随分と「酷」が変わりますが、お好みで。
 酷が深い順に、牛。豚。シーフード。鳥。野菜のみ、です。
裏書通りに材料を揃え、手順に沿って料理を勧めていけば、美味しい物が出来ると思います。

手作りルゥではこの限りではないですけれど。
料理に手馴れていなければ、市販ルゥをお奨めします。

===補足===
裏書はルゥの箱の裏に「作り方」「材料」が書いてあります。
料理は、材料を揃え、手順を間違えなければ、それなりのモノが出来ます。

コツは、料理前に、居る用具、食材を全部テーブルに揃える事。
 準備をして料理に取り掛かります。
たとえば
 材料は切って揃えておく⇒炒めながら慌てて切るのは危ないです。
煮込んでる合間に片付ける。
出来上がる頃には、周りの用具類の片づけが終わって、お皿に盛るだけです。

  • 回答者:ルゥ。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、牛乳を入れろことと、玉ねぎをよーくいためることです!

  • 回答者:あんこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜をちゃんと足して、ガラムマサラなどで味を調整すればいいと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、いつも次のようにして作っています。特に手間はかかりません。

1.玉葱をしっかり炒める(これは面倒です)。
2.人参、ジャガイモをミキサーにかける。
3.お湯の中に「1」と「2」をいれ、豚肉を投入。
4.カレーのルーを入れる。
5.麺つゆと牛乳を入れる。

これで和風カレーの出来上がりです。

  • 回答者:モモヨ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る