すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

保存瓶の消毒方法についてお尋ねいたします。
今年、醤油を作ろうと考えています。
セラーメイトの密封瓶4Lを使います。
しかし煮沸消毒をしようにもこんな大きな瓶が入る鍋はありません。
熱湯をかけるわけにもいかず本当に困っています。
苦肉の策で丁寧に洗った瓶を食器乾燥機に入れております。
その後アルコールスプレーか何かで拭いてみようとは思います・・・。

お酒を使う保存食品であれば、アルコール消毒と同じようになるので良いと思いますが
それを使わない場合の消毒方法を教えて頂けないでしょうか。

• 質問者:yomyom/1999
  • 質問日時:2012-04-29 01:46:42
  • 0

煮沸が理想ですが、熱湯で80度 10分くらいで滅菌されるので効果があります。
芽胞などは熱に強いので最初に熱湯で軽く洗い流してくれればよいと思います。
そのあと、しっかりと乾燥させることが大事です。

アルコールも使用するならば80%くらいのを使用してください。
100%は細菌類の表面の脂肪だけをを溶かし、内部は生きていることもあります。
アルコール使用の際は自然乾燥しますので、拭かなくとも大丈夫です。

===補足===
私は業務で使用していたため、100%しか知りません。
蒸留水で希釈していました。
市販品は60%から70%のエタノールですので、そのまま使用で構いませんし、消毒としては効能はあります。。

• 回答者:匿 名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この度はありがとうございます。
さっそくですが重ねてお尋ね致します。読んで下さっているといいのですが…。
アルコール80%というのはどういうものを使用すればよいのでしょうか。
今回は普通に売ってるような台所用アルコールスプレーを使用しました。
まだ確認しておりませんが、多分アルコール100%ではないかと思います。

再度の質問にご回答下さりありがとうございます。
市販のスプレーは100%ではないのですね!
それでは今後はその様に消毒をしていきたいと思います。
本当にありがとうございました!

並び替え:

家は近くの実家で味噌や醤油を手作りしてます。
樽や瓶などの大きなものは熱湯をたっぷり回しがけてから、
ホワイトリカーをかけてそのままかわかします。
乾かすとアルコールも飛ぶので心配はないです。
晴天の続いているうちにやったほうがいいですね。

上記のような方法は家だけなのかと思って一応調べてみましたが、
薬品を使わない場合はこのやり方が普通みたいです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/5617/

• 回答者:とことこ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
お味噌と醤油を手作りされてあるのですね!
私は味噌は毎回作っていましたが醤油は初挑戦です。
できれば将来、ちょっとたまり醤油っぽい甘めのものができたらなぁと思っています。ご回答感謝いたします。

わたしも熱湯をかけてすましています。それでヨーグルト作っています。

• 回答者:シャーや (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。とりあえずアルコールスプレーで消毒し拭きあげました。
先に熱湯をかければよかったと思います。ご回答感謝いたします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る