すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

急いでいます。

明日子供のパソコンが届きます。
私のはXPで子供のはビスタですが。
とちらもデスクトップです。

電気屋さんが来たら子供部屋に設置して配線も通してあるのでOKなのですが,
分からない事は,最初に私のPCを設置してもらった時に.全て設定まで
してくれました。
インターネットが使用できる事ですよね。

やはり配線はうちの家のがそのまま通りますが.
設定はプロバイダーなどの設定入力も自分のPCと同じ様に.子供のもしなければいけないものなのでしょうか?

私のメルアドがプロバイダーからあるメルアドは二つあります。
仕事用のものとプライベートのものが。
そのひとつを子供に使わせるとする事は別のパソコンでも出来るのでしょうか?

後はウイルスバスターは1つのIDで3台まで可能とあるのでそれはすぐに入力
しておこうと思っています。

他にもなにかこれはしておかなければならないものはあるでしょうか?

PC1台の時の事はだいたい分かっていても2台となるとどうすればいいのか
分からないのでよろしくお願いします。

  • 質問者:ロンド
  • 質問日時:2008-09-11 21:26:09
  • 0

1.インターネットについて
契約しているプロバイダからレンタルしているモデムがPPPoE接続機能を持たないもの(パソコン側で都度接続ツールを起動させてネットにつなぐもの)の場合、お子様のPCでも同様の設定が必要になります。
またルータも必要となります。
モデムから出ているLANケーブルをルーターのWANケーブルに接続し、ルーターから各PCへLANケーブルをつないでルーター側でPPPoE接続(ネット接続)するようにすればPC側の設定は最初のルータの設定時を除き不要となります。
最近のルーターは設定用のCDが付いており、その指示に従って進めていけば非常に簡単に設定が完了するようになっているので、用意するのは契約時にプロバイダから受け取った接続用IDとパスワードが書かれた用紙くらいです。
無線機能を持たないものであれば6千円程度で手に入ります。
お子様のPCとの間でファイルの受け渡しを行うようであればギガビットLAN対応のものの方がよいかも知れませんが、当然価格は高くなります。
もしモデムにルーター機能があって(現状ネットをするのにPC側で特別な操作が必要ない場合)、LANポートが1つのようでしたらスイッチングハブを購入すれば問題ありません。
ギガビット対応のものでも4ポートのハブであれば3千円程度、100Mbps対応でしたらさらに千円ほど安い価格で売られています。
ルーター機能もあり、LANポートも複数あるモデムであれば追加で機器を購入する必要はありません。LANケーブルをお子様のPCにつなぎ同様の設定をして下さい。

2.メールについて
すでにアカウントを2つお持ちであればそのアカウントをどのPCで使うかは契約者の自由ですのでお子様が使用しても差し支えありません。
アカウントが不足するようであればサブアカウントを追加するか、フリーのメールアカウント(Yahoo、goo、hotmail、nifmail)が様々ありますので用途に応じて取得して下さい。
フリーのメールアカウントサービスがPOPサーバーなどを公開していればPCのメールソフトで送受信することが可能です。
が、スパムも多いのでWeb上で管理する方がよいでしょう。

3.その他
新品のPCといってもOSのデータは最新ではありませんのでセットアップが終わったらWindowsUpdateを実行するのを忘れないようにして下さい。
特にVistaはSP1を適用するのとしないのではかなり挙動が違ってきます。
SP1を適用することにより多少マシになりますのでSP1を適用し、さらに最新の状態にすることをお勧めします。
VistaのファイアーウォールはXPよりは幾分優秀ですので自分から怪しいファイルを開いたり変なサイトへ行ったりしなければまず大丈夫です。

  • 回答者:ふじ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。無事終了しました。
ケーブルなので差すだけですんなりいけましたが,ルーターが最初に私のPCの上で起動していたのでそれが古いので取り替えて使っています。メールも設定しないでおきましたが
.ルーターはありましたが直接ケーブルが通っているので使わなくていいかな?と思いながら一応,ふじさん,けろけろさんに書いてもらっていたので,電気屋さんにルーターも取り合えず持って来て下さいと伝えましたので良かったです。見たら,スイッチングハブも持ってこられていましたよ。それは使わなかったですが。
ありがとうございました。

並び替え:

パソコンが届いたらまずセキュリティソフトをインストールしましょう
LANケーブルの接続でよいなら接続設定してつないでいきましょう
そしてセキュリティソフトのアップデート次にビスタのアップデート
もしメーカー製のパソコンでいろんなソフト入っているならそれをアップデートしていきましょう
メルアドは子供さんが自分で取得するでしょうからほっといてもいいと思います

  • 回答者:つばさ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。無事終了しました。
ケーブルなので差すだけですんなりいけましたが,ルーターが最初に私のPCの上で起動していたのでそれが古いので取り替えて使っています。メールも設定しないでおきました。
すぐ私のバスターのシリアルを入れて安心して使えるようになりました!!
ありがとうございました。

1.設定はプロバイダーなどの設定入力か?
 必要です。新しいパソコンのTCP/IP設定を行って下さい。
 
2.2つあるメールアドレスの内、1つを使わせる事は可能か?
 可能です。ですが、2つのパソコンで同じメールアドレスを使用するのはオススメしません。
 どちらか一方のパソコンで未読メールを受信してしまったら、
 もう一方では同じメールを受信できないからです。
 やろうと思えば技術的には可能ですが、各パソコン専用のメールアドレスとして
 1つずつの方が無難でしょう。
 
