すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

電力会社は、こぞって、原子力発電所による発電を望んでいるようですが、世論に反対意見、慎重意見が多い中、どうしてなのでしょうか?

現状では、火力発電等による発電に切り替えて、コストが上がれば電気代に上乗せするだけなので、電力会社側から見れば、どちらによる発電でも問題ないのではないでしょうか?むしろ、世論に従った体裁をとり、国がそれに逆行する形で原子力発電所再稼動を指示、(嘘でも)渋々、その指示に従って原子力発電所による発電を再開したというストーリーにしたほうが、叩かれることも少ないのではないでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-06 18:34:22
  • 0

並び替え:

早い話 原発を稼動させておいたほうが、お金が入ってくる政治家が多いのでしょう!
やつらは 電力より金力に関心があるのです。。

• 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

コストが低いからだと思います ただし事故がなければですが・・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

_原発にはド素人の4閣僚が安全性を確認できたとのことで、この密談に一人のオブザーバーがいて、再稼働の流れを作ったといわれています。
放射性廃棄物の根本的解決がされていないのに、原発を段階的に廃止方向に持っていくなら、いざ知らず、継続していこうとしています。
国民のためにというのはジェスチャーで、大して国民を向いていないことが気になります。
原発立地の方々も、原発が停止すると生活が立ちゆかなくなるのは気の毒ですが、もしもの時は、原発立地の人達は、福島の時とは違って、どこも避難民として受け入れてもらえないでしょう。
今、再稼働で揺れているのは、利権に浴する人達の都合もあると思いますが、それに関わって生活している人達の存在も大きいと思います。
早い内に脱原発で生きていく術を考えていく必要が有ります。

• 回答者:putai (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

儲かるからです。
電力会社の人間は
甘い汁を吸う事だけを考えているからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うまみがあるからですよ・。・。・。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発に核兵器をかくして研究しているという人もいますが、それは真実かは分かりません。
ただ、交付金などが絡みますので、原発があると、原発以外のマネーが動きます。そこにうまみを感じる勢力がいるからでう。

• 回答者:あああ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

火力や風力よりも 原子力が一番儲かるから

いくら叩かれても 国に守られている以上 怖い物はない

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

利権とかあるんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

一番楽な道を望んでいるだけです。それに、何よりも問題が発生した場合の責任は「国・政府」が負担することを今回の災害で確認できたので、万々歳なのだと思います。

こんな状態になっても会社は生き残るし、以前よりは少なくなるにしても、依然として高い給料や年金も確保できるし、最終的の責任は自分たちにないから、こんな楽な民間会社はありません。

天下り役員や顧問、過去の政治献金の内容などを洗い出さない限り、今回の災害の本当の問題解決にはならないと思っています。この癒着関係を解消しない限り原発再開は簡単に実現する野ではないかと心配しています。、

現在のように、再開ありきからスタートしていては安全な国土はではなくなってしまうのではないでしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

楽して儲ける方法しか考えていないんですよ。

安全とか安心とかいう言葉は電力会社の辞書にはないようです。

• 回答者:盗狂電力 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく今までのやり方あり方を変えたくないんです。将来が読めなくなりますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

一番、儲かるからだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る