すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

私は今中2です!
吹奏楽部に入っています。

私の楽器はホルンなのですが…。。
フルートがやりたかったんですよ…(;O;)

趣味でフルート始めたんですけど、
高校で吹奏楽やったら、今度こそフルートやりたいんです(笑)

高校って、自分の楽器どんな風に決まるんですか?

100%やりたい楽器やれるんですか??

教えて下さい(>_<)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-29 17:07:18
  • 0

~✿【中2の匿名へ】✿~

私も現在中2です。


私も吹奏楽部はいってました。


私は現在トランペットをやっています。
私、ほんとはサックスをしたかったんですよ。

けれどもオーディションで。トランペットになってしまいました・・・。

サックスじゃないと分かったとき「うわぁ・・・。なんでぇ・・。」

って思いましたけれども、音がでたら結構楽しいもんです!

さて、高校はどうやって、楽器が決まるかというと。

人数が少ない高校でありましたら。
楽器は多少少ないかもしれません。

その時に好きな楽器を選ぶのは100%ちゅう80%は無理だとおもいますよ。

なぜなら。
楽器が少ないのに、好きな楽器を選べば、ある楽器にかたよることがもしあれば。

演奏していたら、うまく演奏ができないことがたくさんあります。

なので、オーディションで先生に楽器を決めてもらうのです。

なので、たぶんほとんどの学校はオーディションですね。

お姉ちゃんがそういってましたよ(お姉ちゃんは現在高校2年生)


なのでもしフルートをやりたかったら。

気持ちを音に出してみて♥

やっぱり気持ちは音に出るものです!


もしオーディションするのであれば、フルートになるように
願ってますんで、がんばってくださいね♡


            ~✿【♥Coco♥より】✿~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の通っていた高校では楽器は自分のやりたい希望をほぼ聞き入れた貰えましたよ。
あまりに希望人数が多くなってしまった楽器に関しては話し合いで決めましたので、そういうときにもどうしてもこの楽器じゃなきゃって熱くアピールすればまず希望どおりでしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も中1なんですけど←
私の場合は.大学の先生が学校に来て、
口の形、肺活量、体格、を見て
その人にあった楽器を選ぶというかんじでした
私は........希望どおりにはなれませんでした(´・ω;`)

  • 回答者:有紗、 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の学校では、希望している楽器パートが希望者数を超えてしまった場合、くじ引きで決めましたよ。ですが、くじ引きで選ばれた生徒は練習してもまったくうまくならず、三週間ほどで他の希望者に代わってもらっていました。
なので、100%やりたい楽器やれるのか? といわれると首を縦に振ることはできないのですが、他のパートで頑張っていればいずれチャンスが回ってきますよ。
私は高校生でオーボエを担当しています。
最初はピッコロを吹きたかったのですが、実力がなく断念しました。
ですが、複数の楽器をできるようになると、柔軟な対応ができる奏者としてコンサートで欠席者が出た場合の代理奏者として活躍できる頼りがいのある生徒として顧問からみられます。
損もあれば得も必ずありますので、希望のフルートを演奏できるように今、しっかりと頑張ってください。応援しています!

  • 回答者:ただの学生 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は中①なので、よくわかりませんが><
やっぱり中学と同じだと思います!
趣味でフルート始めてるみたいだから、
オーディションで楽器決めるとしても、なれる確率が高いと思います^^
あと、3年生になったら楽器を変えられるかもしれませんよ^^

  • 回答者:℞ÌÑĄ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る