すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

女性に「理想が高そう」と言われるとイラッとします。
言い換えれば「選り好みしてそう」ですと・・・
こちとら女性みたいに相手(男性)にアレコレ求めたりしていないです。
~じゃないとダメ、~でないと魅力がないなんて思ってないです。
口に出して「女はこうじゃないと」とも言ったりしていないです。
選り好みできるような立場じゃないことは自分が一番知っています。
理想が高そう・・・一体なんでしょうか?

• 質問者:やすお
  • 質問日時:2012-05-06 20:30:10
  • 2

女性の立場から言わせてもらうと、「理想が高そう」=「選り好みしてそう」とは思いません。
まずありがちなケースが、素敵な男性を前にして、「素敵な男性に釣り合うのはやっぱり素敵な女性」。そこから短絡的に「理想が高そう」という表現に結びついてしまう。ここにあなたの気持ち、好みはありませんね。勝手に女性が思い込んでいるだけです。
そしてもう一つ、素敵な男性を見て自分じゃ釣り合わないと思った時、自分の価値を下げたくなくて「理想が高そう」と勝手に思う。「自分はそこそこの女だけど彼の理想はもっと高いの」ってことにしときたい。という心理。
まあいずれにせよ、そういう発言をする女性に会ったら自分はいい男なんだと思えばいいです。
蛇足ながら言わせていただきますと、女性みんなが男性にアレコレ求めていると思われたくないですね。男性にだって「女はこうあるべきだ、ああしろ、こうしろ」言う人もいれば、全く気にしない人もいます。女性だって同じです。人それぞれです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そんなに良い表現なんでしょうか・・・男の立場からすると眉唾です。
「彼女いるんでしょ」「結婚してるんでしょ」に対して、
「どっちもない」と答えると大体コレが返ってくるのですが。
でも、言われて良い気分がしないのは前の方の回答にも
あるように負け惜しみ感や嫌みな感じがするからでしょうか。
確かにアレコレ求めるのは個人差があるかもしれませんが、
女性であれば恋愛も有利に運べるのに「理想が高そう」と言われても
そんな上から目線でそっちみたいに上手く事が運ぶわけじゃないと反発心を感じます。

並び替え:

あなたが素敵だから言われるのではないでしょうか?
やはり人は同レベル以上を求めるものですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何だか好意的な回答ばかりでとても恐縮なのですが・・・フツーの男です。
「彼女いるんでしょ?」とか「お子さんは?」とか言われたときに、
「彼女いません・結婚してません」というと大体この言葉が続きますよね・・・
何だかこう書いていると確かに「いい歳して問題がある」=「理想が高そう」と
繋がるのは何となく分かりますね・・・
でも、女性ほど彼氏に多くを求めているつもりなんて微塵もないんですよね・・・

ばかな女の人が、私にはみあわないと思った時に言う言葉。
負け惜しみみたいな感じ。
理想が低そうな男の人なんて魅力ありません。

===補足===
そんなことないっすよーおんなならなんでもいいすよーと言ってやればいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

負け惜しみですか・・・そんな感覚はありませんでした(私が男だから?)
「理想が高そう」と言われて「いや、低いですよ」って言うのもおかしな感じです。
恋人選びに関しては女性の方が手厳しく選り好みしていると思うので、
女性に理想が高い!と言われると「そっちほどじゃないよ」といつも思いますね・・・

なんなんでしょうね・・・。
やすおさんのことをよく知らないからこそ言える発言ですね。
ある程度の年齢なのに彼女もいない、結婚もされていないとなると、「縁が無い人」より、どうしても何か「問題がある人」と思われると思います。
偏見と言えばそれまでですが、逆を言えば、何もやすおさんだけではなく、やすおさんと同じ様な人はひっくるめて全体的にそういった印象を持たれるのだと思います。
ただ、はっきり「何処か問題があるのでは?」ときっぱり言う人もそうそういませんから、無難なところで、理想が高いのでは・・・?=「理想が高そう」になるのだと私は思います。
具体的に、外見ではなく内面的に好きだという芸能人を例として、日頃から話題にしたりしてはどうでしょうか、お笑いの方とか。
何回か聞くうちに、人って頭にインプットされて、「ああそういうタイプが好きなんだ」と理解しれくれるかもしれません。
勝手に印象を決められて言われたら不快ですよね。
「私の何を知っているんだ??」と。
面倒臭いですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

恋愛至上主義の世界では確かに「問題がある人」なんでしょうね・・・
こういう現代でそれは嫌が応にも否定できない部分ではあります。
ただ、「理想が高い」って偉そうな感じですよね・・・
それなら「モテなそうだもんね」とハッキリ言われた方がマシですかね。
むしろそう言ってくれる人の方が裏表なくて良いですね(無理矢理)

やすおさんの雰囲気なのかな。。。
「理想が高そう」と言われたら
「うん、そうなの~! 可愛くて、優しくて、性格が良い娘」と明るく切り返すぐらいの度量があるとイラッとしないかも、そういってくる女性も「あら、意外とお茶目じゃないの。。。」と仲良くなれるかもよ

この回答の満足度

お礼コメント

何だかちょっとオネエっぽいですねその返し・・・
「全然そんなんじゃないですよ~」とか「相手にされませんから」とか
返しはしているんですけど・・・下手なんですかね、やっぱり。
女性みたいに何でもかんでも要求してるつもりは微塵もないのですが。

君が男前だから言われるのでは・。・。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

めっそうもございません・・・男前に憧れはしますけども。

この言葉は、ある種の「外交辞令」です。
結婚をしてない若者(もしくは中高年)に対して、何で結婚しないと責めるのも野暮なので、理想が高いということにしておけば、あまり罪がないと言うことです。

なのでスルーしましょう。
この言葉に大した意味はありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

以前「良い人いたら紹介して下さい」と友人宅で言ったところ、
友人の奥さんから「やすお君なら紹介できる人は沢山いるけど、
理想が高そうだから紹介出来ない」と言われたことがあります。
社交辞令なら気にしないのですがね・・・それだからダメと言われると
何だか自分に欠陥があるように思えてしまい質問しました。
(その奥さんの言葉も社交辞令ではあるんですけどね)

世の中には誤解されやすい人がいますね。
何とかして理由をつけて納得したいのでは無いでしょうか。
人間がなかなか他人をほめないものですね。
適当にいろいろ面白おかしく詮索して、噂をしたりするものだと思います。
いい人と言うのは面白くないのでしょう。

• 回答者:いい加減 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「理想が高そう」と言われると何だか偉そうで良い気しないですね。
褒められるのはそれはそれでむず痒かったりしますが・・・

もしかして、質問者様は失礼ですが、年齢行ってますか?
そうだとしたら、その年齢まで結婚しようと思う女性が
いなかった=理想が高いってなるのかもしれませんよね?
軽くあしらいましょう、そうでないのなら。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。30歳です。
まあ、決して若くはない年齢ですよね・・・

それだけ アナタも高い位置にいる人
そんな風に見られているからです。
低い位置に見られている人に
女性はそんな事は言いません。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

「身の程知らず」的な意味合いも含まれているのでは?と感じています。
普通に話が合って一緒に楽しめれば十分なのですが、
それですら「理想が高い」と言われてしまうと何だか・・・

あなたが素敵な人だからそういう言葉がでるのでしょう。
素敵な人なのに付き合ってる人がいない=選り好みしている。
そんな風に捉えられるのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全くもって素敵でもないのです・・・昨日も法事で親戚のオバチャンに言われましたよ(まあ、これはからかい半分ですが)
理屈っぽいことは言ってないつもりですが、そういう雰囲気なんですかね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る