すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

原子力発電所が利用できないための問題として、夏の電力不足ばかりが話題に上がっています。逆を言えば、夏の暑い1,2ヶ月以外は、原発なしで電力供給を賄えるとも捉えれると思うのですが、違いますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-09 20:29:12
  • 0

並び替え:

その通りです。
その夏のピーク時でさえ、電力会社どうしで売買するとか、
あるいは、
石炭燃料が一番安いのですが、これもハイブリッド式の
二酸化炭素を放出しない火力発電はやる気さえあれば直ぐにでも設置できるそうです。

日本はまだまだ原発村や経済産業省の言いなりというか、
洗脳された状態なので、原発ありきの方向に向かっていると言わざるをえません。

「原発無しで電力が足りる」これを国民が広く知ることが、
経済産業省と電力会社が一番恐れていることです。
もう、私たちは騙されてはいけません。

次の選挙では、ちゃんと発送電分離をどんどん進め、
東電を解体出来る政党を選ばなければなりませんね。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

こんばんは。
今、ニュースでも話題になってますね。
確かに年間を通じて一番電力を消費するのは夏場なのですが、冬も電気を使います。
また、工業では家庭とは比べ物にならないほど電気を使います。
例えば生産ラインで組み立てをするロボットとか、ベルトコンベア、大量に水をくみ上げるポンプ、車などの塗装(電気を使って塗料を定着させます)などなど数えればキリがありません。また病院などの医療器具もほとんどが電気を使います。

電気は需要が供給を上回ると大規模な停電を引き起こします。生産ラインなどはイキナリ電気が止まると復旧に大変な時間がかかります。また最近の施設はほとんどがコンピューター制御です。コンピューターは急に電気が来なくなるとデーターの喪失やバグが出る事もあります。ATMなどでこれが起これば大パニックですね。
と言う具合に安心して社会生活が送れない恐れがあるからなんです。

最後に原発が良いか悪いかは別にして、原発が停まっている現在、火力発電で不足分を補っています。つまり温暖化の問題も出て来ます。温暖化はニュースにもなりました竜巻やゲリラ豪雨の原因の一つになります。
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度

夏の電力不足は、一昨年の猛暑だった場合で、このまま天候不順だと、電力不足にはなりません、それに東京都が、マイクロガスタービン発電を設置した訳で、厳しいのは関西電力位でしょう、大阪も今からでも遅くないからマイクロガスタービンやゴミ償却発電とか、下水を処理を使った発電とか考えるべき。
もし、このまま晴天が少なかったら、太陽光の家は大赤字でしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

夏も節電意識を高めればいらないのだよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな単純なものではないと思いますが?
万が一石油の供給が絶たれた場合は、どうするんですか?

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発なしでも節電さえすれば電力は足りますよ。
ただ供給安定性(原油価格や中東情勢に左右される)と価格(原発より高い)が問題なのです。

まあ、円高を解消してくれるのなら電気代が少々上がっても問題ありませんが、それができなければ、中小の製造業が苦しくなりますね。

このまま原発がなくなると、製造業の多くは潰れるか、海外移転を余儀なくされるでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのようです。ただ、6月も湿るので、危ないかもという予想はあります。
予想があるんだったら、とっとと対処しろよ、と思います。未だに裸電球使っている店舗はそっこく行政指導すべきだし、省エネタイプでない冷蔵庫とかも変えさせるべきです。

全く対応がなされていないのに満身の怒りを表明します。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

夏場でも節電さえすれば 十分乗り切れるはずだけど

莫大なお金が様々に絡んでる以上 簡単にはいかない

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

去年の秋頃は、冬場の電力不足が問題だと電力会社はのたまってましたよ。

停電するよ!ばかり言い続ける狼企業です。

• 回答者:原発やりたいだけの脅しです (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
何とかなりそうな気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

その通りです。
でもピーク時に足りなければ、計画停電です。

とりあえず原発を稼働させて、変わりの発電方式を
早急に考えることが賢明でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

その通りだと思います
問題は夏場のほんの一部のピークなんですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

_原発の稼働によって周辺の海水温が六度程高くなるといわれています。
このまま、原発を停止していれば、今年の夏は原発を稼働しなくても停電の心配無しに案外楽に過ごせる可能性が有ります。
あとは、原発の恩恵に預かる人達の処遇の問題が有りますが、今まで巨額のマネーを戴いちゃったんだから、私どもとしては、お気の毒様としか言いようがありません。
敢えて、再稼働を訴える人達は、次の原発禍の時に、避難を受け入れるところは無いであろう事を肝に銘じてほしい。

• 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る