3.他にしておかなければならないものは?
 まずは、Windows Updateを全て行ってください。セキュリティのためです。
 次にルータとスイッチングハブはありますか?
 複数のパソコンをネットワークで繋ぐにはルータが必要です。
 また、LANケーブルを分岐するスイッチングハブも必要です。
 プロバイダから貸し出されているモデムに、ルータとハブが内蔵されているならそのままでOKです。
 内蔵されていない場合は、別途購入する必要があります。

  • 回答者:けろけろ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。無事終了しました。
ケーブルなので差すだけですんなりいけましたが,ルーターが最初に私のPCの上で起動していたのでそれが古いので取り替えて使っています。メールも設定しないでおきましたが
.ルーターはありましたが直接ケーブルが通っているので使わなくていいかな?と思いながら一応,けろけろさんに書いてもらっていたので,電気屋さんにルーターも取り合えず持って来て下さいと伝えましたので良かったです。見たら,スイッチングハブも持ってこられていましたよ。それは使わなかったですが。
ありがとうございました。

インターネットするだけであればルーターを買って来て出来ますよ!(電気屋さんに頼んでみたは?)

  • 回答者:ひひひ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。無事終了しました。
ケーブルなので差すだけですんなりいけましたが,ルーターが最初に私のPCの上で起動していたのでそれが古いので取り替えて使っています。メールも設定しないでおきました。
ありがとうございました。

ロンドさんが回線契約されているのは1回線ですよね?
プロバイダから2個のメールアドレスを取得しているイコール2回線契約ではありませんので注意してください。

この場合、複数台のPCを接続するにはルータが必要です。

プロバイダからのモデム-ルータ-各PCという接続をします。

プロバイダは、複数台のPC接続に関しては基本的に関与しませんので、ロンドさんがご自分で設定することになります。
最近のルータは、簡単接続設定モードがあるのでそんなに苦労せずに接続できると思います。
インターネットは、接続するための設定は基本的に不要です。(プロバイダによっては設定が必要な場合があります)メールを使えるようにするのには、少し設定が必要ですが、プロバイダから送られてきた設定シートを手元においてウィザードに従って設定を進めていけば使えるようになります。

ルータを販売しているメーカのURLを貼り付けておきますのでご参考にしてください。

corega
http://corega.jp/product/

BUFFALO
http://buffalo.jp/products/catalog/network/

  • 回答者:みーさん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。無事終了しました。
ケーブルなので差すだけですんなりいけましたが,ルーターが最初に私のPCの上で起動していたのでそれが古いので取り替えて使っています。メールも設定しないでおきました。
ありがとうございました。

パソコンを買ったら設定をしないとできません。
ロンドさんのお持ちのプロバイダーメールを使う事は可能ですが、パソコンにメールアドレスを使用しますと設定をしないと使えません

フリーメールならネットができる環境であれば設定は必要ありません。
ID習得は必要ですが。

  • 回答者:三兄弟 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。無事終了しました。
ケーブルなので差すだけですんなりいけましたが,ルーターが最初に私のPCの上で起動していたのでそれが古いので取り替えて使っています。メールも設定しないでおきました。
ありがとうございました。

>設定はプロバイダーなどの設定入力も自分のPCと同じ様に.
>子供のもしなければいけないものなのでしょうか?

親子で別々のプロバイダーを使うのでなければ、同じ設定で良いです。

>私のメルアドがプロバイダーからあるメルアドは二つあります。
>仕事用のものとプライベートのものが。
>そのひとつを子供に使わせるとする事は別のパソコンでも出来るのでしょうか?

出来ます。もっとも、子供用は、Yahooとかのフリーメールのアドレスでも良いんじゃないかな?

>他にもなにかこれはしておかなければならないものはあるでしょうか?

ネットサーフィンとメールだけなら、それぐらいで良いんじゃないかな。

  • 回答者:シティー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。無事終了しました。
ケーブルなので差すだけですんなりいけましたが,ルーターが最初に私のPCの上で起動していたのでそれが古いので取り替えて使っています。メールも設定しないでおきました。
ありがとうございました。

インターネットはLAN接続でつながると思います
メールは設定しなくてはいけません
今XPで2つのアドレスですよね。
ヴスタにも同じアドレスで可能です
しかし、XPで受信したらビスタにはメールが届きません
ビスタで先に受信したらXPには届きません
もうひとつ子供さまようにアドレスがあると便利です

  • 回答者:atomu (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。無事終了しました。
ケーブルなので差すだけですんなりいけましたが,ルーターが最初に私のPCの上で起動していたのでそれが古いので取り替えて使っています。メールも設定しないでおきました。
メールの送受信..心得ておきますね!!
ありがとうございました。

有線LANで繋ぐのでしょうか。
無線LANでしょうか。
無線でしたらまずその設定も。

プロバイダの設定は必要です。
プロバイダ各社のサイトに詳しい設定方法が載っています。

  • 回答者:ぽん太 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。無事終了しました。
ケーブルなので差すだけですんなりいけましたが,ルーターが最初に私のPCの上で起動していたのでそれが古いので取り替えて使っています。メールも設定しないでおきました。
ありがとうございました。

回線は何でしょうか?光やADSLでしたら、
インターネットは、モデムにLANケーブルをぶっさすだけでOKですよ!

メールのアドレスは、別のパソコンでも設定できますが、
お母さん宛のメールも息子さんのメーラーでDLしてしまうことになるので、
Yahooなどのフリーアドレスをひとつ取得なさって、
別々にお使いになった方が懸命かと存じます。

そんなにむずかしいことはありませんので、
あんまりご心配なさいませんように♪

  • 回答者:たかこ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無事に終わりました。
ありがとうございました。ケーブルなので差すだけでOKだと思っていましたが,古いルーターも使っていましたので.それを新しいものと入れ替えてもらいました。
メールは設定せずでいきました。
助かりました!!
ありがとうございました!![

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る