すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

彼氏の食べ方を直したいです。
犬食い、片手食い、口はちゃんと閉じているのにやたらと咀嚼音が響く食べ方をします。彼自身はとても良い人で結婚も考えているのですが、子供の教育に悪いですし、彼のためにも直した方が良いと思います。男性だってテーブルマナーは必要だと考えますし。でも彼を傷つけたくはありません。
そこで、「自分のテーブルマナーに自信がないから教室に通いたいんだけど、つきあってくれない?」と誘って一緒に教室に通う方法を考えたのですがどう思いますか?プライドが高く家族を愛している人なので、私から直接言われたら不機嫌になる可能性があるのですが、その道のプロの言うことなら怒らずきくかもしれない、と考えて出した方法なのですが…
やめた方が良いとお考えの方、何か良い方法があったら是非アドバイスお願いします。

===補足===
マナー教室を調べたのですが、どこもフルコースばかりで食器を持って食べる日常的なマナーとは違いそうです。懐石料理も少し違う気がして、困っています。どなたか日常的な食事マナーを教えてくれる教室をご存知の方がいましたら、是非教えてください。
また、デートで外食した時に「あそこに座っている男の人、食べ方が綺麗で素敵だね」など、他の人を褒めて気づかせるという方法を思いついたのですが、それだとやっぱり傷つく…でしょうか?

• 質問者:食器を持って食べてほしい
  • 質問日時:2012-05-09 07:49:14
  • 0

いいお考えだと思います。

もし、タイミングに迷うようでしたら、
一度コース料理を提供されるようなお店に行かれるといいかもしれません。

周りの雰囲気で、彼自身も気づくところがあるといいですね。

お二人に明るい将来を。

===補足===
あなたがどこにお住まいなのかがわかりませんので
具体的なアドバイスが出来ません。

・・・ので、あまり絞れませんがリンク貼っておきます。
http://www.keikotomanabu.net/G020022_G100206/

http://shuminavi.net/schools/cooking-food/table-manners/

>デートで外食した時に「あそこに座っている男の人、食べ方が綺麗で素敵だね」など、他の人を褒めて気づかせるという方法を思いついたのですが

あなたと彼の関係について深いところまでわかりかねますが、
男性は他の男性を引き合いに出されることを嫌いますのでお勧めは出来ません。

犬食いというのであれば、洋食よりも和食のマナー(作法)を
勉強されるというのも一考です。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%92%8C%E9%A3%9F+%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%80%80%E6%95%99%E5%AE%A4&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。男性でも通えそうな教室探してみます。
それが、先日ホテルのディナーに行ったのですが平気な顔で犬食いされました。全然わかってないみたいです。どうにかして恥ずかしいことだと気づかせたいものです。

補足回答ありがとうございます。
他の人を褒めるとやっぱり男の人は嫌がるのですね…やめておきます。「俺もきれいに食べよう」と前向きに考えてくれれば、と思ったのですが、難しいですね…。和食マナーの検索ページもありがとうございます。拝見させていただきましたが、都内で(関東在住です)少人数の和食マナー教室がいくつか見つかりました。週末彼に会うので軽いノリで誘ってみようと思います。本当にありがとうございました。

並び替え:

食事においての所作は その人が育った環境が表わしていると言います

彼の事を思っての あなたの考えは大賛成でし素晴らしいと思いますよ

きっと結婚しても良い奥さんになられる事だと思います

頑張ってください

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですよね、職場でも食事会ってあるそうですし、恥をかくのは彼なので心配です。マナー教室探し頑張ります!ありがとうございました。

犬食い、片手食いは一緒に食事していて恥ずかしいですね。自宅ならまだ我慢出来ても、外食になるとちょっと・・・。
「口はちゃんと閉じているのにやたらと咀嚼音が響く食べ方」を直すのは難しいと思います。私の旦那も同じなので、何度か直してほしいとお願いしましたがどう悪いのか本人にも分からないそうです。口が開いてるなら閉じればいいだけの話なんですが、そうではないので余計に難しいです。

マナー教室に通うことはいいことだと思います。その道のプロに注意されれば素直に聞き入れると思います。

===補足===
マナー教室が見つからない場合はDVDや本を探してみてはどうですか?
「結婚したら私のマナーであなたに恥かしい思いさせたくないから。あなたも一緒に見てくれる?」と誘えば見てくれるような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

匿名さまのご主人もなのですね。男の人に多いのでしょうか…でも片手食いはされていないようなので、うらやましいです。今フルコースではなく日常の食事マナーを教えてくれる教室を探しているのですが、全くみつからず手詰まり状態です。日常的な食事マナーなんて、はっきり言って教室に通う以前の問題ですものね。匿名様さまも賛成して下さってますし、何とかしてそういった教室をみつけたいです。

補足回答までありがとうございます。
そっか、DVDという手がありましたね!DVDなら「一緒に見よう」と誘いやすいです。教室に通うより安くて手っ取り早いですし、彼が女性に囲まれて気まずい思いをする心配もないですし。ネットで探してみます。ありがとうございました。

