すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

私は熊本県在住です。
みなさんはくまモンを知っていますか?
ゆるキャラグランプリで見事優勝した熊本のキャラです
あれ可愛いと思いますか?
なぜあんなに人気があるのかわかりません!
2位のキャラの方が私的には可愛いと思います・・・
熊本ではなんでもかんでもくまモン・・・くまモン・・・
商品のパッケージにくまモンがよく使われています

どこが可愛いか教えてください!!

===補足===
私的にはもっと可愛くして欲しかったのですが
みなさんはどう思いますか?

  • 質問者:ドラえもん攻撃
  • 質問日時:2012-05-06 13:24:47
  • 0

並び替え:

知ってますよ。
関西にもなんかキャンペーン出来てました。
オフィシャルサイトまであるし、熊本県、大丈夫かと思った次第です。
確かに、1位を取るほど可愛いのかと思いますね。
でも、関西にも玄武岩の玄さんなるゆるキャラがいますが、今はこういうごついキャラも愛されるんですよ。

くまもんも、ぎょろ目のゆる怪しいと言う感じで、愛されてるんじゃないですか。
奈良のせんとくんも出来た当初は散々バッシングされて嫌われて、私も嫌いだったけど、慣れとは恐ろしいもので段々とそう言うことも感じなくなってきましたから。

これはもう慣れるしかないんじゃないですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

知っています。
なぜ人気があるのかわからないのは、わかる気がしますが、大人の事情と言うか仕掛けがあるのでは無いでしょうか。
目がパッチリしている点では、ディズニーの熊よりはかわいいと思っています。

  • 回答者:もんちっち (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

くまモン知っていますよ。
ほっぺの赤い丸がかわいらしいと感じます。


好き好きは人それぞれ違いますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

はい 知ってます。
先日 九州の友達が上京してきた時のお土産に
くまモンのお菓子をお土産に買ってきてくれました。

個人的には、可愛くて好きです。
あの 目が好きです♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

くまモン知りませんでした

以外(?)に 私は目がかわいいと思いますよ

何にでも使って必死にアピールしているんですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

くまモン知ってますよ。
可愛いとは思いませんね。

わたしが好きなのは岐阜の「やなな」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご質問者様・・・

大阪在住です。くまモン、存じ上げております。

可愛いと思うかどうかは個人のさじ加減として、
少なくとも「話題になる」、「知名度がある」というのは
その地域にとってプラスになるのではないでしょうか。

ちなみに、私は熊本2位のキャラクターはわかりません。

個人的には、くまモンの「視点があっていない目線」に惹かれます。

ご参考になりましたら幸いです。

===補足===
**************************
個人的には、可愛いキャラにしてしまうと
逆効果と思います。

ゆるキャラという名前の通り、
どこかゆるい感じがするというのに親近感を感じさせるのが
あのキャラクタの味です。

例えばディズニーやサンリオのクマの
キャラクターに似せたとすれば、それは熊本の宣伝には
なりえないものになるでしょう。

  • 回答者:Sooka! (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知らなかったです。
雰囲気がカワイイです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知っています。おとなり宮崎県ですから!
すっとぼけた顔でしょうか?

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今知りました。
わりと可愛かったです。
万人受けする可愛さと言うよりは個性的な可愛さがある感じがしました。
味があるというか・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゆるキャラ2位のバリーさん(だったかな?)の方がかわいいとは思います。

くまモン成功のカギは使用の際に審査はあるものの使用料を取らなかった事だと思います。
それこそが短期間に広まる事につながったのでしょう。

第二の要因はタブーに挑戦した事でしょう。

テレビで共演した他のゆるキャラにパンチをあびせたり
テレビカメラがまわってきてるのにベンチで寝ていたり
女子高生をみて「じゅるり」とか言ってみたり
およそ今までのゆるキャラがやらない事を平然とやってみせる「やんちゃな性格」が愛されている所以だと思います。

この回答の満足度
  

知っています。
一位になるほどでもないかなと思いますが、
どこのゆるきゃらでも一位になるほどでもないと思ってしまいます。
すべての人が可愛いと思うものを作るのは大変だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る