すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

質問サイトの管理人は、サイトを利用してもいいのでしょうか?

問題なし? 問題あり?

たまに、削除されたと騒ぐ人がいますが、内容をみていると同一人物がどうとか書いてありますよね
そういうのは、運営者にしかわからないこと。
全く、つながりがなさそうな質問で、どうみても(個人的に)別人なのに同一人物と言い切ってる(思い込みかもしれないが)のは、運営者しかできないことだと思います。

事実なら、運営者の関与が認められるわけですが、自作自演の類に入らなくもないとも思えます。

自分が、サイトの管理人の場合、規約にいれなければ自分が利用しても訴えられたりしないのでしょうか?
回答者を集めるために、掲示板利用者を集めるために、客を装うというのはありですか?

• 質問者:運営者
  • 質問日時:2012-05-08 15:08:39
  • 0

並び替え:

管理人=運営者=企業、だと考えますが、ある程度はアリかなと思います。
営利を目的として運営していますので、営業活動の一部ともいえます。
現実的にはSooda!でもハナチャンが質問を投稿していた事があります。

問題があるかないか、なのですが実際の管理人=無関係の個人ではない
サイト関係者(従業員)がサイトの正常化、活性化を図るためにやっている
のであれば、それは企業努力として認めても良いのではないかと思います。

ご指摘の同一人物などの指摘をしている方も、サイト管理者でない限りは
完全に同一かどうかは判断できなく、またサイト管理者であっても、複数ID
を使われるとその特定は不可能だと思いますので、ご指摘のとおり推定の
部分が多くあると思います。

規約に反すれば訴えられないのか、なのですが規約自体が管理者=サイト
が作った会社に都合の良いものですし、法律とは違いますのでかなり曖昧な
所もあります。
訴えられるか?なのですが、規約云々より社会的に法律に違反していないか
にかかるかと思います。
例えば、爆弾の作り方、自殺の薦め、殺人予告・・・など犯罪性のあるもの
は訴えられる前に逮捕ざれますね。

ファイナルアンサーですが、
問題はないとはいえないが、やり方次第かと。
あと客を装う(ユーザーを欺く)のは目的はどうあれ完全に問題ありと考えます。

• 回答者:ユーザー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

従業員が利用者としている事に対しては無いと思いますが
規約にはそういったことを禁止する項目は無いので利用じたいは可能なのかもしれません。
やっぱり企業の人間が利用者として関わる事に関しては問題有りかもしれませんが
私としては健全とした利用者でポイント稼ぎ目的の利用ではなく
困ってる人に知恵を貸すまともな形で利用する者であれば
あまり気にはしないかもしれません。

後同一人物についてですがユーザー情報(ID)とかの特定は難しいですが
ブロック機能を使えばブロックをかけた質問には自分が解除しない限り
回答出来なくなるので比較的楽に特定は可能です。
なので同一人物だとか騒いでる人はブロック機能を使って同一人物か判定してることが多いです。
後は推測になりますがたまにユーザーIDまで晒してる投稿もありますが
ユーザー情報のURLの後ろにある数字を弄って各ユーザーのプロフを閲覧
そこでは当日と前日の質問投稿数が見えるので
QAリストの質問数とかと比較して絞っていくなどの方法を取ってると思われます。

実際ユーザー情報はいくらでも弄れるので
その人がどんな人物かなんてわかるわけはなく
自分は削除されてるのに相手は削除されてないと一方的な逆恨みから運営とか
従業員とか言ってるんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る