私も全く同じ悩みを抱えていた時期があります。
公務員で外見は王子様みたいに格好良く、思いやりもある男性でしたが、食べ方が犬食いでした。(別れました。)
世界では、食器を持って食べること自体がマナー違反の国はたくさんありますが、日本はお茶碗等、持って頂く食文化(実際器も持つ様に小ぶりだし)なのに・・・。
仮に、自身のポリシーで、日本でも食器を持たないとしても、顔を食器に近づけるのではなく、顔を下降せず、食材を口元へ運ぶという食べ方に何故ならないのか・・・???不思議でなりませんでした。
彼の場合、咀嚼音は気にならなかったのですが・・・。
私の前の前の回答者の方が仰るとおり、自分では気付かない、気付いていないと思います。
例えば、お辞儀の仕方も自分では出来てるつもりが、映像などで客観的に見た場合、出来ていないことが多々あります。
気付かない方を、いくら周囲の方がマナーを守っている、きちんとしたレストランへ連れて行き、場の空気で気付かせるということは、私は無理だと感じます。
気付くならば、今までの人生の中でとっくに気付いていたでしょうし、気付いて一時的に直しても、意識が薄れた時は、またいつもの癖、習慣がでるでしょうし。
だから、遠まわしに教えるというのは、個人的には無意味と思います。
質問者様が思いついた具体的な方法が良いと思います。
私も、下の回答者の方が仰るように、教室の先生に、「伝えて欲しい。」と依頼し、先生という立場の方から個人的に指導してもらうのが、一番の方法と思います。
一時的なものでなく、根本から直して欲しい訳ですから・・・。
「彼を傷つけたくないし、彼自身とても良い人で結婚も考えている。」という、質問者様のお気持ち、すごくわかります。
本当に、その点さえ・・・他の細かいことに目をつぶれても、一日三度食事のこととなれば・・・憂鬱ですよね・・・。
改善されますように、陰ながら応援しております。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とくめい様の回答で何度も「うん、うん」とうなずきました。私の彼氏も公務員で、外見はよくありませんが、思いやりのある男性です。本当、なんで食材を口元にという考えにならないのでしょうね…はっきり言ってしまうと躾の問題ですが、そんなこと家族思いの彼にはとても言えませんし。一度携帯でそれとなく彼の食事風景を撮り、それでもだめならプロに頼むのが良さそうですね。とくめい様はその彼とは別れたとのこと。私も、本当は好きだから別れたくないのに、食事が原因で喧嘩→破局、もしくは愛が冷める…という展開が来るのではと心配です。でも頑張ります。

それいいと思います。

マナー教室でなら、自分で気付くこともあるでしょうし
そうじゃないなら、あなたから先生にこれを直してほしいんだけど・・・と言えば
先生から、みんなに向けて、口を閉じていても音に気を付けて食べてみてください
とか、実践しているときに、もう少し気を付けてみたく個人的に注意してくれるかもしれません。

私は、なおしたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たしかに先生にこそっとお願いしておけば、あれこれフォローしてくれるかもしれませんよね。男性がマナー教室に通うのは抵抗あるかも、と思い、少人数制か個人指導が良いかと考えていたので、こそっとお願いは出来そうです。アイデアありがとうございました。

自分では気づかないんですよ。私もビデオで偶然撮られて気づきました。関係ないような顔をしてビデオ使ったらどうでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

経験者のご意見、大変有難いです。なるほど、ビデオに撮ってしまうのですね。携帯で食事中の彼を撮って「見てみて、私の携帯画像綺麗じゃない?」とか言いながら見せてみる、という感じでしょうか?汚いことに気づいてくれれば嬉しいです。

確かにお行儀の悪い食べ方の人って気になりますよね。一度気になったらずーっと気になるし。もちろん直したほうがいいと思います。マナー教室に誘うのはいい方法だと思いますよ。あとは「今日お行儀の悪い食べ方してる人がいてね…」とよそで見た他人のこととして話してみて、彼に自分の食べ方について考えさせるようにもっていくとか。どうでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

よそで見た他人のことを話す、なるほど!と思いました。彼に(遠まわしに批判されている)と思わせないように話すのが難しそうですが、是非使ってみたいアイデアです。「片手で食べてる人がいて品がなかったわ」とか、軽いノリで言ってみる感じでしょうか…それとも「綺麗な食べ方の男性って素敵よね」とか…どっちでいくか悩みます…

先月ですがツアーでフランスに行ってきました。
レストランで食事をしてマナーがきちんとされている方には感心しました。
ゆっくりと、きちんと、時間をかけて楽しむのがフランス風なのかと思いました。
彼に注意するのも良いですが、これから長いおつきあいになるとしたら食事のたびにお互いに気を使わねばならなくなり、食事の味も和k羅らなくなるかもしれません。
おそらく彼のご両親も、マナー的には変わらないと思いますので、親への注意とも犯行とも受け取られかねません。
何かの記念の時にでもお金はかかりますが、雰囲気の良いお店にでも行って自分自身で気がつくようにされてください。
気にするとなれば気になるので気にしないとか、あなたも同じ食べ方をして気がつかせる方法もあります。

• 回答者:マナー向上でしょうか? (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。はい。テーブルマナーの向上です。
やはり気まずくなってしまう可能性がありますよね…。先日二人でホテルのディナーに行ったのですが、自分のテーブルマナーがなってないことに全く気付いてもらえませんでした。私が同じ食べ方をする、という方法はまだやっていません。女性として抵抗がありますが、考えてみます。

食べ方は女性としては気になるところですよね。
自然な誘い方で良いと思いますよ。

ちょっとした疑問ですが犬食いって・・どんな食べ方なのでしょうか。。
お皿に顔を持っていって食べるのかな??

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お皿に顔~>その通りです。常に片手で食べるのでご飯茶碗は食卓の上に置いたままで、こぼしそうになると顔を茶碗に近づけて食べます。フルコース綺麗に食べろとは言いません、ご飯茶碗位手で持って食べてほしいだけなのですが…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る