すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ボカロのよさはなんですか?なんか初音ミクとかでもなんか聞くと正直気持ち悪い気がします。
歌わせれるからとか初音ミクcとか可愛いから!!とかは結構です^^
教えてください!!ボカロの良さを!!

並び替え:

自分が作った歌詞と曲を文句ひとついわずに歌ってくれるというところですね。
あとは、初音ミクのネームバリューで、気楽に聞いてもらえるという利点があります。
唄というものは、なんだかんだといって、人に聞いてもらって、その評判や感想で今後の創作が左右されます。

作詞・作曲者の利点はそこですね。

視聴者としての利点ですと、新しい感覚や、お宝発掘みたいなどきどき感があることですね。作詞者のなかには初音ミクで歌を作って、それがヒットし、自信となってプロになった方もいらっしゃいますし。

最初から完璧な詞を作れる人はいません。曲や詩を作れるけど、歌うとなると戸惑う人もいます。今までになかった感覚を試してみたい、聴いてみたいという願望をかなえられるツールとしてボロカは都合がいいのです。

ボロカは人ではないので、歌い手に感情がこもっていないから苦手だとか言う人はいるのでそれは、それですけどね。

• 回答者:にょろ~ん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も最初正直抵抗ありましたが、作曲する人にはこれかなり需要高いですよ。
メリットは歌詞付きで歌メロを打ち込めることですね。
今までリードで音入れしてた歌メロパートの時間短縮にもなって物凄く楽です。
自分はバンドでヴォーカルに渡す仮音源とか作るときに使ってます。
ボカロでライブとかするのはちょっと理解できないですけど。
ただ他の一般的なシンセと比べて使い勝手が良いので遊び心を擽られます。
DTMオタクには堪らないオモチャじゃないですかね。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私ほ最初は初音ミクはオタクがすきな気持ち悪いものと思っていました•••
最初は友達にすすめられて聞いたのですがいろんな人が曲を作っているので
共感できる曲があったりしてスキになりました!
そのうち声もすきになっていきました 是非一度聞いてみてじぶんがすきだなぁと思える曲を
探してみてください!

この回答の満足度

えーと。だぶん声の音質?と言うか声がだめなんですよね☆わかります
あれゎ歌事態ゎいいと思います。。。はぃまぁ人それぞれですね☆

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

人間にはできないような早口な歌が歌えるし
声もすごく高くて可愛いし
曲や歌詞もすごくいいし
それに私たちでも初音ミクのPVを作ったりできるので
とってもいいと思いますよ^^

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もともとミクはあまり上手くは歌えてませんでした。
でも、みんなが声を好きになってくれて、応援してくれたおかげで、びっくりするくらい上手く歌えるようになって来ました。今後ももっと上手く歌えるようになるでしょう。
そんな、作者と一緒に成長していくコンテンツなので親近感がわく部分はあるかと思います
権利者からの抑圧がほぼ無いため、自由に創作の幅が広がるのも、アニメやアイドルに比べて良い点だと思います

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る