すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

深刻な悩みです。結婚はするべきなのでしょうか?私は家族の責任とか、そういったものを背負っていく覚悟がありません。そういった人間は結婚しないほうがいいのでしょうか?

===補足===
下記にも同じ内容の文章を掲示していますが、こちらにも書かせてもらいます。

僕には幼少のときから好きだった女の子がいるんです。
彼女は明るくてとても可愛らしい子だったのですが、数年前に交通事故に遭い、背骨及び肋骨など数本折れてしまいました。
僕が九才で、ちょうど冬が終わる頃だったと思います。
一命は取り留めたものの寝たきりの状態になってしまい、一人で起き上がることもできません。僕は彼女の昔からの幼馴染という関係で毎日病院へ面会に行っています。学校やクラブ活動のあと、休日も病院へ行き続けています。彼女はいつも笑顔を絶やさずに僕と接していますが、僕にはその笑顔が作り笑顔にしか見えません。そして、僕は決心しました。彼女の夫として、彼女の一生を支えることができないかと。ですが、そこで悩んでしまいました。本当に自分なんかが夫で彼女は幸せになれるのか、僕にはその資格と覚悟があるのか。来年には高校を卒業して就職してしまいます。それまでに自分で決めなくては、自分の中でおそらく、彼女との今の関係を引きずったまま人生を終えてしまうようなそんな気がします。今は普段どおり彼女と接していますが、就職が決まる夏までには彼女に告白するかどうか決めようと思います。皆さんの話を聞いてしっかりと考えたいんです。今まで返信していただいた皆さん、このような自分勝手な質問に答えていただき本当にありがとうございます。返信一つ一つにとても感謝していてベストアンサーなんてものは決めることができません!

並び替え:

家族の責任とか、そういったものを背負っていく覚悟がないのであれば
寝たきりの女性との結婚は絶対に無理だと思います。
あなたが仕事中彼女は誰が面倒をみるのでしょうか?
そういうことをひとつひとつ解決出来てから結婚を考えて下さい。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚する前に、主人も同じようなことを言っていました。
が、結局結婚し子供にも恵まれました。
結婚するかどうかはやはり本人の意思が一番大切なのではないでしょうか?
結婚するべき・・・と思うよりも、結婚したい!と思った時が、結婚するべき時だと思います。

• 回答者:ゆあ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

覚悟が無くても、結婚すれば自然に自覚が芽生える物だと思います。
好きな人が出来て、相手が結婚を望むなら、結婚した方が良いと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

相手が結婚を望んでいるのかはわかりません。

そういう覚悟がないのならするべきではないと思います。
結婚は絶対にしなければいけないものではないですからしないこともそれはあなたの人生です。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
覚悟……についてはもう少し時間をかけてしっかりと考えていくつもりです。

まだ若いからですよ

年を重ねるにつれ いろんな人と出会い考えは方は変わっていくものです

いつか結婚したいと思うときが必ず来ると思いますよ

それがあなたの本当の適齢期だと思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そのときが来るまでに、しっかりと自分の中で覚悟を決めておきます。

結婚って自分と相手の事でしょ。家族とか確かに考えなければ生けないのだと思いますが、自分たちが嫌い同士の結婚ってありえないと思いますよ。でも今は無くても背負って行くような覚悟は出来てくるもんじゃないのかなあ~僕は(42歳男)機会がなかったので結婚をしていませんが、ご縁があれば、結婚したいと思います。経済力とか家族の責任はじょじょについてくるものだと思いますよ
もう少し自分に自信を持ってください。

===補足===
がんばってください。前向きに何かを始める事はよい事だと思います。
武道は私も昔柔道と極真を少しやっていましたよ。やってたから言える事ではないですが、精神力とか(特に心とか、)強く、大きな頼りがいのある、存在になれると思うんです。そんなあなたが凄く魅力的になって結婚したいなって方も現れるかもしれないし、それに伴っていろんな覚悟もできてくると思うのです。
無責任なようですが、いろんな意味で頑張って下さい

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!
最近、実は合気道をやり初めました。
精神や心を強くすれば、頼りがいのある人間になれると思うんです。
自分に自信が持てるようになるのは、まだ遠い未来の話と思うけど、それでも頑張っていくつもりです。

