すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

車やバイクなどを運転していて犬や猫をひいたことがありますか?
その場合、どう対処したらいいのでしょうか?
またその後の教訓や気を付けていることなどあれば教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-06 22:05:50
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

昔、ひかれて死んでいる猫をふんだことはあります。避けきれずに・・・
最近、急に犬が飛び出してバンって当たって。。。後ろから車もたくさん居たので止めきれず。。。よろよろと行くのを見ました。音が耳に残っているんです。人でなくて良かったと思いましたが、こんな場合どうしたら良いのかな?と思い質問しました。
避けたら意外と危ないんですね。気をつけたいと思います。どんなに安全運転をしていても横から急に飛び出してきたら避けきれないですよね。最近の犬や猫は車の危険性を知らないと思ってしまいます。結構突っ込んでくるのを見ます。
これからも気をつけて二度とひくことの無いようにしたいです。ありがとうございました。

並び替え:

人生50年近く生きていると何度かそのような事態に遭遇します。
ただ完全に跳ね飛ばさない限りあの手の動物は実にタフで、轢かれてもその場では逃げて行きますね。

なので車を止めて確認しても、死体が残っていたことはありません。
教訓としては「安全運転」ですかね。たとえ動物でも車で轢いてしまうのは良い気分ではありません。

道路を走るとき、人であれ動物であれ「飛び出し」に注意するようになりました。
住宅地では子供、田舎道では動物の飛び出しにはご用心を。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

轢いてしまったことがあります。
何故轢いたのかともかく、基本的に野良です。
ですからその処分をどうするかですよね。持ってかえってゴミとして捨てました。
自分の場合、死んでいましたが、出血したりしていませんでしたのでまるで死んだふりをしているようでした。
すごく、ショックでした。後で考えれば避ける事が出来たと思いました。
もし野良犬でなく、人だったら急ブレーキで止まっていたでしょうから、多分跳ねずに済んだと思います。野良犬だったので急ブレーキを掛けるの嫌でハンドル操作だけでかわそうとしたら、車が逃げたほうに犬も走って跳ねてしまいました。犬や猫は交通ルーいるを知らないのでむしろ危ないです。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の所 私が一番最初にひいた事は
ありません。
ひかれたのを ひいた事はあります・・・

まぁ だいたいの人が
ひいたら そのまま走り去る
って事が多いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

既に何台にもひかれている猫を

轢いた事があります そのまま車を止めることさえできない道路で走り去った記憶があります

特に気を付けている事は 雨の日の運転と 動物の飛び出しですね

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひいたことはないです。
ひきそうになったときはあります。
引かれている猫がいて、道の端によけてあげて、お経あげたことは何度かあります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

猫を避けて、電信柱に突っ込んだ車というのを、自動車解体場でたまたま見たのですが、ボンネットの半分ぐらいまで凹んでいたので、命は助かったとしても足は相当な怪我だろうと思います、やはり下手に避けないほうが、身のためだと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

轢かれた犬や猫をみたことはありますが、
幸い、自分で轢いたことはありません。

この回答の満足度

あります。2000ccくらいの車でひきました。夜急に出てきたのです。ブレーキもなにもふむこともできずそのままぐにょという感じでした。後ろを見ると走り去っていきました。聞いた話だと死んだ場合はぽこっとかパンとか言う感じらしいですから多分生きていたんだと思います。そのときは。でもあんな車でぐにょですからその後死んだんだと思います。でもブレーキでひいていたらぱんたったかもしれません。ブレーキをかけないほうがいいかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る