すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

レモンの皮の再利用法があればお願いします。
料理以外でお願いします。
シンクをみがく、鍋をきれいにする、お風呂に入れる、以外でお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-07 21:45:48
  • 0

並び替え:

適当にカットして庭にばらまけば猫避けになります。みゃーみゃー言わなくなりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的ですけど、摺りおろすなり、白い皮(渋皮)をとってみじん切りにしてドレッシングなどに用いると、実よりも数倍香りも味も濃いので、使い勝手がありますよね。
レモンを含む柑橘類にはリモネンと言う酵素があります。これが油脂の分解効果に非常に優れているので、灯油の季節は手についた灯油をレモンの皮(この際みかんでもOK)で擦るとあっという間に匂いがとれるということにも使えます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詰め替え用スプレーに入れて エタノールを入れて数日置くと、消臭スプレーになります

魚焼きの網にこすりつける

お風呂に入れる

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

後変わり種で、皮でブラッシングする方法があるそうです。
おろしがねで皮を荒めの粉末にして、普通にブラッシングするだけだそうです。
これはやった事がないのでわかりませんが、苦味もあるので使いにくいそうですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家ではお砂糖と一緒にラム酒やウォッカに漬けこんでリキュールを作っています
南イタリアのお酒レモンチェッロっぽく仕上がりますよ

• 回答者:きき (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

ピーラーで剥いて(白いところは残した方が使いやすいです)、
冷凍しておくと(冬なら乾燥させても)、クッキー、ケーキ、ゼリー等に使えて便利です。
更に刻んでフライや天ぷらの衣に混ぜてもさっぱりして美味しいです。

食べるのはちょっと、という事なら、
皮を水から茹でるとガラスクリーナーになります。
皮を乾燥させて生ゴミや下駄箱のにおい消しになります。
電子レンジやグリルに入れて加熱すると肉や魚の臭いが消えます。

• 回答者:檸檬 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る