すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

DVDについて質問です。

さきほどポータブルDVDプレイヤーでDVDを再生しようとしたところ音が再生されなかったので「まさか再生できなくなったの!?」と焦り一応パソコンで再生を試してみると普通に再生できました。「あれ?」と思いポータブルDVDプレイヤーのほこりを軽く掃除してみるなどしてみて再生してみると普通に再生できました。

ポータブルDVDプレイヤーは2年前に買ったものですが、1日10分程度しか使わず丁寧に扱っており酷使したということはありません。充電式なので使わない時以外は全く電源をいれない状態です。買ってから1年が過ぎているのでメーカーの無料保証期間も過ぎており自分で調べるしかありません。こういった場合、何を疑い何をすべきなのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-09 00:48:37
  • 0

並び替え:

機械類って当然 あたりはずれもありますし

ポータブルDVD自体のメーカーの質にもよりますよね

聞いた事もないような中国系のメーカーならすぐ壊れます

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

こういう機械物はたまにしか使わない方が壊れやすい。
まぁ、レンズクリーナーとかでレンズキレイにするくらいでは?
あと、DVDも市販の映画などのやつなら問題ないでしょうが、自分で録画したりの場合は使ってるメディアとの相性や保存状態によって劣化して読めなくなってきます。大切なのは5年ぐらいで新しいDVDに焼きなおすとか考えた方がいいかな。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

平たく言えば使わ無さ過ぎです。一日十分程度を人は大切にと思うかもしれませんが、機械側からしたら動かなくて良いもの、になってしまいます。
よくパソコンの光学ドライブが動かなくなると言う相談を受けますが、調べてみると案の定ドライブの使用は3ヶ月に一回程度だったりします。あなたのポータブルDVDも結局は同じこと。頻繁に使ってやってナンボのものです。お蔵入りを大切がるのは、焼き物程度にしましょう。

この回答の満足度

いつもDVDプレーヤーで再生できていたDVDですか?
PCと家電ではコーデックの種類が違うと再生できません。
もし、いつも観ていたDVDだったら、本体内のスピーカーの線が切れたとか?
もしくは、スピーカー関連の器具が故障したのでは?
自分で修理は知識がなければ無理ですね。
ちょっと、DVDの情報が少な過ぎます・・・

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いつもDVDプレーヤーで再生できていたDVDです。市販のものですがDVD自体はあの太陽誘電のものらしく良質のようです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る