すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

計画停電は、ピーク時以外の夜でも行う必要があるのでしょうか?

• 質問者:脅しのためには
  • 質問日時:2012-05-08 10:00:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今年は、関西地区が、不公平な計画停電になりそうですね。
東京と同じように不公平なんでしょうね。停電になる家は、何度もなるんですよ。
ならない地域は、電力会社の社宅やお偉いさんが住んでいる高級住宅地です。高級住宅地は、電気でセキュリティしたり色々沢山使っているから、そこを停電にすれば、少ない地域で済むのに、日頃から節電している庶民のところをバッサリと停電にします。あきれた企業です。

目的はやっぱり原発再開なんでしょうね。

もし節電が必要なのは、夏の間の数日、一日の内で数時間が電力のピークです。
このピーク時に節電する必要があります。これをピークカットといいます。

ところが、ピークは何日の何時訪れるかわからないのです。

ピークは当日の1時間から2時間前にわかるのです。
前日にわかることは明日は電気が必要になるだろう。ということぐらいです。(天気予報の精度しだい。)

つまり計画の立てようがなく、【計画停電】と【ピークカット】は相反する節電方法です。

その時に、一般家庭の節電は不可能で、通常は企業に強制的に節電させるのが、今までの通例だったのです。

処が去年は嫌がらせの為に(原発がなければ電気が足らない演出の為)に無だな計画停電を行ったのです。

もし今年も計画停電などといっているようでは、(原発がなければ電気が足らない為)の演出でしかありません。

• 回答者:とも (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りです。
電力関係者の家とか社屋だけを停電にするのなら絶賛します。

並び替え:

ないでしょうね。ピークは真夏の1時4時ですから。こうゆうことをしているからいろいろな嫌疑がかけられるのですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

去年の計画的な不公平停電では、早朝も夜間もしっかりと停電していましたよ。
計画的な停電は、脅しのためにやるってことが明らかです!
お客様を脅すような企業って、トレビアンですね。

ピークの電力を抑えるだけなら、
ピーク時以外の計画停電の必要はありません。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

脅しのために真っ暗な夜を演出することも必要なようですよ。

必要ないと思いますけど。

===補足===
なるほど
そういうこと。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

夜に停電になったほうが脅しをかけるという意味では効果絶大なんですよ。

必要ないと思います

そもそも計画停電をしなければいけないほど

電力が足りないっていうのも疑問符

原発は再稼働させなければ 原発の存在が大事であることを強調するための

パフォーマンスにしか見えない

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

同感です。

基本的には必要ないと思います。
計画停電はいわば最後の手段といえるものです。
それをちらつかせてというのはひどい話だと思います。

• 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ちらつかして、実行に移され、昨年東電管内の東電の社宅やお偉いさんの住む地域以外は甚大な被害を受けました。

必要ないです。
嫌がらせにしか思えないです。
うちはなるべく電気代を浮かせたいので去年契約アンペアの変更をしました。
公共料金の中で一番高いのが電気代なのに怠慢運営で原発事故起こして更に値上げするとかほんと腹立たしいです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

あまり必要はないですが意識を持つことはいいと思います

• 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

去年から意識はしっかり持っていて節電の実行もしていますが、足りない!値上げする!だけの対策しかしてこない電力会社に不満がいっぱいです。
自分たちの大きなビルを一番最初に停電にすべきです。

ありませんが、夜も夕飯時などは結構消費量が増えます。蒸し暑いときはなおさらかも。
基本的には昼ほどではないと思います。
みんなで電気炊飯器ではなくガス炊飯器にかえたり、電子レンジを使わないようにすればだいぶ違うと思います。そういう工夫をするか、するのが嫌なら原発を再稼動させるか。あるいは他にも火力発電所やバイオマス発電所、地熱発電所を建設するという選択肢があってもよさそうなのに、原子力にこだわる勢力がありますね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

昨年の計画的不公平停電の時は、朝晩もしっかり停電になっていました。理由は解りませんが、脅しだと実感しています。

必要はないです。
東電の嫌がらせです。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

無きにしも非ず・・・です。

あなたのニックネーム、「脅しのためには」

いい得て妙ですね。ある意味その通りだと思いました。

昼の短時間、暑さを我慢するより夜、電気がつかないのは
如何ともしがたいものですからね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る