すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

常識では?

30代事務員です。

お客様から注文の電話を受け、注文を聞いてる最中に、
横から「○○さん(お客様)と話しよんやろ?○○さんに、あの件どうなったか聞いて!」
と大声で叫ぶバカが居ます。

私は注文を受けるのに必死で、何か叫んでるなとは思ったけど、よく聞き取れなかったので放っておいて電話を切りました。

途端、「もう!あの件聞いてっち言いよったのに、全然聞いてないで、役に立たん!」と言われました。

人の電話中に用件を言う事じたいが間違いなのでは?
と思うのですが、その人はしょっちゅうします。

前々から、横で言われても聞けんと言うているのに、年寄りだから忘れるのか、何度も繰り返す。
ましてや、相手が客であれば失礼なのでは?

こういう事って実社会で有りなのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-09 16:22:38
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の方々からの暖かいお言葉とご指導、大変感謝しております。
皆様からの意見、大変参考になり、勉強になりました。

私の方が部下だと思われていられるみたいなのですが、
一応私の方が先輩で、彼女は入社したばかりです。

会社では年齢ではなく、先輩後輩も大事なのでは?と新たな疑問も出てきたので
いつかまた、ここにお邪魔させて頂くかもしれません。

皆様にベストをお送りしたかったのですが、とても羨ましいと尊敬に値する方に
ベストをお送りさせて頂きます。

こんなことを言ったらおかしいのかもしれませんが・・・
私が勤めているところは販売ですが、片耳に従業員同士で
確認しあうインカムをつけ、空いてる耳で電話を取り注文を
とる、さらにお客様からなりふり構わず電話してても
インカムで従業員がしゃべってても質問してくる、
この3パターンでも聞き分けられます。

だからといって質問者様にそうなりなさい、とはいいませんが
注文が終わってからお客様に「少しお待ちいただけますか?」と
お断りしてその聞いてほしいと言った方に「もう一度何を聞けば
いいですか?」と確認したらよかったのではないでしょうか?

聞いてくれ、といった方はあなたが確認できる、と踏んで聞いている
んだと思うんですね。それだけ、あなたはできるんですよ。
第一「あの件、聞いといて」とわかっているんだから。

それがどうしても納得いかないのなら、相手の方に
注文聞くだけでいっぱいいっぱいでした、と言いましょう。
実社会ではあり得ることだと私は思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あきらかに 「なし」です 他に言うこともありません
非常識です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域によって、常識は変わるのかもしれませんが、その横から口を挟むお年寄りの行動、一般には理解できません。

だれか、引退するように引導を渡すべきだと思います。

  • 回答者:ノッチ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、普通なら非常識でしょうが、
その相手先との信頼関係があって、しかも電話代の節約になるから、
というある種の合理的な考えなんでしょう。
次回からは、注文を聞き終わったらちょっと待ってもらって、
その人の用件を聞くようにしたらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまたまかかってきた注文の電話に横から口を挟むのはおかしいと思います。
用件があるのであればその人が直接電話で聞くべきだと思います。
ですが、注文を聞いた後にフォローはしてもいいのかなと思います。
○○が先ほどの件で話があるようなので電話を代わりますとか・・
それは失礼ではないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フリーダイヤルなのかどうか分かりませんが、まずお客さまからの電話でこちらが聞きたい事を聞く事自体が失礼です。
電話中に横からお客様に聞こえる声の大きさでさわぐこともまた失礼です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は自分で聞くと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話中にも他の話を聞ける人がいますが、一つのことにしか集中できない人もいるようです。
同時に話を聞ける人には、急ぎの場合話しかけることはあります。しかし極力避けます。
一つのことしか注意できない人には、話しかけません。

私は、具合の悪いとき以外は、2つくらいまでなら同時に聞けるので、ウエルカムなのですが。仕事が同時にはやくすむので、ラッキーって感じで。

人を見極めて、話かけるかかけないか決めるべきですね。老人は融通聞かないのでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識です。
いくら常連だからといってもお客様。
話中に横から話をすること自体間違っています。
ましてや注文の電話についでのように聞くっていうのもおかしい。
何か用件があれば、メモで「ちょっとあとで変わってください」とか
邪魔しないようにすればよいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿相手でも仕事をこなすしかないです。実社会では・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識ですね。
お客さんに聞こえるように叫ぶのは失礼です。客減らしますよ。
電話で聞いてもらうにしてもメモ書きして渡すなり、用件が終わったら電話変わるなりですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話中に隣で大声で用件を言う方が非常識です。
どうしても、その人に今聞きたいのであれば、メモ用紙に書いて、そっとあなたに見せればいいことで、声で言う方が間違っています。
あなたの言われるとおり、その人はお客さんに対しても失礼ですし、実社会の常識もないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お客さんからの電話でそのついでのように
こちらの都合で電話を長引かせること自体が
マナー違反ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然非常識です

ですが 社会に出て働いていると 非常識な事はたっくさんあります

その中で他の人と違って うまくやることも 大事なことです

そこがあなたの腕の見せ所だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々な会社があり、色々な形態があります。
あなたの常識が全ての場所で通用するとも限りません。
注文の電話のついでにあなたが「バカ」と呼んでいる人の用件を伝えたら、
先様は一度に済んで助かったかもしれません。
ビジネスの場での時間は全てお金に換算されます。時は金なりです。
例えばあなたが伝えなかったので先輩は相手先に電話を入れなければならないかもしれないです。
この時間と電話代の事まで考えるのが社会人です。
事務員は社内の人間と社外の方の連絡をつけたり、言伝を預かるのも仕事です。
そもそも自分より年配の先輩をバカ呼ばわりしている時点であなたは非常識です。

  • 回答者:自分の頭だけで判断しない事 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容によると思いますが、非常識・・・と言うこともないかな?
年寄りだから、思いついたときに言わないと忘れるんですよ。それに今、お客様から電話があるということは、その人と話すことが出来るということ。一度切ってからかけるとその人は居ないかもしれない。電話が取れないかもしれない。
なので何度もあるならやはり社会人として注文を聞いた後に「しばらくお待ちください。」と言って、その人に確認して、変わればいいと思います。あなたが、用件まで言う必要はないかな?
でも人によって、自分が聞きたくないからついでに聞いて!! と言う人はたくさん居ますがね。。。
会社にはいろんな人が居ます。30代なら、もう十分にわかっているはず。その人に合わせた行動をとればいいのですよ。こちらが大人になりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼です。

でもないことではないです。
電話のついでに何か尋ねる、ということはありだと思いますが、
質問者さんが代わりに聞くことではないです。
その「バカ」が電話をかわり、直に聞くことです。
それに他人の電話の最中に話しかけるのはダメです。
相手に聞こえてしまいますし、必要ならメモで「かわってほしい」と伝えるべきです。

ただ年配の方にはムリかなとおもいます。
電話に対する感覚が30代とは違います。

  • 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに困った人ですけど、よくあることです。
私だったら、自分の用件が話終わった時点で
○○に代わりますと伝えて
そのおバカさんに電話回します。

あなたの態度が、そのおバカさんにとっては失礼だと感じていると思います。

事務的に処理すればストレスが少なくって済みますよ。

  • 回答者:事務員 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最中は非常識だし、聞いているものだと判断していること自体、勘違い野郎だと思う。
客の話を優先するのは当然です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、けっこうありますが、相手に聞こえない程度の声は仕方ないのでは・・・
上司って言っても直りませんしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そいつはバカだ。うちにもそんなおばさんがいたっけ。
そういうバカをほったらかしている上司はもっとバカでそれがまかり通っている会社はそのうち衰退していくと思います。うちがそうですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る