すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

橋下さんの維新の会がもし政権を執った場合、期待できると思いますか?あぶなかしいと思いますか?
年代も宜しく。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-08 19:06:44
  • 0

並び替え:

いくらなんでも、政権を取ることは無理でしょう、連立でで政権与党の一員になることは考えられますが、そもそも大阪都構想が通過すれば良いと言う目的ですから、そんなもんでしょう、全部一年生議員な訳ですから、大臣になっても、橋本さんぐらい有能でないと、官僚に振り回されて終わりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待については、今の時点ではわからないです。
もともと、大阪維新の会が国政の場に出るのは、あくまで大阪都構想を実現するための方便です。
大阪都を実現するためには、どうしても国会で法改正が必要で、それには国会の協力が必要なので、大阪都構想に協力してくれない議員や反対する議員に対して選挙に「刺客」を送り込み、その議員を落選させて大阪都構想に賛同する人を国会議員にするためで、国政進出は大阪改革のための方便にしかすぎず、仮に政権を握ったとしても、どこまで期待できるかが疑問です。
ただ、「刺客」として当選した議員たちは、それぞれビジョンや野望があるでしょうし、現状を見るかぎりでは一定の議席を得る可能性もありますから、既成政党やそこから出奔者と新党を作るなどの動きもあるかもしれません。
そういう意味では、大阪維新の会が国政の場に出ることは大きな役割となり、政界再編のきっかけとして期待はできそうです。

40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待はできないです。 そんなに甘くはないと思います。
40代 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待はできません。

橋下氏にかぎらず少数野党は「なにかが欠けていること」を指摘すること「批判性」に長けていますが、「継続・発展」「補う力」の発想は乏しいものです。

駄目なことをひとつずつ潰していくことはできるでしょうが、それだけです。

===補足===
あ、四十代後半です。

いつのまにか

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏の裏まで把握していないでしょう。

自民党の、分家の民主党でさえあの状況ですから。

核兵器の持ち込みの密約など数十年否定して・・・

公開していないことが度のくらいあるか。


第一次オイルショック 
の本当状況がその時国民に知れたら日本がどのようになっていたか
知る人は少ないでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしとれたとしても、民主と同じ事になると思います。
政権をとるほど組織が大きくなってる時には、最初の形をとどめてはいないのが普通です。
橋下さんも目の前のことだけで、長期的な展望を持ってるようには思えません。
今の政治屋さんはみんなそうですが。
カンフル剤としての役割を期待します。
50代

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あぶなっかしいと思います。
最初は人気を集めても、直ぐに化けの皮が剥がれると思います。

  • 回答者:アトメ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現時点ではあまり期待できないと思います。
仮に政権を取ったとしても、民主党の二の舞になる可能性が極めて高いと思います。
20代

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危なっかしいですね。
橋下さんは地方の方が向いていると思います。

40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危険でしょうね。
ある意味民主党より酷いかも知れません。

40代・男

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

維新の会自体が政治になれてないので
不安はありますが
橋下さんの行動力とエネルギーに期待したいです。
今の停滞気味の政界に活気を与えてくれそうな気がします。
40代

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待したいですね

橋下さんの言動には他の党にはないパワーがあります

少しくらい政党/政治家に希望を持てないと 本当にお先真っ暗な国になってします

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きたいします。
問題あれば謝罪してくれるので。
40代

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何とかしてほしいと思っています。くだらないことであげあしを取られないで欲しいですね。日本の政治はそれが多すぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉塞感を何とかしてほしいです。期待しています。
危なっかしさも、この国には必要でしょう。

40代です

  • 回答者:橋下君の同期生 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるでしょう。
30だい

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

期待できるでしょう。
あの発言力、即座に動く行動力、いろいろと反発はあるでしょうけど、やってることは評価されてしかるべきだろうし。
まあ、飽きっぽい国民がどこまでついて行けるのか、むしろそっちの方が心配。
50代。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既存政党よりは期待できると思う。自民、民主はもういい。
30代男

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋下さんはやり手でも、政権となると幅広いものです。
経験が少ない人にとっては、かなり難しいです。

あの民主党ですら、全てをコントロール出来なかった感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る