結婚して、子供が生まれて、妻や子供を自分が幸せにしてあげたい!って自然と思う人もいると思うんですが、それを重荷に思う人もいると思うよ。
私は、子供達が一人立ちできるまで頑張って行くつもりですけどね。
結婚前にはそんなことは考えもしなかったけど。
結婚してみたら考え方も変わると思うよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

結婚してからの自分ですか……?
想像できませんね。
でも、きっと未来の自分は今の自分よりかっこよく頼りがいのある大人になっていると思うんです。
根拠はないですけどね……。
こんなどうでもいい質問に答えてくださってありがとうございました!

必ずしも、しなければならないものではないと思います。
ただ、若いうちはいいですが、高齢になってから一人だと、いろいろ心細いかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そこまでは考えていませんでした!
高齢になってからは確かに一人でだといろいろ支障が出てしまいそうですもんね?

するべきものでもしないべきなものでもありません。
責任云々よりも、この人と一緒に生きていきたいとか、この人の子供がほしいとか
ピンときたら結婚を考えればいいんです。
結婚する前から重苦しく考える間はしなくてもいいんです。
もう何年かすると自然と責任感なども出てきます、社会にもまれてください。
一生独身でもバツが多くてもいいと思います。
ただ、DVや虐待は絶対ダメです。

===補足===
DVというのはドメスティックバイオレンスの略です。
家庭内暴力のことですが、普段はやさしいのに突然暴力をふるったりとか、
相手の嫌がることを強要したりとか、周囲の人にはあんまり気づかれない状態のものが多いです。
結婚前はやさしかったのに一緒に住むようになってから性格がガラリと変わる人もいるようです。
男性も女性もどちらも加害者被害者になります。
また、最悪の場合、虐待同様こういうものは連鎖します。
DVを受けた被害者は子供を虐待することもあるし、DVを見て育った子供は大人になったら自分も加害者になったりと。

すべてが同じ内容でもありませんが
やっかいなのはDVの加害者はDVの被害者を愛していても暴力を行うんです。
加害者は暴力を行う、反省、謝る、やさしく接するを繰り返し、
加害者は暴力をふるわれる、許してしまう、期待、相手を見捨てられないの状況を繰り返します。

私の小学校時の友達は転校生でしたが、父親が母親にDVを行っており、
逃げ回っていると聞きました。離婚できたかどうかは分かりませんが
社会的にも守ってくれることはあります。(住民票で追跡できないようにとか)
お母さんはやさしく、とても活発でやさしい姉妹で、逃げられて良かったなと思っています。

詳しくはwikiを参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

……DVっどういう意味なんでしょうか?
たぶんですけど「ダイレクトボディ(体罰)」とか、そういった意味なんでしょうか?

結婚ってそこまで家族の責任とかいろいろ考えてしまうと
できなくなってしまうと思うんです。
するのも、しないのもご本人の自由なんですが、
家族の責任って一人で考えるものではなくて
家族全員で責任を背負っていくものだと私は思います。
あまり固く考えないでくださいね。
そして、すてきな配偶者と会えることを祈っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
実は僕には幼少のときから好きだった女の子がいるんです。
彼女は明るくてとても可愛らしい子だったのですが、数年前に交通事故に遭い、背骨が数本折れてしまいました。
一命は取り留めたものの寝たきりの状態になってしまい、一人で起き上がることもできません。僕は彼女の昔からの幼馴染という関係で毎日病院へ面会に行っています。彼女はいつも笑顔を絶やさずに僕と接していますが、僕にはその笑顔が作り笑顔にしか見えません。そして、僕は決心しました。彼女の夫として、彼女の一生を支えることができないかと。ですが、そこで悩んでしまいました。本当に自分なんかが夫で彼女は幸せになれるのか、僕にはその資格と覚悟があるのか。それが、ここで質問した理由です。
素敵な配偶者……彼女とは出会えているんです。
あとは、僕がいつ告白をするかどうか。著名希望の言葉で少し勇気が出てきました。ありがとうございます!

したかったら、したほうがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

するのもしないのも自由だと思います・・・
あまり重く考えないほうがいいと思います・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

自由です・。・。・。・。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る